• 締切済み

文理選択

現在高一です。11月頃、文系を選択しました。しかし 選択したにもかかわらず、最近になって、迷いがでてきました。(高二になったら変更できません) 成績的には理系の教科の方が良いです。そして私は数学の教師に憧れています。しかし 憧れなだけなのかもしれないし、成績はほぼ兄の力なので…いざ理系となると不安です。しかも理系はやはり男子ばかりで、仲が良い友達は文系なので迷ってしまいます。 周りに頼ってばかりの自分ですが、アドバイスをお願いします。長々と変な文章すみません。

noname#133181
  • 高校

みんなの回答

回答No.2

文系だと、高校で習える数学の半分くらいしか学べない高校がほとんどです。 高校で教える時、高校で習ったことは財産になるのではと思います。

• Yuu197904
回答No.1

本気で勉強したいと思っているのなら、理系でも文系でも好きな方に行っていいと思います。 数学の教師を目指すというのなら、理系に行くべきでしょう。 理系に行ってから、文系の勉強がしたくなったとしても、文系の大学に行くことは難しくありません。 私もそのクチでしたが、文転と言って、決して少なくないパターンです。 今は受験に必要な科目は少ないわけで、理系のクラスにいても、 文系の大学への進学に必要な科目が欠けているということはあまりないでしょう。 逆に文系クラスから理系の大学に行こうとすると結構大変です。 数学は理系クラスでしかやらない範囲が必要になる可能性が高いです。 理系の科目の成績が悪くなく、特に数学嫌いというわけでもないのなら、 理系を選択するのがいいと思います。 友達は文系が多いと言うことですが、クラスが違っても友達は友達でしょう。 これから、いろいろ大変な時期になるでしょうが、がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文理選択で 一番不安なのは、もしかしたら友達だったのかもと思いました。 しかし「クラスが違っても友達は友達」とアドバイスをいただき、スッキリしました。 将来の夢は…憧れるだけではなく、本気で頑張ってみようと思います。そして、努力する前から自分の学力では無理だと諦めないようにしたいと思います。 もし本気でやっても無理だったり、文系の職業に興味がでてきたとしても…理系から文系なら、逆よりは 何とかなるようなので、今の時期に変更できるかどうか、担任にききたいと思います。 本当にありがとうございました。