ゴキブリが出た!110番の連絡は構わない?ダメ?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でゴキブリが出た時、110番の連絡は構わないのか疑問に思います。市民の安全を守るために警察官の手を借りることは正しいのか、それともゴキブリは個人で処理するべきなのか悩んでいます。
  • ゴキブリが数匹部屋の中を動き回っていて、怖くてどうすることもできない状況です。連絡をしても来てくれる人がおらず、他の連絡先も知りません。このような場合、110番の連絡は適切なのかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • ゴキブリの出現による恐怖を考えると110番の連絡は理解できますが、重大な事件や事故ではないため、他の人の迷惑になる可能性もあります。警察の貴重な時間を無駄にすることになるのか、それとも市民の不安解消と安全確保のために連絡するべきなのか、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリが出てきて、怖くて110番する人

死ぬほど怖いゴキブリが出てきました。 自分は怖くて、どうすることもできません。 連絡をしても、来てくれる人がいません。 他に連絡をする番号も知りません。 ゴキブリが数匹、部屋の中を動き回っています・・・ もし、そういう状況だったら、110番の連絡は仕方ないと思いますか? 市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事ですが、困っている市民がいたら手を差しのべるのも仕事だと思います。 一方で、これは一般的にみて重大な事件や事故ではありませんし、それに対応している間に、他に事件や事故が起きる可能性もあります。 皆さんだったら、どう考えますか? ゴキブリが出てきてすごく怖い・・110番の連絡は構わない?ダメ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いや、警察官だって人の子ですから、ゴキブリなんて触りたくないでしょう。 なので、ダメです。 ゴキブリを駆除したくて警察官になる人もいないでしょうしね。 それはともかく。 この話の本質は、警察云々というより、「110番=タダ」という安易さが根底にあるんじゃないかと思います。 恐らく有料の駆除センターなどができても、誰も使わないでしょうね。 なので、自力で駆除するのが一番。 そして、ゴキブリは「新聞紙で叩く」と昔から決まっているんです。 悪を叩くのが新聞の役目ですからね。(そうでもないか) しょうもない話で失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

>「110番=タダ」という安易さ そうですね、やってくれたとしてもその行為自体は無料ですが、署員は公務員ですから結局は私達の税金がこんなことに使われたということになりますね。 それもあるし、他の選択肢が浮かばず110するという感覚も疑ってしまいます。 >悪を叩くのが新聞の役目 なるほど・・“山田君、座布団1枚!”・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

#2です。 今思い出しましたが、何年か前にお隣の敷地内に ヘビが出たことがありました。 長さ、1mくらいだったかなあ~しゅるしゅる横歩き。。 目撃者は自分を含めた一家だったのですが、 ちょうどたまたま他のお宅(そのお隣の人ではない)の人が表に出ていて、 「(そのときはもうどこかに行っちゃってたのですが) 今、そこにヘビが出たんですよ~」と何げなく話したら、 何と、そこのお宅の奥さんが警察に電話しちゃったとか、、 そこまでするかなあ???とちょっと呆れてしまいました。 毒蛇だったらまだしも一応田んぼや茂みみたいなところも まだ残っている住宅街なので、ヘビがいても不思議じゃないかな …という感じなので…警察も言われても「ハア…」としか いいようがなさそうな… (実際私の家の庭はいろんな昆虫がでますよ、、 だからGもたぶん野良で棲息していることでしょう)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ゴキよりも蛇の方が110する確率が高そうな気がします。 私だったら放っておくし、道に出たらひかれるので茂みに誘導してあげます。 蛇は「神の使い」ということも聞いたことがあるので、何となく邪険にはできませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.17

回答は、「ダメ」 ゴキブリが動きまわったところで、1時間も同じ場所にいないでしょうから、怖くてどうしようもないなら、自分が一時、別の場所へ退避すればいいのでは、と思います。 以前ちょっと聞いた話ですが、ハチの巣が家の軒下に出来てたから110番、という話を聞いた事があります。そんなもん駆除業者がいるだろうがって思うのですが、慌てたと言えばそこまでかもしれないけど、110番する前に104に電話して、ハチの巣駆除の業者教えて、って手もあるのではと思います。 119番もだけど、適正な使い方を考慮してほしいですね。

localtombi
質問者

お礼

何か困った時の110や119という感覚があるのかも知れませんね。 とにかく電話すれば来てくれるという安心感があるんでしょうけど、それが安易な使用につながっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.16

