• ベストアンサー

110番じゃなく、交番へ電話するのってあり?

110番じゃなく、交番へ電話するのってあり? 110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。 近隣騒音トラブルなどは、交番でいいと思うんですが、もっと、公表してほしいものです。 24時間TELがつながる番号は、警察署のHPに乗っているのではないのではないかとおもいます。 110番して、来た警官からもらった紙に書いてあったのが、交番のTEL番号です。

  • 警察
  • 回答数13
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.12

ありですよ。 110番→緊急で複数機動でき、署からの命令なので警察官が必ず動くが、ややこしい話には向かない 署→ややこしい話でも総合的な対応ができる 交番→地域の事態や地域で事前に話していた事柄ならば便利だが、動いてくれない時がある。

yuogt22
質問者

お礼

一番、簡潔なお答えですね。 それです。 これを世間に広めてほしいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.13

>110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。 喧嘩や自動販売機をバットでボコボコにしていた人の通報などで何回か電話したことがありますが、最初に緊急性を確認する上で必要な質問かと思います。 気にしすぎです。 近隣騒音トラブルは民事という人もいますが、苦情をいれれば注意してくれたりするので問題ないと思います。 集合住宅の場合は大家に連絡するのが先だと思いますが。 警察が対応できないならばそう言われるので、交番の電話番号をもらったのであればそこにかければ良いでしょう。 でも、緊急性の無い場合には#9110番の方が良いかと思います。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html 用件に応じて適切な所へ連絡してくれます。 あなたの調べた交番が一番適切とは限らないので。 でも#9110番とかは知っている人が少ないのが現状ですね。 110番の負荷軽減のためにももっと周知してくれても良いと思うのですが。 同様の緊急通話である119でもインターネットなどが普及する前に夜間に歯痛がひどくなった友人のために夜間対応している病院を問い合わせましたがきちんと教えてくれました。 もちろん最初に緊急かどうか聞かれましたが。 今は#7119とかあるみたいなので、現在では適切ではないかもしれませんが。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.11

どこでも聞かれるのは同じですよ。消防なら「火事ですか、救急ですか」、警察なら「事件ですか、事故ですか」と聞くのが決まっています。 パニックでかけてくる通報者にはこの選択質問がまず大事です。 交番にかけても同じですよ。ただし警官不在が多いので不在時は本署に自動転送されます。

yuogt22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 >>不在時は本署に自動転送されます。

回答No.10

悪くはないと思いますよ。 もっとも110番にかけたほうが、警邏中の警察官にも無線で指示が飛ぶので、効率的なんですけどね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.9

全く問題ありませんけど、交番は不在もありますので、所轄の本署へ連絡の方が良いかもしれませんね。なぜか〇〇ー〇110番ってのが代表になってる事が多いですね。ナンバー指定しているのでしょうけど。

yuogt22
質問者

お礼

そう、そうなんですよ。 初めはなんか、特別なセンターかと思ったら、駅前の交番だったんですよ。 それで、署の電話番号って、HPを見たら書いてあって、電話したら、昼間に電話してください。 ってアナウンスが流れました。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

警察や。交番電話かけるのOKです。 何時も警察や交番に電話しています、110番は名前など個人情報を聞かれるので、かけません、電気・ガス・警察・交番・消防。掛かり付け病院など「緊急連絡先」の電話番号書いて貼っています。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.7

