• 締切済み

文理選択

現在高一です。11月頃、文系を選択しました。しかし 選択したにもかかわらず、最近になって、迷いがでてきました。(高二になったら変更できません) 成績的には理系の教科の方が良いです。そして私は数学の教師に憧れています。しかし 憧れなだけなのかもしれないし、成績はほぼ兄の力なので…いざ理系となると不安です。しかも理系はやはり男子ばかりで、仲が良い友達は文系なので迷ってしまいます。 周りに頼ってばかりの自分ですが、アドバイスをお願いします。長々と変な文章すみません。

noname#133181
noname#133181
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

文系だと、高校で習える数学の半分くらいしか学べない高校がほとんどです。 高校で教える時、高校で習ったことは財産になるのではと思います。

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

本気で勉強したいと思っているのなら、理系でも文系でも好きな方に行っていいと思います。 数学の教師を目指すというのなら、理系に行くべきでしょう。 理系に行ってから、文系の勉強がしたくなったとしても、文系の大学に行くことは難しくありません。 私もそのクチでしたが、文転と言って、決して少なくないパターンです。 今は受験に必要な科目は少ないわけで、理系のクラスにいても、 文系の大学への進学に必要な科目が欠けているということはあまりないでしょう。 逆に文系クラスから理系の大学に行こうとすると結構大変です。 数学は理系クラスでしかやらない範囲が必要になる可能性が高いです。 理系の科目の成績が悪くなく、特に数学嫌いというわけでもないのなら、 理系を選択するのがいいと思います。 友達は文系が多いと言うことですが、クラスが違っても友達は友達でしょう。 これから、いろいろ大変な時期になるでしょうが、がんばってください。

noname#133181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文理選択で 一番不安なのは、もしかしたら友達だったのかもと思いました。 しかし「クラスが違っても友達は友達」とアドバイスをいただき、スッキリしました。 将来の夢は…憧れるだけではなく、本気で頑張ってみようと思います。そして、努力する前から自分の学力では無理だと諦めないようにしたいと思います。 もし本気でやっても無理だったり、文系の職業に興味がでてきたとしても…理系から文系なら、逆よりは 何とかなるようなので、今の時期に変更できるかどうか、担任にききたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文理選択について

    高1です。 中3の頃あたりから元々文系であったのに、国語や社会が一気にできなくなって、数学や理科が非常にできるようになりました。 入試でも数学や理科に助けられました。 英語は得意教科でもあるので、ずっと安定して高得点を取っています。 ですが、最近になって理系が全然できなくなってきました。 逆に、文系の力が上がってきたような気がします。。。 このような場合、文理選択ではどちらを選べばいいのでしょうか? 僕は時期によって、文系ができるようになったり理系ができるようになったりします。 将来なりたいものは一応医者だったんですが。。。(面談でもそういいました。) アドバイスお願いします。

  • 文理選択について

    間近に文理選択が迫っている高一男子です 私は外国語に興味があるので 漠然と将来外国語方面に進みたいと思っています 外国語方面に進むならもろ文系コースだと思うのですが、 最近理系教科(主に物理,化学)にも興味が出てきたので 文系か理系かどちらにしようか迷っています 教科の得意不得意については 得意:英語、物理、化学 不得意:数学 こんな感じです 数学が苦手で物理化学が得意と中々謎なのですが こんな私は文理どちらを選択すべきなのでしょうか 塾にもいっておらず、学校で適正検査も行ってないので 五里霧中状態で非常に迷っています どうかアドバイスお願いします

  • 文理選択

    高1です。文理選択をしなければいけないのですが、悩んでます。 私は理系を仮選択していますが、数学の成績が悪く、高校最初のテストで赤点を取ってしまいました。明らかに勉強不足でした・・・次の数学のテストではなんとか平均点以上は取りました。しかし、今日の仮テストの出来が悪くて・・・ 数学の成績が悪いのになぜ理系を選択したのかというと、中学の時は理系が得意で理系+英語で点数を稼いでました。でも高校になって数学が苦手になり・・・ 私は自分から勉強するのが苦手なので、10月から塾に行こうと決めていました。中学の時は塾にとても助けられていたので、塾に行けばまた中学の時みたいに!という甘い考えが捨てきれないのです・・・でも、今日の数学の仮テストできっぱり文系を選ぶという選択肢が浮かび上がってきました。先生の、文系を選択したほうがいい(理系を選択するよりはいい)という意見も離れません。。 文系は・・・苦手です。好きになれません・・・文系を選んでもついていけるかどうか、かと言って理系に行ってもぼろぼろになりそうで怖いです。 私は夢がありません。興味があるのは、福祉、医療、事務系です。まだ自分にぴったりだと思う仕事は見つかりません・・・夢がないのに理系を選択するのはよくない、と先生が言っていました。でも興味がある仕事は理系が多くて・・・ 最近勉強するのがとても辛いです。私はどうすればいいんでしょうか?汚い文ですみません・・・

  • 文理選択について

    もうすぐ文理選択ですごく困っています。 私は少し環境とか科学に興味があります。だから環境工学とか理科の教師になりたいなぁ・・と思ったり指定しています。ですが私は高校の今までの成績がぜんぜんよくない(320人中270位くらいです・・) ので今日学年主任の先生にもう一度考えるよういわれました。先生には君が理系いったら今までの生徒とかをみてきての結果だが卒業が危ないってことにもなるぞともいわれました。私の成績は正直数学も悪いですが文系科目もわるいです。先生はもし理系にいっても途中かえれないから文系にしたいとかいうなよとかいわれました。 私はいま環境とかに興味があり環境工学いいなぁとか思っていたりしますが強い意志で二年後も変わる自信があるなんていえません。でも今はそれくらいみあたりません。あと兄弟は理系は理系しか学べないことがあるといっていました。環境工学のようなものは文系にいったとしてもまなべますか?

