• ベストアンサー

もし敗訴したら、どこの時点から請求されますか?

特許に興味があるので、質問させて頂きます。 プリンター・メーカが互換性インク・カートリッジのメーカを訴えている件 http://japan.internet.com/busnews/20110209/6.html 最高裁までもつれそうな裁判ですが、最終的にプリンターメーカが勝訴すると、互換性インク・カートリッジのメーカは、プリンター・メーカにどの時点からの損害賠償を請求されるのでしょうか? 1.互換性インク・カートリッジの販売を始めた時点 2.裁判で決着が付いた時点 3.賠償期間自体を裁判所が決める

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

1, です。

gtx456gtx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした m(_ _)m  常識的な判断で間違いないですか・・・しかし、このインクの件に関しては両者の言い分が理解できるがインクを消費するユーザの立場で発言すればメーカ側に多少の妥協して欲しい部分もあっての質問でした。 裁判での白黒とは、別にメーカに多少の妥協を希望したいけど、開発競争も熾烈なので無理なのかなぁ~ 回答 ありがとうございます。