• ベストアンサー

折り紙、川崎ローズを作るのは難しいですか?

折り紙で、川崎 敏和氏の考案された通称「川崎ローズ」を折るのは難しいですか? 9月14日に広島県福山市で講習会があるようなので難しくなければ、 参加しようかと思っています。 1個折るのにどのくらいの時間がかかりますか? また、何個くらい折れば覚えれますか? 実際に折られた方の感想をお願いします。 参考URL:http://www.fukuyama.or.jp/j/liner/linar-294n.htm

  • bhoji
  • お礼率61% (45/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

息子が折り紙好きなので聞いてみました。 >1個折るのにどのくらいの時間がかかりますか? 根気があれば30~45分くらいで出来るそうです。 >何個くらい折れば覚えれますか? 一度折ったら同じものはあまり折らないので、あまり覚えてナイ!とのことです。 では折り方を見てちょっと予習はいかが?

参考URL:
http://www.origami4you.co.uk/rose5.html
bhoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索すると、折り線を書いたサイトはあったのですが実際に手順を画像付きで見たのは初めてです。 お教え頂いたサイトは、URLの最後がUKとなっているのでイギリスですね。 ORIGAMIはそのまま英語になっているのですか! 慣れておられる、息子さんが30分以上かかるなら、私はどの位かかるやら・・ アサガオくらいなら折れるかも(笑)、チョット練習してみます。

その他の回答 (1)

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.1

bhojiさん、こんにちは。  TVでも時々見ますよね。「初心者は1時間くらいかかる。」とか、いってましたが、案外簡単に、できましたよ。    こちらのページに、折り方もでていますので、一度試して見られては、いかがですか?1枚折れたら、大きさを違えて、もう2枚折って、重ねるだけです。  講習会ですか?みんなで折ると楽しいでしょうね。  

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kiri/bara/bara.html
bhoji
質問者

お礼

講習会に参加しまして、簡易的な「1分ローズ」を習いましたが、なかなかうまくいかず苦労しました。 沢山のいろいろな作品を展示されていましたが、えっこんな物もできるの?といった感じでびっくりしました。 150-200名くらいの方が参加されていました。 川崎先生への質問や感想は下記のサイトの掲示板から出来るようです。 http://www.cyborg.ne.jp/~aoao/

bhoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に講習会の日程ですが、間違っていました。(^-^; 正しくは9月15日(月)敬老の日です。 ご紹介のURLのバラは[川崎ローズ]とは違うタイプのようです。 本当のバラで言えばイングリッシュローズのようなタイプですね。 川崎ローズは1枚で作られるようで、花びらが螺旋状に見えます。 実例:http://marine.sci.hyogo-u.ac.jp/~hammer/title/61.html キーワード:川崎 ローズ 折り紙 -野球 で行っています。

関連するQ&A

  • 川崎ローズ(福山ローズ)より、少し難易度が高い折り紙を教えてください!

    川崎ローズや福山ローズより、少し難易度が高い折り紙を教えてください!なるべく、折り紙一枚で折れて、完成度が高いものを探しています。回答よろしくお願いします。

  • 川崎ローズ 折り図

     折り紙の有名な 川崎ローズの 折かた がのっているサイトを探しています。 知っている方は教えてください。 あと 福山ローズも 知っていれば 教えてください

  • 川崎敏和さんの本をすべて持っている方!!

    川崎ローズの川崎敏和さんの白鳥の折り方は1種類ですか? 『バラと折り紙と数学と』の白鳥の折り方を知りたいといわれました。 その本が図書館で手に入らないのですが、他の本の白鳥でも、同じでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 折り紙の川崎ローズの本について

    折り紙の川崎ローズの本について 川崎ローズと呼ばれる、複雑な立体バラの折り紙があると知り、本を購入したいと思っていますが、 川崎氏の本が2つあります。(折り紙夢WORLD と 折り紙夢WORLD花と動物編) どちらも同じようですが、片方は、花と動物に限定、もう一方はその他の立体折り紙も載っているようですが・・・。正直、どちらの本が、よりわかりやすい説明か、わかる方のアドバイスをお願いします。また、バラに限らなければどちらがよりオススメか、というアドバイスもお願いします。  目的が”花”なので、その他はあまりこだわっていませんし、小さな子どもがいるわけでもないので、子ども受けする必要もありません。ただ、難易度が高いもの程、解説が丁寧じゃないと、ぶきっちょなので投げ出してしまいそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • キャンプ(スノボ)に行ってみたい!

    スノボ・スキーシーズンももう終盤にさしかかりましたね。 今年からスノボにはまった三十路手前の♀です。 ターンを何とかできるようになったばかりなのですが、 3月の飛び石連休で泊りがけで練習したいと考えています。 条件としては、 ・大阪から一人で参加 ・バスor電車でアクセスできるところ ・できれば白馬など雪の豊富なところ ・3/18~21で2泊3日ぐらい ・パークは入らないので基本的なことをみっちり教えてほしい ・少ない人数で教えてもらいたい ・宿泊と朝夕の食事、講習代込みで3万円前後 ・ビデオ講習を受けたい こんな感じです。 友達を広げたいという思いもあるので、できれば少人数制がうれしいです。 おすすめのキャンプはありませんか? また、こういったキャンプを探すには、ペンション、スノーボードスクール、スキー場、何を探せばいいのでしょうか? 探し方も教えていただけるとうれしいです。 それと、キャンプに参加してみて「こんなんだったよ~」という感想もお聞かせください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 折り紙の1分ローズの折り方を知っている方いませんか?

    折り紙の1分ローズの折り方を知っている方いませんか? わかりやすく説明してあるサイトなども教えてほしいです。

  • Qバラの折り紙ツイストローズNO.1の折り方

    NO.1の折り方が7から15までのところが分からず一歩も進めません。わかりやすく説明してくださる方、あるいはウェブサイトを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 折り紙 マジックローズキューブ 折り図

    今 折り紙にはまっていてどうしても「マジック ローズ  キューブ」の折り図が乗っているサイトにたどり着きませ ん。かれこれ1時間以上 色々なサイトを覗いていますが  無理そうなので どなたか教えてください。よろしくお願い します。

  • 折り紙を折って,切って,何できる?

     折り紙(折り紙でなくても構わないのですが)を適当に折って,端っこなどをハサミで切ると,予想外の形になったりしますね。  で,質問なんですが,「どんな折り方をして,どう切れば,どんな形になるか」が分かるサイトをご存知ないでしょうか?  どんな検索語を設定してよいかも分からないので,検索のヒントだけでも宜しくお願いします。

  • おりがみの折り方

    このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)