• ベストアンサー

置換演算子を使うと空白が入ってしまう

$test = abcdef; $test =~ s/abc//g; 上記の様に置換演算子を使って文字列の削除を行うと、 「 def」の様に、削除した文字列に半角空白が入ってしまいます。 1回や2回ならよいのですが、何回も処理を行うと、 最終的に大量の空白が挿入されてしまい、大変困っています。 なんとか削除した部分に空白を挿入しない方法はないものでしょうか? 解決法がわかる方がいらっしゃいましたら、御教授頂きたく、 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

s|</?PRE>||g; でもだめですか? s/abc/ /g ; と空白が入ってるとかもないですよね?

palmist_1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >s|</?PRE>||g; >でもだめですか? だめでした。 >s/abc/ /g ; >と空白が入ってるとかもないですよね? 確認しましたが、入っていませんでした。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

言語はPerlですかね? そうだとしても、いままでそんなの見たことないですが。 'abcdef' みたいな単純な文字列ではなく、日本語で(しかもShift_JIS)となると、思いあたるものはありますが。

質問者

補足

説明不足すいませんでした。 言語はPerlです。 確かに文字列自体はShift_JISの日本語を使用していますが、 置換したい部分は、「<PRE><P style=" ~ </PRE>」の 「<PRE>」と「</PRE>」を削除したいというものです。

• Tacosan
回答No.1

言語は何?

質問者

補足

説明不足ですいません。 言語はPerlとなります。