-PR-
締切り
済み

文理選択迷ってます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.19171
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

高1なんですけど文理選択悩んでます。どちらも好きな科目もあって、成績も同じぐらいです。将来やりたい事もまだ決まってません。文系でも理系でも大学でいきたい学部があるんです。今は理系のほうがちょっと気になってます。でも、理系は一般的に難しいって言われてるのでちゃんと勉強についていけるか不安です。理系にしたら物理を選択しようと思ってるので、ちゃんと勉強してもついていけるか不安です。どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.5

このような高校生の方はたくさんいます。私自身は「男子・文系」を小学生から貫き通した稀有な存在ですが、それでも法律学に幻滅して社会学に転向した人間です。 そういった方のために、Further Studyをお奨めしています。具体的には、図書館でいろいろな本に当たってみる(300番台、400番台がよい)、大学の学部案内を徹底的に読みまくるなど。 でも、学問としてやるのであれば、私は朝日新聞社から出ているアエ ...続きを読む
このような高校生の方はたくさんいます。私自身は「男子・文系」を小学生から貫き通した稀有な存在ですが、それでも法律学に幻滅して社会学に転向した人間です。
そういった方のために、Further Studyをお奨めしています。具体的には、図書館でいろいろな本に当たってみる(300番台、400番台がよい)、大学の学部案内を徹底的に読みまくるなど。
でも、学問としてやるのであれば、私は朝日新聞社から出ているアエラムックシリーズをお薦めしています。たとえば『哲学がわかる。』『環境学がわかる。』など。あとは『朝日キーワード』(朝日新聞社)などで見聞を広めてみるのもよいかも。
なお、大学の受験科目は便宜的に文系は英国社、理系は英数理にしているだけのことです。別に「理系に英数理が必要」ということでもないと思いますよ。文系ならなおさらのこと(社会学なんて、英語以外は必要ない)。「理系は難しい」というのはおそらく誤解でしょうから、念のため。
大学卒業後の進路も考えておくと、選択が楽になるかもしれませんね。
#私の今の興味は数理社会学と経済数学!

• 回答No.6
レベル11

失礼な表現をお許し下さるのなら、まるで過去の私の亡霊に出会ったようでとても驚きました。私の話をしましょう。あくまで一例としてとらえて下さい。最後に決めるのはlove-yumiさん自身ですから... -----  私は得意教科は「化学」「国語」という変な学生でした。「数学」「物理」は嫌いではないのにさっぱりで、「英語」「社会」はふつう。でも、とても好きな教科が「化学」だったので(そして社会、特に世 ...続きを読む
 失礼な表現をお許し下さるのなら、まるで過去の私の亡霊に出会ったようでとても驚きました。私の話をしましょう。あくまで一例としてとらえて下さい。最後に決めるのはlove-yumiさん自身ですから...

-----
 私は得意教科は「化学」「国語」という変な学生でした。「数学」「物理」は嫌いではないのにさっぱりで、「英語」「社会」はふつう。でも、とても好きな教科が「化学」だったので(そして社会、特に世界史がとても嫌いだったので)迷わず理系を選択しました。それが高校2年の冬。

しかし、数学・物理が苦手なのはとても痛手でした。

「好きだから、がんばって勉強すればなんとかなる!」と思い必死にがんばりました。塾は行かなかったのですが、学校の授業にプラスして数学・物理の通信教育も受講しました。なけなしの自分のおこづかいで、です。それなのに数学・物理の成績は芳しくありません。それどころかジリジリ下がって行きます。

一方、なぜか授業も少なく全く力を入れていないはずの国語はあいかわらず好調でした。2学期の中間考査の古文で学年3位をとったときには、ほとんど情けなくなったほどです。

結局、ギリギリまで選択を迷った私は混乱し、迷ったあげくに文系・理系どちらも受験しました。文系は合格し、理系は失敗です。

このとき私が得た教訓:
1)「がんばればできる」にも限度がある
2)人には向き不向きがある

はっきり言うと、どんなに好きでも数学が不得意なら理系は無理です。学部によりますが、物理が苦手なのもかなりイタイでしょう。

また、好き嫌いはさておき、自分の向き不向きを判断するときには、理系教科の点と文系教科の点を合計して判断するのではなく、各教科の点を個別に見て判断することをおすすめします。

なお、理系から文系の転向は不可能ではありません。私のような特殊なケースは別として、文系クラスへ移った、または文系を受験した生徒はクラスに一人くらいはいました。もちろん、社会の各科目と理科の各科目を並行して勉強するのは並大抵の努力では追いつきませんので、限られた貴重な時間を有効に活用するためには決断は早いに越したことはありません。

