• 締切済み

マクロ(複数文字置換)についての質問です。

現在、ExcelのA列に置換前の文字、B列に置換後の文字が入っているシート(シート名:"辞書")があります。 そのシートを辞書的役割で使用し別のシートの内容を置換したいと考えています(現在候補が1000文字程度あり、1つずつ置換をすることが難しいです) また、完全一致のみの置換、大文字とから小文字の置換も可能にし、件数も何件存在するかわかりません。 例:ABCをabcに変換したい場合、 ○ABC→abc ×ABCDEF→abcDEF のような感じです。 しかし、1つのセルの中に空白がある場合は置換可能とします。 例:ABC DEF→abc DEF このようなことは可能でしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.5

A No.2です。 試行錯誤しているうちに、今回の事例ではSubmatchの必要が無くなっていました。検索パターンの()は不要です。 Private Sub test(srcString As String, replaceString As String)で、 patternString = "\b" & srcString & "\b" Private Function regExReplace(targetString As String, patternString As String, replaceString As String) As Stringで regEx.Pattern = Matches(0) で動きますので、一応お知らせしておきます。

• n-jun
回答No.4

>1つのセルの中に空白がある場合 半角スペースの場合としておきます。 Sub test()   Dim Dic As Object   Dim i As Long, j As Long   Dim v, w, x, y   Set Dic = CreateObject("Scripting.Dictionary")   Application.ScreenUpdating = False   With Worksheets("Sheet2")  ' 辞書シート        v = .Range(.Range("A1"), .Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp)).Value   End With   For i = 1 To UBound(v, 1)       Dic.Add v(i, 1), v(i, 2)   Next   With Worksheets("Sheet1")  ' 検索シート         w = .UsedRange.Value         ReDim y(1 To UBound(w, 1), 1 To UBound(w, 2))         For i = 1 To UBound(w, 1)             For j = 1 To UBound(w, 2)                 x = Split(w(i, j), " ") ' 半角スペースで区切ってみる                 Select Case LenB(w(i, j))                        Case Is > 0                             If UBound(x) = 0 Then                                If Dic.exists(x(0)) Then                                   y(i, j) = Dic(x(0))                                Else                                   y(i, j) = w(i, j)                                End If                             ElseIf Dic.exists(x(0)) Then                                y(i, j) = Dic(x(0)) & " " & x(1)                             Else                               y(i, j) = w(i, j)                             End If                        Case 0                             y(i, j) = Empty                 End Select             Next         Next         .Cells.ClearContents         .Range("A1").Resize(UBound(y, 1), UBound(y, 2)).Value = y   End With   Application.ScreenUpdating = True   Set Dic = Nothing   Erase v, w, x, y End Sub ご参考まで。

• mitarashi
回答No.3

#2です。早速問題が露呈しました。 patternString = "\b(" & srcString & ")\b" に変更して下さい。前のままでは、ABCDEF -> ABCdefになってしまいました。 お詫びに?、ループを回す部分の概略を載せます。 Sub main() Dim targetRange As Range Dim targetRow As Range '置換対象シートは1番目とする Set targetRange = Sheets("辞書").Range("a1").CurrentRegion For Each targetRow In targetRange.Rows Call test(targetRow.Cells(1), targetRow.Cells(2)) Next End Sub

• mitarashi
回答No.2

久しぶりの正規表現。気楽に始めたら、手こずってしまいました。対照表から読み取ってループを回す部分は、ご自分でお願いします。 単純なデータでしか試験してないので、うまく動かなかったらあしからず。冗長なコードや、変な英語はご笑納下さい。 Sub main() Call test("ABC", "abc") End Sub Private Sub test(srcString As String, replaceString As String) Dim patternString As String Dim findRange As Range, firstAddress As String patternString = "(" & srcString & ")\b" With Worksheets(1).UsedRange Set findRange = .Find(srcString, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlPart) If Not findRange Is Nothing Then firstAddress = findRange.Address Do findRange.Value = regExReplace(findRange.Value, patternString, replaceString) Set findRange = .FindNext(findRange) Loop While Not findRange Is Nothing And findRange.Address <> firstAddress End If End With End Sub Private Function regExReplace(targetString As String, patternString As String, replaceString As String) As String Dim regEx As Variant Dim Matches As Object, Match As Object Set regEx = CreateObject("VBScript.RegExp") regEx.MultiLine = False regEx.Pattern = patternString regEx.IgnoreCase = False regEx.Global = False Set Matches = regEx.Execute(targetString) If Matches.Count > 0 Then regEx.Pattern = Matches(0).submatches.Item(0) regExReplace = regEx.Replace(targetString, replaceString) Else regExReplace = targetString End If Set regEx = Nothing End Function 詳細は、「VBA 正規表現」で検索してお調べ下さい。

• n-jun
回答No.1

>そのシートを辞書的役割で使用し別のシートの内容を置換したいと考えています 辞書的なシートのレイアウトと別シートのレイアウトを提示されては?

a04sa026
質問者

補足

確かにそのとおりですね。 ご指摘ありがとうございます。 辞書的なシートのレイアウトは、A列に置換前の文字列、B列に置換後の文字列が入力されています。 例:A列 |B列  ----------   ABC  |abc のような感じです。 また、別シートのレイアウトは、全部のセルを対象範囲としております。 よろしくお願いします。