「あえて」のご質問なのでボケようかとも思いましたが ここは毅然と、絶対にダメです。 ご質問文にある通り >市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事です どれにも該当しません。 ショック症状が心配されるのであれば、普段から対策を講じることも必要です。 他の事案であっても まずは自衛手段を講じてくださいとされています。

localtombi
質問者

お礼

多分、すごく嫌いな人は一度はかけてしまうかも・・・ で、散々お説教を受けて自衛するかもですね。 えさとなるものがなかったら、自然と出ていきますね。 まずは食べ物を置かないことですね。私もマンションに事務所を置いていましたが、食べ物らしいものは一切置かなかったので、ゴキは見かけませんでした。 唯一の自衛、対策かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kusatta
回答No.15

セコム、してないんですか?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、こういう時のセコム?です・・・ “ゴキが出たので来て下さい・・” 電話を受けた人は、思わず咳き込むことでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

ダメも何も議論の余地すらないですね。 そういう事をする輩は100万匹のゴキブリに 全身食われてしまえば良いのです。

localtombi
質問者

お礼

>100万匹のゴキブリ これはかえって怖いです・・・ 100万匹のゴキプールに、ひとり放り投げられて・・・ そんなことになったら、嫌いな人は食べられる前にショック死かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

110番ではなく、小生に連絡を入れてくれれば 良かったのにねぇ 因みに小生、『G』を素手で捕獲&退治する事に慣れております。 参考までに 素手で戦う・・・についての考察 http://okwave.jp/qa/q4947811.html

localtombi
質問者

お礼

素手の捕獲ってすごいですね! 結構足早にコソコソ動くのに・・・ あの速さは時速5~6kmで、車と同じ大きさに例えると時速220kmくらい出ているそうです。 捕まえる時に無意識に触ることがありますが、異様な匂いがしますね。 あれには閉口します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こっこれは・・・。 単独犯ではなく。あきらかな集団犯行。 下手すれば返り討ちの危険も脳裏をよぎります。 数匹相手に一般市民に何ができるのか? 吹いてしまった臆病風、正直、迷うところです。。。 現場検証。事情聴取。逮捕令状。犯人確保。 その間に1匹でも取り逃がしたとすれば。 ひっ!卵でも産まれたらそんなのもう! 一歩我が家に入れば、なんびとたりとも私の下僕。 私がここの主じゃい! 勇気を出して、この手で裁きをくだそうじゃありませんか♪ 桜田門に何が出来るというのでしょうか。 この部屋では誰が最強なのか?知らしめる良い機会です。 ちなみに私の相棒は、昔ながらのキンチョール1本です。

localtombi
質問者

お礼

ゴキが一匹いたらその何倍もいると聞きますね。 私事で言えば、私はゴキは平気ですが、(ゴキの天敵)アシダカグモがとてつもなく嫌いなので、ゴキを退治するよりもそっちを退治してしまうので、ゴキがのさばっています。 >昔ながらのキンチョール1本です キンチョールは独特の匂いがいかにも効きそうしたが、最近はマイルド系な匂いが主流になって、かえってあの匂いが懐かしく感じてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• take-plus
回答No.11

こんにちは。感想だけ述べます。 そのうち、110番も自動音声で 「殺されそうな人は1を、事件・事故を目撃した人は2を、その他のご用件は3を押してください」 ってなシステムに変わるかもしれませんね。 そうなったらゴキブリが怖い人は「1」をダイヤルするんですかね。それも気になります。

localtombi
質問者

お礼

当人にとっては死にそうな状況なのかも知れませんね。 身動きできずに固まってしまうような・・・ 1かも知れませんね。 でもあまりにもそういう通報が多かったら、“ゴキブリなどが出たら4”という選択肢ができるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gotannno
回答No.10

当たり前に NO ですね 市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事 此処のどこにゴキブリが該当するのでしょうか? 町の”ゴキブリ”なら話は別ですがね どうしてもなら #9110 にしてみたら如何ですか 一応此処も警察の電話番号ですから でも民間の処理業者を紹介されるのが落ちかもしれませんね

localtombi
質問者

お礼

普通に考えれば、とても市民の生命・財産にはあたりませんが、それでも110する人がいるらしいですから、いろんな人がいるものだと思います。 きっと、拡大解釈しているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• don9don9
回答No.9

ダメです。 110番通報が繋がる先は、原則的にその地域を管轄する警察本部です。 それなりに広い範囲からの通報を一箇所で受けているわけですから 近所の交番にでもかける感覚で安易に通報されたら非常に迷惑です。 自力で駆除できないなら業者を呼ぶことです。 過去に同じ質問がありましたのでご参考に。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5690256.html
localtombi
質問者

お礼

>原則的にその地域を管轄する警察本部 そうですね、県だったらその県警本部にかかりますね。 そこからいちいち、市町村などの警察署にゴキブリ案件で連絡するのも変な話です。 回答を頂き、ありがとうございました。