生きていても辛いだけ

このQ&Aのポイント
  • 生きていることが辛くても、死にたいわけではない。頭が悪く集中力もなく努力が続けられず、他人とうまくコミュニケーションができない。うつ病に苦しみ、青春を閉鎖病棟で過ごし自殺未遂も経験。自分なりに立ち直ろうと頑張ってきたが、躁鬱で続けられず成果が出ないことも。どうすればいいかわからず悩んでいる。同じように悩んでいる方はいるだろうか。
  • 質問者は生きていても辛さばかりで、死にたいわけではないと語る。頭が悪く集中力に欠け、努力が続けられないばかりか、ストレスが溜まるとキレて物や人を壊そうとしてしまう。他人との会話・コミュニケーションもうまくできず、うつ病で5年以上闘ってきた。自殺未遂の経験もあり、家族に対しても謝罪の気持ちがある。一年間は立ち直ろうと頑張ってきたが、躁鬱で続けられず無駄になった。勉強も続けないと成果が出ないことに悩んでいる。
  • 生きていることは辛くても、死にたいわけではないと述べる質問者。自身を非常に頭が悪いと表現し、集中力もなく努力が続けられないことに悩んでいる。ストレスが溜まるとキレて物や人を壊そうとすることもある。他人との会話やコミュニケーションも苦手で、うつ病に悩んできた。闘病生活や自殺未遂の経験もある。一年間は頑張って立ち直ろうと努力したが、躁鬱で続けられず無駄になった。今後どうすればいいのかわからず悩んでいる。同じ悩みを持つ方はいるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていても辛いだけ

死にたい。というわけではないですが、人生が辛いです。 自分の中でもう諦めに近いものまであります。 まず非常に頭が悪いです。 そして集中力がないです。 努力を続けられません。 キレてモノや人を壊そうとします。 他人と会話・コミュニケーションがうまくできません。 うつ病が5年以上治らず、青春の大半を閉鎖病棟で隔離され暮らしました。 自殺未遂も何度か。 生きててすいません。 お父さんお母さん、本当にごめんなさい。 自分なりに立ち直ろうとこの一年必死に頑張りました。頑張ったといっても躁鬱で続けて努力できず結局無駄になりました。勉強って続けないと成果が出ないのが辛いです。(鬱状態になると文字が読めなくなるので続けられませんでした。) 泣いても泣いてもどうすればいいかわかりません。 眠るように死んでいければ、明日がこのままこなければいいと思います。 同じように悩んでいる方は居ませんか? うつ病を患いながら勉学に励む方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will429
回答No.2

読んでいて、涙が出てきました。 今まで、よく頑張ってきたんですね。 ちょっと、僕の話をさせてください。 僕の弟は、脳の病気でずっと入院していました。刻々と悪くなる病状に、僕を含め、家族は涙を流しては、「戦おう」と決意し、そしてまた打ちひしがれて、という生活でした。特に母は、ショックが大きくて、見ていられませんでした。あるとき、お医者さんから、「覚悟をしてください」と言われました。 でもそれから弟は、奇跡的によくなりました。言葉は喋れなくなりましたが、それでも自分が生きていること、自分を生かしているもの全てに感謝して、何かしてもらうと、一生懸命に手を合わせていました。片方の手が上がらないときは、動かせる手で、“ありがとう”を伝えていました。 僕はそんな弟を見ていて、生きるって、それだけでいいんだと思いました。 ただ、それだけでは色んな人に迷惑をなけなきゃ生きていけない。仕事もできない。確かに、そうですよね。 でも、やはり声を大にして、言いたいことがあります。 生きているだけで、“素晴らしいんです”。多くの人が、その命が終わってしまわないことを、祈っているからです。 そして、勝たなくていい、負けなければ、いいんです。 努力できなくていいんです。努力しようと思わない人にならなければ、それでいいんです。 あなたの苦しみは、あなただけのものです。でもあなたの嘆きは、きっと多くの人の嘆きでもあると思うんです。 生きることは、それだけで闘いです。それを見守る人にとってもです。 だけどきっと、あなたにその命があるのは、あなたにしかできない仕事があるからだと思うのです。 終わりにしないでください。生きて、たった一人でも誰かを笑顔に出来るのなら、たった一つでも、何かを愛でることができるのだとしたら、それは素晴らしい命だと、僕は心の底から思うのです。 人と同じように生きなくても良いから、あなたにしかできない人生を送って欲しいと、そう思いました。

xxxmomoxxx
質問者

お礼

あなたの投稿を読んでいて自然と涙が出ました。 この一年はやっとベッドから起きて外に出られるようになり、当初の目的である大学受験に向かいあった年でした。 私が努力をして上へ這い上がろうともがくのですがしてもいつも駄目でくじけてしまい結果が伴わず、家族に迷惑ばかりかけてしまいました。 その集大成である受験も全部落っこちて、耐えられない気持ちで投稿しました。 努力を認めてくれて、生きていること、努力するけとが素晴らしいといってくれてありがとう。 できればあなたとメールしてみたいと思ったのですがそれは無理ですかね? あなたの言葉を胸にこれからどうするか考えたいと思います。 とりあえず親を安心させてやりたいです。自立したいです。人生をもっと楽しみたいです。そのために努力したいです。 本当に素敵な言葉をありがとう。

その他の回答 (2)

noname#126883
noname#126883
回答No.3

アニメの東京マグニチュード8.0を見れば命さえあれば幸せだと思えますよ。

回答No.1

躁鬱病(クレペリン)にかかり鬱になれば何も出来ない。死にたい。と思う人が多いが,それは自分がそのように思っているだけです。 簡単に書くと死んだ積もりで何かをやり遂げる事が,その病気に勝つ事になるのです。躁鬱で努力が出来ないというけれど,ご飯だけは食べらるこれは人間だけにかかる病なのです。 眠るように死にたいのなら,死んだ積もりで家を離れ山林の仕事を探して家を出るのです。自分の力で山林の仕事を探すのです。