長男の夜泣きに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先月次男を出産した後、長男の夜泣きがひどくなりました。毎日2〜3回うなされるように起き、抱っこを求めます。
  • 長男の夜泣きにより睡眠不足が続いており、体調も悪化しています。赤ちゃんがえりで淋しさやストレスが溜まっていると思われます。
  • 自宅に戻った方が長男も落ち着くかもしれませんが、同様の経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男(1歳10ヶ月)の夜泣き

先月次男を出産したのですが、出産後の長男の夜泣きがひどくて悩んでいます。妊娠中からたびたび夜泣きはあったのですが、出産後は毎日、2~3回うなされたように起き、ママママと言いながら抱っこを求めてきます。寝付くまで30分以上抱っこ、時には寝たと思って布団に寝かそうとしたら起きてまた抱っこの繰り返しもあります。次男の授乳もあって毎日2時間も睡眠をとれない日々が続いています。しかも出産前は添い寝で寝かしつけしていたのですが出産後は昼間も夜も抱っこじゃないと寝なくなりました。 腕や腰は痛いし日中は頭がぼーっとしたり頭痛がしたりでかなり辛いです。 赤ちゃんがえりで長男は淋しさやストレスが溜まってるのだとはわかっていて、日中はできるかぎり長男と一緒にいるようにはしています。 ただ終わりの見えない夜泣きにかなり舞っています。同じような経験をした方がいましたら対処のしかたなどアドバイスをお願いします。またどのくらい続きましたか? ちなみに今は実家にいるのですが、早めに自宅に戻った方が長男も落ち着くのかなとか考えているのですが…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atana0
回答No.1

こんばんは。 今は仕方がないのかなぁ~って思います。でも、寝れないのは辛いですよね…だから今は夜泣きや、だっこ寝を改善する事よりお母様(質問者様)がそれに対応する術を身に付けるのが一番かな?と思うんです。そしてそれは『どのように自分の睡眠時間を作るか』に繋がると思いますよ。やっぱり眠いと、苛ついたり、悲観的になっちゃいますから。 今は実家に居るとの事ですが自分にとってはどうですか?長男君の事を想い自宅へ帰る事を考えているようですが、一人で苦労するより実家で親の助けを借りていた方が長男君との時間が持てる!なんて事もあるんじゃないですか?可能なら次男君をご両親に任せ長男君と一緒に昼寝だって出来ますよ!?お母様は2児のママですから、育児に関しては今更何も言いません。大丈夫!立派なママです!!だからね、上手な手抜きだって出来るはずなのよ!! 私がいつも周りに言うのは『赤ちゃん返りは、それだけ自分が上の子にとって良い母親だった証拠』と言う事です。今の辛さは『母親冥利』に尽きる事ですよ!もし、今の状況に泣きたくなるくらい辛いなら『良い母親になりすぎた』自分を悔やみなさい(笑) 今はね長男君がお兄ちゃんになるための試練を受けている最中なんです。試練を乗り越えれば必ず立派なお兄ちゃんになる筈ですよ!だから、その試練を乗り越えられるようお母様はサポートしなくちゃね! 大丈夫ですよ!赤ちゃん返りさせる程の良いお母様ですから!今を乗り越えれば必ず喜ばしい未来がありますよ!頑張って☆

yugoseiji
質問者

お礼

atana0さんの助言で元気がでました。 そして次男は私の母親にまかせ、長男を抱っこしたり抱きしめたり相手をいっぱいしてあげるようにしたらおとといと昨日は夜泣きがピタリとなくなったんです。やっぱり淋しさやストレスが溜まっていたのかなーと実感しました。 長男に次男のお世話のお手伝いを頼むようにもしてみました。できたらたくさん褒めてあげるようにもして。これからは息子達の気持ちも考えながら育児していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zakiky
回答No.2

日中にあまり興奮させすぎたりはしてませんか? 興奮したり遊び過ぎたりすると夜泣きをする場合があります。 お昼寝しそびれて夕方に寝てしまったりすると夜途中で目覚めてしまったりもします。 あとは寒い時や逆に暑くて喉が乾いた時なども。 私も長男が2歳になるまでは夜泣きに悩まされていましたが 小学生中学生になってまで夜泣きをする子はいないし ママ ママなんて言われてるのはきっと今だけなんだろうな っと考えるようになったら少し元気が出てきました。 今すごく体力的にも精神的にもお辛いと思いますが、今だけしか味わえない事をしてると思って無理のないよう乗り切って下さい

yugoseiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夜中起きた時に、お茶を飲みたがる時もありますし、今は布団から出てしまって寒くて起きてしまう時もありますよね。 ただ出産後の夜泣きは今までとは全く違って、泣き出したら何を言ってもダメでひたすら寝るまで抱っこするしかない状態で、、 しかし、次男を私の母親にみてもらうようにして、 日中、長男を抱っこしたり抱きしめたりして極力一緒にいるようにしたら、おとといと昨日は夜泣きがなかったんです。やっぱり寂しくて不安だったのかなと実感しました。 Zakikyさんの言うように抱っこできるのも今のうちと思って頑張ります!