• ベストアンサー

言語聴覚士の勤務状況について

言語聴覚士という専門職の具体的な勤務状況をご教示くださればと思います。平均的なものでかまいませんので、出勤時間や帰宅時間、休暇状況、収入など基本的な情報をいただけたら幸いです。

• krykn
  • お礼率80% (283/350)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.3

こんにちは。 私の福祉法人で働いているSTさんの情報を。 出勤は8:30~17:30が基本です。 月に12日だけ18:00まで働きます。 大体きちんと時間通りに帰れるようです。 休みは月に10日、不定休ですが、日曜日は利用者が少ないのでほとんど休みです。 祝日やお盆・正月も比較的休みが取れます。 あとは、他の人と調整して、STが誰もいない日がないようにしています。 給与は初任給で14~15万くらいでしょうか。 それにプラスして資格手当がつきます。 資格手当は1万~1万5千円くらいです。 仕事内容は知っておられると思いますが、ST3人で 特養、老健、在宅サービスなどの利用者をみるのでとても忙しいと思います。 全員、というわけではないですが必要な方はたくさんいますので。 その他、勤務時間外にも研修に行かれたり講演に出かけたりされているようです。

krykn
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。勤務時間以外にも自己啓発のための研鑽など含めますと、ほとんど仕事という感じですね。しかしやりがいはありそうですね。

その他の回答 (2)

• kmtsc
回答No.2

現在STとして働いているものです。 ●仕事の時間:8時半~17時半で、私の場合はほぼ残業なく定時で帰れます。 ●休暇:日曜、祝日が休みで土曜日は半日勤務です。 ●収入:公務員に準じて、頂いております。 ただ、周囲のST仲間に聞いてみると、やはり病院や施設によってかなり異なるようで、 就業時間は一応17時半までだけど、実際は8時とかまで残業は当たり前… 完全週休2日だけど祝日は仕事… 日曜祝日(盆に正月も)関係ナシに一年中交代勤務… なんて話もあります。 収入は地方や学歴にもよりますが大体新卒で15~20万前後ではないでしょうか。 何かの参考になれば幸いです。

krykn
質問者

お礼

現場の方から情報提供していただきありがとうございました。勤務先に左右されるというのが現実みたいですね。

回答No.1

知り合いが言語聴覚士です。 聞いた話では、休暇はだいたい日曜を含む週2日相当だそうです。勤務時間は本来、朝から夕方までと、普通の会社と同じように決まっているのですが、忙しくて帰宅は夜遅くになってしまう、とのことでした。 そのへんは、どの職場でも言えることなのでしょうが、どれだけの仕事量をどれだけの人数で行うかによって変わってくるものだと思います。 実際他のところでは、勤務時間はだいたい定時どおりのところもあるようです。結局は勤める病院・リハビリセンター等によって違うのではないでしょうか。 聞いた話で曖昧ですいません。収入のことは聞いてませんでした。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。