  • 文理選択について

    現在自分は高校1年で私立高校に通っています。部活にははいっていなく優柔不断男です。まず1ヶ月前から学校で文理選択の希望票を提出しろといわれました。(高1年全員)その希望票は文系理系の選択肢があり文系は数学B(国公立)古典講読(私立)で理系はわかれていませんでした。自分は前から国語社会がほかの教科に比べるとできていたので何気なく文系のほうに○してそのまま提出するのを忘れていました。そして今日それが提出日だったわけです。自分は全く忘れていて学校で書こうとしたんですが数Bをとるか古典をとるかで迷いさらには文理どっちにするかも迷ってそのまま学校で書けませんでした。そして担任に来週の月曜までまってくださいとたのみOKしてくれました。それが今日のできごとです。自分は今のとこ偏差値40くらいで学校では基礎クラス発展クラスというのがあり基礎クラスです。塾にもいっておりません。2年からは考えています。将来のこともなにも考えていなくただ高2から勉強すれば国公立には受かると思っていました。でも基礎クラスでの友達はみな私立じゃないと受からないからムリといいクラスで文系の人はほとんど私立にしていました。だから自分も不安になり自分の成績からいえば高2から私立目指して頑張るかそれとも友達とは違う過酷な国公立を目指して頑張るかそれとも就職率がいいときいてるので理系にいくかもうどうしようか迷っています。アドバイスをもらえればうれしいです。長文とすいませんでした。

  • 文理選択について

    文理選択について 僕は高1です 文理選択の時期が迫ってきました。 僕は文系に進もうと思っているんですがこの間ニュースで 「理系学部出身者は文系学部出身者より100万円ほど年収が上」と聞きました。 だから文理選択に迷っています。 周りからも就職も進学も文系は不利だと聞きました。 そういうことを聞くと本当に文系に進んでいいのか迷っています。 理系教科はすごく苦手です。どちらに進めばよいのでしょうか?

  • 文理選択迷ってます。

    高1なんですけど文理選択悩んでます。どちらも好きな科目もあって、成績も同じぐらいです。将来やりたい事もまだ決まってません。文系でも理系でも大学でいきたい学部があるんです。今は理系のほうがちょっと気になってます。でも、理系は一般的に難しいって言われてるのでちゃんと勉強についていけるか不安です。理系にしたら物理を選択しようと思ってるので、ちゃんと勉強してもついていけるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • 文理選択

    まちがえて環境のとこのカテゴリーのとこに載せてしまったのですが本当にすぐに助けていただきたいので同じ内容を高校のところに載せさせてもらいます。私はもうすぐ文理選択ですごく困っています。 私は少し環境とか科学に興味があります。だから環境工学とか理科の教師になりたいなぁ・・と思ったり指定しています。ですが私は高校の今までの成績がぜんぜんよくない(320人中270位くらいです・・) ので今日学年主任の先生にもう一度考えるよういわれました。先生には君が理系いったら今までの生徒とかをみてきての結果だが卒業が危ないってことにもなるぞともいわれました。私の成績は正直数学も悪いですが文系科目もわるいです。先生はもし理系にいっても途中かえれないから文系にしたいとかいうなよとかいわれました。 私はいま環境とかに興味があり環境工学いいなぁとか思っていたりしますが強い意志で二年後も変わる自信があるなんていえません。でも今はそれくらいみあたりません。あと兄弟は理系は理系しか学べないことがあるといっていました。環境工学のようなものは文系にいったとしてもまなべますか?

  • 文理選択で迷っています

    高1です 2年から分かれる文理選択の希望をもうすぐとるらしいです(最終決定ではありません) 自分でも理系か文系かわかりません 特に行きたい学科や将来の夢もありません 理系か文系かアドバイス頂けませんか? 好き…英語、理科 嫌い…数学、社会 得意…国語、数学 苦手…英語、社会 ややこしくてすみません

  • 文理選択。回答おねがいします><

    文理選択。回答おねがいします>< 高1女子です。 私は進学校なのでこの時期、文理選択があります。 まわりはみんなもう決めているのに、私はまだ決まっていません。 どっちがいいのか全く検討もつかず、 将来の夢も決まっていません。 文理選択はやっぱ重要ですよね; 私の仲の良い友達はほぼ全員文系に行ってしまいます。 文理が違えばクラスも決まってくるし、 理系となるとやっぱり男子のほうが多いし; 入学当初は文系に行く気満々で、 文系で楽にできたらいいと思っていましたが、 いざ文系に行くと理系に心残りができてしまう気がして; できればあと1ヶ月で決めて欲しいといわれたんですが、 大丈夫でしょうか??TT