• 締切済み

住み込みバイト

23歳の男です。 現在の会社を退職して、専門学校に通おうと考えています。 実家は北海道ですが、東京で一人暮らしをしています。今の住まいが会社の借り上げ住宅なので、退職をしたら出なければなりません。 そこで、東京で住み込みのアルバイトを探しているのですが、どの様に探せばよいのか悩んでいます。 希望としては、昼間は学校に行き、夜はアルバイトをして生計をたてたいと考えているのですが、そのような事は可能でしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「住み込み」ってコトは24時間内で都合良く使われる可能性が大です。 学校に行く為に稼ぐことが学校から遠ざかる原因になりかねません。 専門学校の入学金・授業料などは現在の職で稼いだ金を充当するなどの「計画性」がないとダメでしょう。 専門学校により寮や借り上げ住宅などがある場合も有ります。 学費は現在の貯金を崩し、寮・アパートの家賃を含む生活費の一部をバイトで賄う方が学業に専念出来ます。 私の子供が通う専門学校は学生の半数以上が『元』社会人ですが、就職率99・9%の資格取得なので『目的』を持った『計画性のある』社会人が殆どです。 入学=完全就職では無く、試験や出席状態から半期ごとに篩に掛けられます。 ですから結果としての就職率が高い訳です。 学生らはバイトする時間も惜しんで勉強しているようです。 住み込みでは無く夜のバイトも可能ですが、学業が疎かになってしまっては本末転倒です。 まぁ、時間と金の遣り繰りはやってやれないコトは無いと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

まずネットで探し、お電話するなりしてよく確認して下さい。 こちらなど。検索すると沢山ありますよ。実働時間が長いと 学校に差し障るので、その辺はよく見極めて下さい。 新聞配達などは、時間が短くて良いと思いますが。 http://sumikomi.com/ http://www.g-work.co.jp/kyuujin-kensaku/index.php_ff=%BD%BB%A4%DF%B9%FE%A4%DF%A5%D0%A5%A4%A5%C8 http://yaplog.jp/sumikimi_baito/archive/4

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アルバイトはネットで検索しましょう。 昼間は学校に行き、夜はアルバイトをして生計をたてるのは可能です。

関連するQ&A

  • 新聞配達の住み込みバイト

    新聞配達の住み込みバイトをされた方いらっしゃいますか?? 実家は東京にあるのですが、やむおえない事情で実家にいられなくなったので当面一人暮らしをするお金もなく東京で住み込みバイトを探しています。 新聞配達以外にも、できるものなら夜の商売以外ならやるつもりです。

  • 住み込み

    住み込みのアルバイトをやろうかなって思ってます。できたら北海道で。無理なら本州でも。 スキー場の近くでできて、朝夕に働いて昼はスキーってのが理想です。で、インターネットで調べてるんですけど、検索に引っかかるのは大体、派遣会社(リゾバとか)ばっかです。個人的に直接契約みたいなんを希望してるんですけど無理なんですか??

  • リゾートバイト(住み込み)について

     こんにちは、リゾートバイト(住み込み)について質問したいです!  私は短大を卒業したばかりです。 実家の土地で正社員の仕事を20社ほど受けましたが、なかなか受からず・・ 母は「バイトやパートでもいいよ」と言いました  考えてみたら、わたしは短大2年生の冬休みに入る前に 「リゾートバイト」のサイトをたまたまみつけて、 「こんなバイトがあるんだ!」と思い、自分もやってみたいと思いました。 でもそのときは、卒論や就職活動で忙しいからできませんでした。    やるなら今がチャンスだと思うのです。就職したらなかなか行けないと思うので・・ 私はさっそく派遣会社に登録して、4月からのアルバイトに応募しました。  旅館で半年間のバイトです。食費や寮費も無料なので、貯金もできると思いました。  もし、このバイトが楽しくて楽しくて仕方なかったら、ぜひもう1度行きたいな、と思ってます。 質問なんですが、そうやって住み込みのバイトだけで生活している人はいるんでしょうか? あと、住み込みバイトをしたことのある方は、体験談を教えてください 回答おねがいします!

