• ベストアンサー

110番じゃなく、交番へ電話するのってあり?

110番じゃなく、交番へ電話するのってあり? 110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。 近隣騒音トラブルなどは、交番でいいと思うんですが、もっと、公表してほしいものです。 24時間TELがつながる番号は、警察署のHPに乗っているのではないのではないかとおもいます。 110番して、来た警官からもらった紙に書いてあったのが、交番のTEL番号です。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama1008
回答No.12

ありですよ。 110番→緊急で複数機動でき、署からの命令なので警察官が必ず動くが、ややこしい話には向かない 署→ややこしい話でも総合的な対応ができる 交番→地域の事態や地域で事前に話していた事柄ならば便利だが、動いてくれない時がある。

yuogt22
質問者

お礼

一番、簡潔なお答えですね。 それです。 これを世間に広めてほしいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mk48a
回答No.13

>110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。 喧嘩や自動販売機をバットでボコボコにしていた人の通報などで何回か電話したことがありますが、最初に緊急性を確認する上で必要な質問かと思います。 気にしすぎです。 近隣騒音トラブルは民事という人もいますが、苦情をいれれば注意してくれたりするので問題ないと思います。 集合住宅の場合は大家に連絡するのが先だと思いますが。 警察が対応できないならばそう言われるので、交番の電話番号をもらったのであればそこにかければ良いでしょう。 でも、緊急性の無い場合には#9110番の方が良いかと思います。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html 用件に応じて適切な所へ連絡してくれます。 あなたの調べた交番が一番適切とは限らないので。 でも#9110番とかは知っている人が少ないのが現状ですね。 110番の負荷軽減のためにももっと周知してくれても良いと思うのですが。 同様の緊急通話である119でもインターネットなどが普及する前に夜間に歯痛がひどくなった友人のために夜間対応している病院を問い合わせましたがきちんと教えてくれました。 もちろん最初に緊急かどうか聞かれましたが。 今は#7119とかあるみたいなので、現在では適切ではないかもしれませんが。

• rav4rav4
回答No.11

どこでも聞かれるのは同じですよ。消防なら「火事ですか、救急ですか」、警察なら「事件ですか、事故ですか」と聞くのが決まっています。 パニックでかけてくる通報者にはこの選択質問がまず大事です。 交番にかけても同じですよ。ただし警官不在が多いので不在時は本署に自動転送されます。

yuogt22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 >>不在時は本署に自動転送されます。

回答No.10

悪くはないと思いますよ。 もっとも110番にかけたほうが、警邏中の警察官にも無線で指示が飛ぶので、効率的なんですけどね。

• vaf326
回答No.9

全く問題ありませんけど、交番は不在もありますので、所轄の本署へ連絡の方が良いかもしれませんね。なぜか〇〇ー〇110番ってのが代表になってる事が多いですね。ナンバー指定しているのでしょうけど。

yuogt22
質問者

お礼

そう、そうなんですよ。 初めはなんか、特別なセンターかと思ったら、駅前の交番だったんですよ。 それで、署の電話番号って、HPを見たら書いてあって、電話したら、昼間に電話してください。 ってアナウンスが流れました。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

警察や。交番電話かけるのOKです。 何時も警察や交番に電話しています、110番は名前など個人情報を聞かれるので、かけません、電気・ガス・警察・交番・消防。掛かり付け病院など「緊急連絡先」の電話番号書いて貼っています。

• y-y-y
回答No.7

> 110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。考え方が間違っています。 110番は、事件・事故等の「緊急連絡用」ですよ。 交番に連絡したいなら、電話帳等で公表されています。 ただし、他の回答の様に、巡回・夜間等は不在のこともあります。 不在のこともあるので、住んでいる所の本署に電話するのが言いと思います。(本署とは、「●●警察署」という所です) > 近隣騒音トラブルなどは、交番でいいと思うんですが、もっと、公表してほしいものです。 > 24時間TELがつながる番号は、警察署のHPに乗っているのではないのではないかとおもいます。 緊急ではない場合の、「警察相談専用電話」の #9110 をメモするか、携帯・スマフォの電話帳等へ入れておきましょう。(通話料は、有料) この番号は、全国共通番号ですが、どこへ接続するか分かりません。(たぶん、都道府県警本部だろうと思います) https://www.google.co.jp/#q=%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%95%AA%E5%8F%B7

yuogt22
質問者

お礼

実際かけてみましょう。 平日昼間だけしか対応してませんというアナウンスが流れる番号もありました。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 110番に電話するより、お住まいの地域を管轄する警察署に電話したほうが対応が早いです。 (※過去に不法駐車の件で県警110番に通報したら管轄警察署に電話してくれと言われた経験あり) また、交番や派出所は担当警察官がパトロールなどで不在の場合がありますが、警察署なら1日24時間不在ということはなく直ぐ電話に出て対応してもらえますし、タウンページで管轄警察署の電話番号は容易く調べられます。

• 15261526
回答No.5

>110番じゃなく、交番へ電話するのってあり? 有る・無しの話ではないんだけどなぁ 110番は、あくまでも緊急用なの! 緊急性がない警察事案で110番は使わないこと! これ、基本 > 近隣騒音トラブルなどは、交番でいいと思うんですが、もっと、公表してほしいものです。 近隣騒音トラブルは、民事問題でしょ。警察に通報するものじゃないよ 交番でいい、んじゃなくて、もっと最適な場所があるの! > 24時間TELがつながる番号は、警察署のHPに乗っているのではないのではないかとおもいます。 貴方の地元の自治体警察のお問い合わせください

yuogt22
質問者

お礼

だから、そこを書け。 >> 近隣騒音トラブルは、民事問題でしょ。警察に通報するものじゃないよ 交番でいい、んじゃなくて、もっと最適な場所があるの!

回答No.4

交番というかお住いの市町村の本署にかけるといいですね。 緊急でないときは私は2回くらいかけました。 カードの紛失(盗難)などです。 あとは自転車パンク魔に相談で。 緊急以外そちらにかけるといいですよ。 夜でも当番がいるはずですから。

• zabusakura
回答No.3

交番の電話が24時間いつでも誰かが出るかどうかは、わかりませんが(交番に行っても パトロール中で誰もいないことが、あります。電話だと出るのかな?) 地元の警察署の番号は登録しているし110番に、かけるより話しが早い気がします。