> 110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。考え方が間違っています。 110番は、事件・事故等の「緊急連絡用」ですよ。 交番に連絡したいなら、電話帳等で公表されています。 ただし、他の回答の様に、巡回・夜間等は不在のこともあります。 不在のこともあるので、住んでいる所の本署に電話するのが言いと思います。(本署とは、「●●警察署」という所です) > 近隣騒音トラブルなどは、交番でいいと思うんですが、もっと、公表してほしいものです。 > 24時間TELがつながる番号は、警察署のHPに乗っているのではないのではないかとおもいます。 緊急ではない場合の、「警察相談専用電話」の #9110 をメモするか、携帯・スマフォの電話帳等へ入れておきましょう。(通話料は、有料) この番号は、全国共通番号ですが、どこへ接続するか分かりません。(たぶん、都道府県警本部だろうと思います) https://www.google.co.jp/#q=%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%95%AA%E5%8F%B7

yuogt22
質問者

お礼

実際かけてみましょう。 平日昼間だけしか対応してませんというアナウンスが流れる番号もありました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 110番に電話するより、お住まいの地域を管轄する警察署に電話したほうが対応が早いです。 (※過去に不法駐車の件で県警110番に通報したら管轄警察署に電話してくれと言われた経験あり) また、交番や派出所は担当警察官がパトロールなどで不在の場合がありますが、警察署なら1日24時間不在ということはなく直ぐ電話に出て対応してもらえますし、タウンページで管轄警察署の電話番号は容易く調べられます。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.5

>110番じゃなく、交番へ電話するのってあり? 有る・無しの話ではないんだけどなぁ 110番は、あくまでも緊急用なの! 緊急性がない警察事案で110番は使わないこと! これ、基本 > 近隣騒音トラブルなどは、交番でいいと思うんですが、もっと、公表してほしいものです。 近隣騒音トラブルは、民事問題でしょ。警察に通報するものじゃないよ 交番でいい、んじゃなくて、もっと最適な場所があるの! > 24時間TELがつながる番号は、警察署のHPに乗っているのではないのではないかとおもいます。 貴方の地元の自治体警察のお問い合わせください

yuogt22
質問者

お礼

だから、そこを書け。 >> 近隣騒音トラブルは、民事問題でしょ。警察に通報するものじゃないよ 交番でいい、んじゃなくて、もっと最適な場所があるの!

回答No.4

交番というかお住いの市町村の本署にかけるといいですね。 緊急でないときは私は2回くらいかけました。 カードの紛失(盗難)などです。 あとは自転車パンク魔に相談で。 緊急以外そちらにかけるといいですよ。 夜でも当番がいるはずですから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14747)
回答No.3

交番の電話が24時間いつでも誰かが出るかどうかは、わかりませんが(交番に行っても パトロール中で誰もいないことが、あります。電話だと出るのかな?) 地元の警察署の番号は登録しているし110番に、かけるより話しが早い気がします。

関連するQ&A

  • 交番で拘束されたらどうすればいいの。

    交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。

  • 110番するほどのことじゃないことで来てほしいとき

    110番するほどの緊急性はないけど、例えばホームレスが自宅の前に居座ってどかないので注意して欲しいとか、とにかく警官に来てもらいたい場合は、どこに連絡すれば良いのでしょうか? 最寄りの警察署の代表番号で良いのでしょうか?

  • 2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届

    2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届が出ていないのを確認して乗れる状態まで手を入れて乗っていたのですが、3月28日、事故に巻き込まれた事から問題になり、交番に連行され、三時間近くも罵倒された上、自転車を任意提出して解放されました。そして昨日の夜、電話が入りゴミ置き場の写真を撮らされ、交番で反省文、上申書に署名、捺印させられ連絡票なる紙を渡されました。4月12日9:00に警察署へ出頭せよという事らしい。 交番で警官が言うには、自転車の持ち主がいて中学生女子だが家庭の事情で名前が変わったので届を出さず近所を探していた様で自転車が戻れば、なるべく穏便に済ませたい意向らしい。警官はこれで終わり、と言っていたが客観的に考えるとこれからが本番で、まだどうなるかわからない状況に立たされている。交番から本署へ上げた気まずさから警官が口を軽くしてたのか。 私はどうすべきなのか、皆さん教えて下さい。

  • 110番通報だと詳しい話しは確認しませんか?