そして、文系から理系への転向は容易ではありません。文系から理系クラスへ移った人を私は今まで聞いたことがありません。

以上、少しでもlove-yumiさんの選択の参考になれば幸いです。--a_a
  • 回答No.4
レベル10

下の皆さんが言われていること、そのとおりと思います。 やっぱり、気になること=今やってみたいこと、をやるのが一番だと思います。 あと、結局理系を選択した私のアドバイスとして、 「理系だから難しい」 というのは間違いだと思いますよ。 だって、私は理系の科目に比べて文系の科目はさっぱりでした。(国語で「作者の考えに近いと思われるものを選べ」などと言われた日には、「そんなの作者に聞かなきゃわか ...続きを読む
下の皆さんが言われていること、そのとおりと思います。

やっぱり、気になること=今やってみたいこと、をやるのが一番だと思います。

あと、結局理系を選択した私のアドバイスとして、
「理系だから難しい」
というのは間違いだと思いますよ。
だって、私は理系の科目に比べて文系の科目はさっぱりでした。(国語で「作者の考えに近いと思われるものを選べ」などと言われた日には、「そんなの作者に聞かなきゃわかるわけないだろう!」とぼやく私です。)
ちょっと話しがそれましたが、要は自分の好き嫌いだと思います。好きな科目は自然にいろんなことが頭に入っていくものですよ。(もちろん努力は必要ですが。)

どうしても心配なら、やりたくなる理由、やれる理由を自分で作ればいいですよ。例えば「憧れの先輩が理系に行った」とか。あとは「おまじない」です。「大丈夫、私ならできる」。
文系、理系の選択だけじゃなく、人生には沢山選択しなければいけないことがあると思います。そんなときは「おまじない」を使って、自分に自信を持って選択してください。成功の女神は自信のある人、真剣に求めている人に微笑むものです。(書いてて恥ずかしいくらいクサいですね(^^;)
  • 回答No.3
レベル8

私は時間をかけて,理系(数学,物理学,情報科学)と文系(教育工学,臨床心理学)をなんとか両方モノにしましたが... 大学の中で学科を変わることも可能ですし,大学の3年になるときに,他の学科や大学に編入することも可能です.大学の中で,違う学部の講義を聴くこともできます. 私は学部でも院でも,違う大学の研究室にも行っていました. やはり,難しいとか就職とか考える前に,自分のやりたいことを考えて下さい ...続きを読む
私は時間をかけて,理系(数学,物理学,情報科学)と文系(教育工学,臨床心理学)をなんとか両方モノにしましたが...
大学の中で学科を変わることも可能ですし,大学の3年になるときに,他の学科や大学に編入することも可能です.大学の中で,違う学部の講義を聴くこともできます.
私は学部でも院でも,違う大学の研究室にも行っていました.

やはり,難しいとか就職とか考える前に,自分のやりたいことを考えて下さい.あとから進路変更はいくらでも可能です.
  • 回答No.1
レベル10

私の通った学校では2年から3年になるときに 理系から文系に変更することができました。 文系から理系に変更する人はいなかったと思います。 理系を選択した場合は文系の好きな科目は選択できませんか? できるのであればそうしてみるのもいいんじゃないかと思います。
私の通った学校では2年から3年になるときに
理系から文系に変更することができました。
文系から理系に変更する人はいなかったと思います。
理系を選択した場合は文系の好きな科目は選択できませんか?
できるのであればそうしてみるのもいいんじゃないかと思います。
  • 回答No.2

今の進学決定時期は分かりませんが、高2までに決定すれば良いのであれば、後1年徹底的に悩んでみてはどうでしょうか?  その間、本当に自分が好きなもの(熱中できるもの)を考えてはどうでしょうか?良く言われるように、好きなことは苦にならないでしょう!!だから、例えば、今関心ある事をインターネットで検索していろいろなページにアクセスしてみる。もちろん、難しくて理解できない事があるでしょう!でも、好きであれば徐々 ...続きを読む
今の進学決定時期は分かりませんが、高2までに決定すれば良いのであれば、後1年徹底的に悩んでみてはどうでしょうか?
 その間、本当に自分が好きなもの(熱中できるもの)を考えてはどうでしょうか?良く言われるように、好きなことは苦にならないでしょう!!だから、例えば、今関心ある事をインターネットで検索していろいろなページにアクセスしてみる。もちろん、難しくて理解できない事があるでしょう!でも、好きであれば徐々にいろいろな方法(インターネットでも図書館でも本屋でも)調べる事ができる素晴らしい時代です。Tryしてみて下さい。
 で、人生は長いので、もし途中で進行方向が変わってもいいじゃないですか・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.7
レベル11

どういう選択をすればいいかについてはみなさんがお答えしてくれたので、補足的な発言を。 理系が難しいからついていけないかもってあんまり悩まなくてもいいですよ。私なんか、専門の講義は全て寝ていたのに卒業できたし。(興味のある専門外の講義のみ聞いてた。) それに知り合いで文系でも留年してたし。 私も一応旧帝大卒なんで。。。 好きなことをやっている限り、絶対に大丈夫!!と思うます。
どういう選択をすればいいかについてはみなさんがお答えしてくれたので、補足的な発言を。
理系が難しいからついていけないかもってあんまり悩まなくてもいいですよ。私なんか、専門の講義は全て寝ていたのに卒業できたし。(興味のある専門外の講義のみ聞いてた。)
それに知り合いで文系でも留年してたし。