  • 住み込みの新聞配達。

    僕は17歳の無職の少年です。(夢はある)今は千葉県に住んでいますが、東京に住みたいと思っています。(1人暮らし)住みたいとはいってもお金がなければ何も出来ません。だから家賃のかからない住み込みのアルバイトを探しています。(新聞配達がいいな)その場合、どうやって仕事を探せばよいのでしょうか。わざわざ東京のほうまで行って、仕事探しをするものでしょうか。経験のある方(いるのかな?)詳しい方どうか僕の相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 首都圏で住み込みのアルバイト?

    首都圏で住み込みのアルバイト? 20代女性・大学生、実家住まいです。今月からダブルスクールする予定です。 詳細は割愛しますが、現在、妹に家を出て行けと言われています(半分親の意向)。 学生、それも女性が首都圏で住み込みでアルバイトできるようなところはあるのでしょうか? 勉強のことを考えても、ただでさえ体力的にきつい新聞配達は無理な気がします。 また短期でのバイトは経験があるものの、そもそもダブスクでアルバイトと両立させることなど現実的ではないと思うのですが、このようなケースで自力で衣食住を確保しなければならないとしたら、水商売以外でどんな手が考えられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どんなバイトも辞めたくなるんです…

    私は21歳女です。 念の為に私の現状を知って頂きたいと思い、経緯を書きます。 そのため長文になります事、まずはご了承下さい。 私は実家が北海道で、専門学校に通っていた3年間、学校に通うため実家から電車で2時間ほどの場所で一人暮らしをしていました。 専門にいる間にインターンシップで東京の企業に採用をいただいたのですが、初めての都会で社会人、生活リズムが不規則になり、上司は口が悪くて無理ばかり言っていたりと苦悩な日々を送り、学校の立場もあるとわかっていながら僅か3ヶ月で研修を辞退してしまいました。 自分に甘い面もありましたがそんな初めての社会経験もあって、専門で学んだ事が自分に向いていないと思い就職せず、 卒業してからは自分に何が向いているのか、どんな仕事があるのか世間を見る為という目的も含め、 北海道にないものが沢山ある、都心に近い、近くに友達がいる、交通が便利という理由で、 去年の6月から神奈川で一人暮らしを始めました。 この一人暮らしについて、親には「まだ東京の企業を目指したいから就職活動のために関東へ」と話しているのですが、 就職したくないというのが本心で、就職難を理由に活動しても内定が決まらないと言っています。 親にそんな嘘をつく事にもちろん罪悪感を抱えていますし、いつまでも就職が決まらないと言い続けてはいられません。 「北海道で就職すれば?」「一人暮らししたいなら札幌あたりで就職して一人暮らしを」と言われるのですが、 北海道では交通の便が良くなかったり雪での不便さや寒さ、流通している物の違いなど、 個人的に進んで動きたくはないと思ってしまう環境である事もあり、今は神奈川を離れたくはありません。 親には塾へ行かせてもらい、私が断りきれず教材を買わされそのお金を払わせてしまい、 また、私立の高校や専門学校まで行かせてもらって、そのおかげで家計が破綻寸前になってしまいました。 親にとっては私が就職する事が一番なのでしょうが、私としては神奈川で過ごしながらバイトをして少しずつでもお金を返す事が第一の目的です。 しかしここで問題がありまして…。 神奈川へ越してきた当初は色んなバイトに挑戦してイキイキとしていたのですが、 9月頃からどうも働く事が辛くなってきて、バイトを始める度にすぐに辞めるようになっていきました。 棚卸、パチンコ店、ポスティング、倉庫作業など色々してはみましたが、どの職種のバイトをしても同じで、 大体3度ほど職場に出ると次からもう出たくなくなり、勤務前にやむを得ない理由をつけて休み、その後すぐに退職してしまいます。 職場に到着してしまえば仕事するぞ、と普通の気持ちで仕事が出来るのですが、 出勤前日や家を出る前、電車の中で「仕事いやだなぁ」というモヤモヤした泣きたくなるような感情が湧き上がり、それが嫌で辞めてしまうんです。 今ではもう辞める癖がついてしまったように「次またバイトを始めてもどうせすぐ辞める」と思ってしまい、 派遣での単発の仕事くらいしか出来なくなってしまいました。(それも時々理由をつけて辞退してしまいます。) 友人に勧められて精神科を二軒渡った事があるのですが、 一軒目では「到着すれば大丈夫というのはおかしい、嫌だと思えばもうその時点で家を出られないはず」 二軒目では「北海道に帰ったほうがいいよ」と言われました。 (すぐ辞める事や精神科の事は親には言っていません) 実家に帰れば心は落ち着くかもしれませんが、実家に居ても働かなければならない事には変わりないし、 現に実家からバイトで働いていた時もイヤだな~とモヤモヤしたりはしていました。 なので変わらないんじゃないかな~と…。逆に不便になるだけではないかと思っています。 一刻も早く少しずつでも親にお金を返したい→バイトを始める→すぐに辞めてしまう→罪悪感→やっぱり親にお金を返したい→バイトを始める→すぐに辞める→罪悪感・・・をずっと繰り返しています…。 家計を支えるために母もパートで仕事を始め、週5で働き、体が弱いのに風邪を引いても頑張っています。 そんな姿をみて現状を知っていても、自分はすぐにバイトを辞めてしまうんです。 母が頑張っているのにモヤモヤな気持ちに耐えられない自分が愚かでダメだと自覚しているのに、どうしてか働けません。 私はどこでどうする事が最善なのでしょうか… どうしたら泣きたくなるようなモヤモヤもなく普通の気持ちで働けるようになるのでしょう。 色々と甘ったれた考えで勝手な我侭を言っている事は承知しています。 親に迷惑をかけている事も自覚しています。 普通に働き、お金を返したいだけなのに、どうしたらいいのかどうしても一人ではわかりません。 どうかアドバイスやご教授、よろしくお願いいたします。 長々と失礼いたしました。

