OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住み込みの新聞配達。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239543
  • 閲覧数1755
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (380/467)

僕は17歳の無職の少年です。(夢はある)今は千葉県に住んでいますが、東京に住みたいと思っています。(1人暮らし)住みたいとはいってもお金がなければ何も出来ません。だから家賃のかからない住み込みのアルバイトを探しています。(新聞配達がいいな)その場合、どうやって仕事を探せばよいのでしょうか。わざわざ東京のほうまで行って、仕事探しをするものでしょうか。経験のある方(いるのかな?)詳しい方どうか僕の相談にのってください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

ハローワークの求人情報で、調べてみました。

取りあえずあるようです

参考になれば・・・・・

http://www.hellowork.go.jp/
http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
就業形態:一般
働きたい都道府県:東京
希望する職業:生産工程・労務の職業
年齢:17才
     ↓
  詳細条件入力画面
仕事の内容:新聞配達
     ↓
    検索開始

後は・・・・・個別に、
住宅:単身(有/入居可)
   を、チェツク
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。この中から決めようと思います。あの、質問なんですがここにのっていたのって直接は申し込めないんでしょうか。もしこの文読んでくれてたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-22 19:26:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

御近くの新聞配達店へ行って聞けば探してくれると思います。
物はためしで2~3店に聴きに行けばいかがですか?
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。直接聞くのって勇気いるなぁ・・。でもそんなことも出来ないようなら独り暮らしなんて無理ですね。
投稿日時 - 2002-03-22 15:46:43


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

私の友達も新聞屋さんに住み込んで働いています。新聞奨学生と言います。こちらのHPで資料請求できると思います。がんばってね。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。参考URLというのを見たところ、どうやら学生が対象のようです。僕は学生ではないので無理でした。でも応援してくれてうれしいです。
投稿日時 - 2002-03-22 19:30:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

No.2 ですが

>直接は申し込めないんでしょうか

ココで見る事のできる求人情報には、詳細な所在地等の
記載が無いので、むりです。(解ればいいのでしょうが・・・)

ココで得られた、求人一覧画面か詳細画面を印刷して最寄の、
ハローワークで、紹介を受けることになります。
    ≪求人詳細画面の、上のほうに赤字で書かれています≫
補足コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

あと、一通りみてみたんですが賃金が結構高いんですね。見てたら不安になって・・。これって本当にアルバイト何でしょうか。サラリーマン?みたいに就職という形なのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2002-03-23 11:30:37
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

2回もお返事ありがとうございます。ハローワーク、行ってみようと思います。

(あっ、家、印刷機とかないんだ・・・・・・・・・・手書きか・・。)
投稿日時 - 2002-03-23 09:35:36
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

その新聞社系列の、スポーツ新聞を買って下さい。
ここの求人欄に載っています。

ただし、「団」ってかいてあったら、これは新聞拡張員の事です。
やめたほうが良いです。
補足コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

スポニチ、買ってきました。でものってなかった・・・残念。
投稿日時 - 2002-03-23 17:17:04
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。いいなって思ったのは、毎日新聞なんですけど、スポーツ新聞って何かあったかな。
投稿日時 - 2002-03-23 11:49:01
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

現在、自宅から通いで新聞を配ってます。
僕の場合、新聞の折込求人広告で見つけて、自宅近くで
働いてます。
これから書く回答は、僕のバイト先の事を前提に書きますので、店舗によっては異なる場合があることを承知の上で読んでください。

確か僕のバイト先では新聞奨学生は常に募集してたと思います。でも、これは学生対象というのはご存知のようなので、あまり、参考にならないかな。

続いて住居について。
アルバイトの場合でも、こちらも店舗に相談してみるといいのですが、部屋に空きがあれば住み込み出来るようです。僕もバイトの身でありながら、住み込みに誘われた事があります。
でも、自宅が近かったので、いまだに自宅から通っています。

仕事の内容は相当ハードです。(苦笑)
主に、朝刊配達、夕刊配達、集金業務の3つがあります。
たまに、勧誘を手伝わされる事もあります。
注意して欲しいのは、上記の業務を全てやるとなると、専業(就職)になる事があるので、アルバイトで働きたいのならお店にあらかじめアルバイトで働きたい折を伝えてください。

配達の場合、大体一区域を任されます。(一人200軒前後を配達します)
雨が降ろうが、雪が降ろうが、雷が落ちようが販売所に新聞が運ばれてくる以上、配達は行います。
現在、僕は新聞配達にバイトが3年目ですが、
悪天候、自然現象を理由に休みになった事は一度も無いです。
時間的には、朝刊4~5時間、夕刊2~3時間位が目安かな。

集金業務は、配達した家々の中で、新聞料金を銀行振込みにしていない家を一軒一軒回り、新聞料金を集金します。
9割方が集金の対象の家になります。

もし、集金業務の最中で、お客さんとの金銭のやり取りを間違えた場合、(例えばお釣りを間違えたとか)
すべて自分の給料から引かれます。
締め切り期間までに集金を完了しないと、罰金を取られます。

こんな感じです。
求人の質問に対する回答にはなっていないかもしれないですが、新聞配達に興味があるようなので、参考までに。
では。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。責任感がなければ務まらない仕事ですね。でもそれだけやりがいもありそうです。気持ちは変わらず、仕事を探そうと思います。
投稿日時 - 2002-03-24 07:05:02