私も一応旧帝大卒なんで。。。

好きなことをやっている限り、絶対に大丈夫!!と思うます。
  • 回答No.8
レベル14

理系も文系も好き、というのは素晴らしい!!  同じようなskillを持った人間ばかりが何人いてもしょうがないでしょう? 理系の研究に文系の着眼点、文系の研究に理系の方法論を導入してこそ、成果が上がるのではないでしょうか。  総合大学では、たとえば理系に属しても文系の単位をカウントできるところが多いはずだし、学生数が減っている昨今ならなおさらでしょう。  Stomachmanも、その昔、よその学部の ...続きを読む
 理系も文系も好き、というのは素晴らしい!!
 同じようなskillを持った人間ばかりが何人いてもしょうがないでしょう? 理系の研究に文系の着眼点、文系の研究に理系の方法論を導入してこそ、成果が上がるのではないでしょうか。
 総合大学では、たとえば理系に属しても文系の単位をカウントできるところが多いはずだし、学生数が減っている昨今ならなおさらでしょう。
 Stomachmanも、その昔、よその学部の授業を受けに行くのは楽しかったです。
 「専門外のことになると分からない。」ならまだしも「関係ない。」って言う連中には閉口します。たかが数年大学で勉強した程度で、専門とは言えません。専攻と専門は違います。何を専攻したって、結局何の専門家になるかは、長い人生、終わってみなくちゃ分かりません。
  • 回答No.12
レベル9

僕は高校のとき数学はかなりできたほうですが、大学は文系の学部に進みました。 それは自分が文系の学問に関心があったからです。 とにかく最近の中学・高校は文系と理系を区別したがる傾向があって問題があると思います。 大学に入ってそれなりに真剣に勉強をすれば、理系科目、文系科目の区別は蹴散らされてしまいます。 たとえば、統計学などは理系、文系で必要とされますが、文系学部の人が数学を知らずにデータを分析して ...続きを読む
僕は高校のとき数学はかなりできたほうですが、大学は文系の学部に進みました。
それは自分が文系の学問に関心があったからです。
とにかく最近の中学・高校は文系と理系を区別したがる傾向があって問題があると思います。
大学に入ってそれなりに真剣に勉強をすれば、理系科目、文系科目の区別は蹴散らされてしまいます。
たとえば、統計学などは理系、文系で必要とされますが、文系学部の人が数学を知らずにデータを分析して、その結果が信頼されるでしょうか?
最近は数学を知らなくてもデータを打ち込めばコンピュータが勝手にやってくれるので、このようなことをよく見かけます。

下の方々のおっしゃるように、理系を選択しておけば文系に進むことができるという意見はもっともではありますが、受験で社会や国語があることを考えると理系を選んでいればよいという簡単な結論にはなりません。

文系に進むか否かに関わらず、英語と数学はそれなりにしっかりやっておく必要があります。
大学生は本当に数学ができません。
かといって、英語ができるかというとまともに読める人もそれほどいません。
これは文系・理系選択で迷った結果そうなったのではなく、迷わずとも生じた結果です。
大学でそれなりに成果を上げたいとお考えなら、この2教科を重点的にやっておく必要があります。

とりあえず、love-yumiさんは高1なのですから、将来進学したい学部や将来就きたい仕事について調べてみて、より関心のあるほうを選ぶしかないと思います。
後悔しないためにもこれは必要でしょう。
そして、目の前にある勉強をしっかりやりながら、受験でどっちを選ぶか決めるとよいと思いますよ。
  • 回答No.13
レベル10

一番ネックになっているのが何かわかりませんが、今理系が良いなら理系にいった方が良いでしょう。理系は難しいと言うより考える部分が多い、文系は単純に覚えれば良いものが多いですね。僕は国語はすごく好きでしたが、社会がとても嫌だった事もあり、理系を考えました。数学が苦手だったおかげで苦労はしましたが、数学もある程度は暗記で行けるとわかってからは成績も伸びました。友人にも文転をした子もいますし、ついて行けるかは大丈 ...続きを読む
一番ネックになっているのが何かわかりませんが、今理系が良いなら理系にいった方が良いでしょう。理系は難しいと言うより考える部分が多い、文系は単純に覚えれば良いものが多いですね。僕は国語はすごく好きでしたが、社会がとても嫌だった事もあり、理系を考えました。数学が苦手だったおかげで苦労はしましたが、数学もある程度は暗記で行けるとわかってからは成績も伸びました。友人にも文転をした子もいますし、ついて行けるかは大丈夫です。ちなみに僕は、化学生物だったので物理はしてませんが。
14件中 1~10件目を表示