    110番通報は、緊急の事故や事件で電話する人が多いと思いますが、喧嘩や不審者情報、騒音などの日常的なトラブルでも通報があり、どの場合でも現場の住所や電話している人の情報、どんなトラブルなのかの概要は確認しても、詳しい話までは確認しないものですか? 詳しい話は、現場で話しを聞く流れでしょうか?

  • ゴキブリが出てきて、怖くて110番する人

    死ぬほど怖いゴキブリが出てきました。 自分は怖くて、どうすることもできません。 連絡をしても、来てくれる人がいません。 他に連絡をする番号も知りません。 ゴキブリが数匹、部屋の中を動き回っています・・・ もし、そういう状況だったら、110番の連絡は仕方ないと思いますか? 市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事ですが、困っている市民がいたら手を差しのべるのも仕事だと思います。 一方で、これは一般的にみて重大な事件や事故ではありませんし、それに対応している間に、他に事件や事故が起きる可能性もあります。 皆さんだったら、どう考えますか? ゴキブリが出てきてすごく怖い・・110番の連絡は構わない?ダメ?

  • 当て逃げした車が戻ってきました。

    車に当て逃げされたと思って警察に相手のナンバーなど110番通報したあと、現場に警官が来て話をしているところへ、理由はさておき、加害者が戻ってきました(10分後)。 車どうしの事故で、ケガもありません。 一通りの事故の状況を説明し、警官から事故の受理番号を教えてもらいました。 このようなケースは一般的な物損事故でなく、当て逃げ事件になってしまうのでしょうか? 実はこの加害者って知り合いだったのです…

  • 警察官に恋をしてしまいました…。

    交番の警察官に恋をしてしまいました。 先週の金曜日、定期入れを落としてしまい、カードや定期は入っていなかったんですが年季の入った物だったのでショックのあまり、交番で落し物の届出を出しました。 その時に対応してくださった警官の方がとても素敵で一目惚れしてしまいました。 今日、その警官の方に手続きをして下さったお礼の意味でお菓子を届けましたが、生憎交番には警官全員不在でした。 机の上に、本部(?)と繋がるTELがあったのでかけてみると、先日の警官の方ではなく違う年配の方が出られました。 その方に、 「遺失物の届出等をやってくれたお礼を持ってきたから、渡してくれませんか?」 と言うと、警察はそのような物は受け取れない、と言われ断られてしまいました。 とてもショックで悲しかったです、仕方の無いことですが…。 どうしても、その交番の警官の方ともう一度お話がしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…? あんまりグイグイ行っても不審者扱いされたら嫌ですし…。 やはり諦めるべきなのでしょうか…? ちなみに、TELの男性の方は、 「本人に伝えておきます。」 と言っていました。 にもかかわらず、アタックするのって、やはりしつこいでしょうか…?

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。

  • 交番が行っている身元調査

    4月に引越をしました。 先日、最寄交番の警察官を来て、 「最近、こちらに引っ越してきましたよね?この用紙に必要事項を記入して下さい。」 と言われました。 <記入すべき必要事項> 1)住所・電話番号 2)家族全員の氏名・性別・生年月日・勤務先(または学校名) 3)実家の世帯主の氏名・住所・電話番号 <警察官の話> この部屋で事故・事件がおきた場合に、身元を速やかに特定して、速やかに必要な所に連絡が出来るようにするために必要です。 この町内会の住民全員から提出してもらっているので、残りはお宅だけです。 この用紙の提出は、義務なのでしょうか? 何年か後に、転勤になった場合、提出した用紙を返却してもらえるのか確認したところ「返却はできないけど、間違いなく破棄します。警察なので安心して下さい。」と言われました。 なぜ返却してもらえないのでしょうか?

  • 交番の警官は・・

    先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、 疑問に思ったことがあり書き込みしました。 駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。 すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。 私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。 ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、 くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。 そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・) 向こうの交通違反は明らかに故意です。交通ルールを守っていたこちらが法律からはみだした方に向かって謝るのは今考えると納得できません。 それより警察の態度には怒りを通り越して、がっかりしました。