  • 住み込みや寮付きで月給16万以上の仕事

    自分は高卒、契約社員で実家暮らしの20歳なのですが、地元出たくて仕方ありません!県外で働こうと思うのですが、 住み込みや寮付きで月給16万以上の仕事のってるサイトないでしょうか?アルバイト以外であればOKです。自分で探したのですが月収25~30万以上など高すぎって怪しい会社ばかりです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 中途扱いになるのでしょうか?

    2年程前に専門学校卒業後に就職しましたが、その会社でうつ病になり、3ヶ月で退職しました。 その後は飲食店でアルバイトをして生計を立てています。 このような状況の場合は【中途扱い】になるのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。

  • 寮や住み込みでアルバイトまたは契約社員の仕事

    今のこの時代に寮や住み込みで正社員登用制度ありのアルバイトまたは契約社員の仕事ってあるでしょうか? 今自分は実家暮らし、契約社員で20歳の男です。高卒後、新卒で入った会社を3か月で辞めてしまい、現在は派遣で働いてます。ですが、派遣の工場なので、いつきられるかわからないです。職場の雰囲気も高校中退した人やチャライ感じの人がいっぱいいます。地元が田舎なので、仕事が少ないし、人間関係も大変なので、実家をでて県外で寮か住み込みの仕事を探しているのでよろしくお願いいたします。

  • 1年間バイトでどれくらい稼げるか

    デザイン系の専門学校に再進学したいと考えており、そのために学費を準備しなければいけなくなりました。 来年の春に入学するために、それまで1年間アルバイトをして稼ごうと思います。 大変でも、とにかく、出来る限りのお金を貯めたいです。 1年でどのくらい稼ぐことができるでしょう? また、このような目的に当たって、オススメのバイト(高時給のもの等)がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、現在関西で1人暮らしをしており、毎月の生活費がかかります。 親には、実家(東北)に帰ってきたら生活費もかからないんだから戻ってこいと言われているのですが、専門学校は関西で探すつもりなので、一旦実家に帰り、またこちらに戻ってくるとなると、それはそれでお金がかかりますよね? このまま生活費(月約10万)を負担して残るのと、実家に戻るのとではどちらがいいのでしょう。 実家に戻るのは、正直気がすすみません。 バイトの時給も低いし(700円いくかどうか?)、結局なんだかんだで実家に残るように言われ、関西に出て来れなくなりそうだからです。 また、細かな理由ですが、田舎なので美術館やギャラリー等もなく、デザイン系の刺激・出会いが少なくなるのが困ります。 何かご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう