• ベストアンサー

新聞配達の住み込みと受験勉強の両立

新聞配達の住み込みをしようと考えている一浪の大学受験生です。 今回の結果がダメだったら、住み込みで新聞配達をしながらもう一浪しようと思っているのですが、それは可能でしょうか? 新聞配達の住み込みを経験した事がある方にお聞きしたいのですが、住み込みで自分の時間がどれだけあるのか、住み込みのメリット・デメリットを教えてください。 お金も無いのに一浪させてくれた親に合わせる顔がありません。 どなたか手を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

友人がやってました。 朝晩の配達だけです。 結論からすると反対です。 理由は2点あって、まず朝、晩と言うのがキツイ。寝る時間とかうまく時間調整できないそうです。 疲れた状態で予備校に行くからあんまり集中できないとか。 もう1つは周囲の大人です。 マグロ漁船に乗ろうとした奴もだったんですが(こう考えると僕の友人はおかしな大学生ばっかですね・・)、やっぱりああいう業界って「ダメ大人」が多いみたいです。奈良の女の子やった新聞配達員も、以前に大阪で犯罪歴があったようです。あんまり偏見で見てはいけないと思うんですが、18,9で染まるのはよくないと思う。 めちゃくちゃ自分を強くもっとかないと悪い方に染まっちゃうみたい。 お金がない場合はアルバイト、と言うのは別に良いのですが別のアルバイトの方がいいと思いますよ。 アルバイトの仕方は色々あると思うんですが周囲の成功例で言えば数ヶ月、バイトばっかりしまくって 一気に貯めたお金で、残りフルタイム勉強する方が受かってますね。 まー任せます。

wrmmg703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年浪人して痛感しましたが、生活リズムや周りの環境はとても大切だと思います。 ただでさえ自分に甘いので、よく考えてバイトを探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1のbagus3です 販売店と話をして、集金やセールスもしなくてはいけないなら 就労できないというだけの話です。 お金のことだけを考えれば、実家から予備校に通うなりして 勉強し、アルバイト(新聞配達に限らず)をして給料の1部を 家に入れるということがベストです。 あなたが、両親から離れて暮らし誘惑に負けずに勉強に 専念できるかどうか心配です。

wrmmg703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実家で勉強するのがベストですよね。 受験の結果が悪かったら、腹くくって親に相談してみます。

回答No.2

No.1に回答が出てますね。 朝夕の配達の他に「集金」「拡張」等の仕事があります。 02:30~  チラシ折り込み作業 04:00~  朝刊配達業務 08:00~  予備校?自習? 12:00~  購読者新規獲得拡張作業 16:00~  夕刊配達業務 19:00~  集金業務(月に数回) 21:00~  自習? 集金は一回で在宅なら貰えますが、不在なら「貰えるまで」通わないとなりません。 さて・・・いつ勉強しましょうか? メシには有りつけるが自分の時間など殆ど無いと思って下さい。 自宅で学習してアルバイトとして朝夕刊配達が無難か?

wrmmg703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事ばかりで住み込みで勉強なんて殆ど出来ませんね… もう少し自分で考えてみようと思います。

回答No.1

朝晩の配達だけなら、予備校へ通うことも 部屋での勉強もできます。 ですが、集金やセールスもとなると無制限に 時間を取られるので止めた方がいいです。

wrmmg703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先が全く見えなかったのですが、少し楽になりました。

wrmmg703
質問者

補足

仕事内容についてなんですが、朝晩の配達だけやることは可能なのですか?