50風レストランの50年代の文化や流行について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 海外ドラマで見た50風レストランについて質問です。50年代のアメリカのダイナーでは、あのようにダンスするのがサービスだったのでしょうか?仮装は50年代のファッションにしているだけだとは思うのですが、カウンターに上ってダンスしたり、客も巻き込んで踊るなど、そういう文化(流行?)があったのか知りたいです。
  • 海外ドラマの『ビバリーヒルズ高校白書』や『フレンズ』で見た50風レストランについて質問です。50年代のアメリカのダイナーでは、ダンスがサービスの一部だったのでしょうか?仮装はファッションにしているだけだと思いますが、カウンターに上ってダンスするなど、そういう文化(流行?)は存在したのでしょうか。
  • 海外ドラマで見かけた50風レストランについて質問です。50年代のアメリカのダイナーでは、ダンスがサービスとして行われていたのでしょうか?仮装は当時のファッションに合わせているだけだと思いますが、カウンターでのダンスや客の参加など、そういう文化や流行があったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

’50風レストラン?【海外ドラマより】

海外ドラマで見た’50風レストラン(?)について質問です。 ・「ビバリーヒルズ高校白書」で、ブランドンがバイトしていたナットさんのお店に、臨時でブレンダが入った時に、ブレンダが仮装(ザーマス眼鏡など)してジュークボックスの曲に合わせて皆で踊る ・「フレンズ」でモニカが職探しで見つけた“仮装して踊る’50風レストラン”で、やはりモニカがザーマス眼鏡に巨乳パッドを入れて仮装、ジュークボックスの曲に合わせて店員全員カウンターに上がってダンス というのを見ました。 実際に50年代のアメリカのダイナーでは、あのようにダンスするのがサービスだったのでしょうか? 仮装は50年代のファッションにしているだけだとは思うのですが、カウンターに上ってダンスしたり、客も巻き込んで踊るなど、そういう文化(流行?)があったのか知りたいです。 おわかりになる方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

何年も前に見ましたが、よく覚えているシーンです。さすがは元名子役でしたよね。実際に昔のダイナーでああいうことをやっていたわけではなく、あのような「1950年代のダイナーの、ちゃきちゃきの歌う姐さん」は、お芝居の定番キャラみたいなものなのです。そしてダイナーといえば、若者が集う場所ですから、『ウェストサイド物語』といい『グリース』といい、ダイナーを舞台に若者たちが歌って踊る場面のあるミュージカルは少なくないのです。 そこへきて、アメリカでは昔から、古い映画やドラマをテレビで頻繁に再放送しているので、若者や子供たちのあいだでも、そういう「昔っぽさ」みたいなものが焼きついているのです。試しに「diner waitress」でグーグル検索してみてください。それっぽい画像がたくさんヒットします。あ、それで思い出したのですが、ベティ・ブープみたいなイメージですね。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。あれはダイナーのウェイトレスのステレオタイプということなのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。