• 締切済み

至急 内定辞退について

私は、地元にいくつか店舗のある薬局から内定をもらって、2月からアルバイトをしています。 しかし、全く馴染めず既に仕事に行くのが嫌で、仕事にもやる気がでません。 試験で単位を落とし卒業できないことを、理由にして辞めたいのですが、他に何か良い方法はないでしょうか? ちなみに本当は卒業できそうです。

noname#126507
noname#126507

みんなの回答

回答No.3

馬鹿も休み休み言えと言う感じですね。 あなたはそこを断念して、どこへ行くとしているのですか。 多分卒業しても派遣社員がせいぜいでしょう。 折角内定を取れたのならばそれを滅多にない幸運と言うように取れないのでしょうか。 仕事はいずれにしても辛い部分はあります。多分あなたのご両親もそれをこらえてあなたをここまで育てたのだと思いますよ。 多分そこを断念してもその先はもっと辛い無職の人生です。 そのような考え方でそれよりも良い職場が見つかるとも思えません。 卒業した後はあなたは立派な大人なのですから、もう家族に頼らずに自立しないといけないのです。そのためにはしばらくの間は死んだ気になって頑張らなければいけないのです。 もうそのような気迷いごとは止めにして、明日からどうやって店の人に好かれようかと気持ちを変えないといけないですよ。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

他のどの仕事についても >全く馴染めず既に仕事に行くのが嫌で、仕事にもやる気がでません。 って言う気がするなぁ…。 そもそもそんな大したことない理由で既卒無職になろうとすること自体が甘いとしか思えないんですけど…。

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

やめて、卒業した後はどうするつもりですか?

noname#126507
質問者

お礼

もう一度就活しなおしたいです。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    内定辞退について悩んでいます。 私は2015年に卒業予定の専門学生です。 今年の春にとある企業(A社とします)に内定を頂き、内定承諾書を提出しました。 それから現在、夏から冬までの間A社で短期アルバイトをさせて頂いているのですが、 正直もう内定を辞退したいです。 接客業なのですが、これからもやっていける気がしません。 バイトは週2~3日入っているんですが、 辛くて辛くて仕方がないです。 いつもバイトに行く途中、このまま交通事故にでもあわないかなと思いながら行っています。 接客業が向いてない事と何よりも人間関係が最悪でバイトをしている最中はいつも社員さんに怯えている状態です。 せっかく内定を頂いたのに辞退したいなんて親や学校の先生はすごく怒るだろうし、A社の方々にもものすごい迷惑がかかるし、働くとなったらどこに行っても最初はしんどい事は承知ですが本当に辞めたいです。 辞めて、現在も続けている別のアルバイトをしてフリーターになりたいと切実に願っています。 そこで皆様に相談なのですが、内定承諾書を提出し、そこの企業の店舗でアルバイトまでしているのに内定を辞退することは可能なのでしょうか?? またその際に企業の方に何と言って辞めたい理由を伝えたらよろしいでしょうか? 皆様のお力を貸していただきたいですよろしくお願いします。

  • 今日、内定を辞退したのですが・・・。

    8月に内定をもらっていた福祉施設を、今日辞退しました。 この時期に辞退するのはすごく迷惑なことなので、誠意をつくして謝りました。 理由は、親のことで、どうしても地元でまた就職を探さないといけなくなりまして・・・と言いました。 辞退はできました。 しかし・・・。 早い時期に内定を出していて、他に受けてダメだった人もいますので。学校のほうにも電話させていただきます。と言われました。 本当に電話されるのでしょうか。 やはり、あなたの学校はどういう指導をしているのですかなどと言われるのでしょうか。

  • 内定辞退後、後悔をしていて困っています

    大手企業に勤めている26歳の女性です。 昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。 内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。 しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 内定辞退について

    先日、面接に行った企業から内定の連絡を頂きました。 現在保留中です。その理由は、配属店舗がまだ決定しておらず、内定を承諾後でないと決められない、ということです。原則その企業は通勤手段として、公共交通機関のみとしていて、車通勤は不可だそうです。自宅から通うのですが、バス停まで遠い上に本数も一時間に2本で、最終のバスも21時なので、通勤するとなるととても苦しくなると思います。面接で希望勤務地は私の住んでいる市内の店舗でお願いしていました。そこなら何とか通えるからです。他の店舗も車通勤なら可能な場所もあります。そのことを伝えたのですが、原則車通勤は不可です、何かあった場合、会社は責任を取れません、と言われました。前の仕事を辞めて2ヶ月半就職活動を続け、やっと内定を頂いた企業なので、できれば、働きたいのですが、承諾後にとても通えそうのない店舗に配属された場合(就業前に)、内定を辞退することはできるのでしょうか?企業には20日までに返事をすることになっています。

  • 内定辞退について

    最近、ある会社から内定をいただき、一週間以内に返事をして入社誓約書を書くことになっています。しかし正直まだすこし迷っていますし、他の選考を最後まで続けたいと言う気持ちがあります。私は今年3月に大学を卒業した身なので、入社は今年の8月頃でも構わないということでした。直前の辞退は、賠償金を要求されることもあると聞いたのですが、いつ頃まで辞退が可能なのでしょうか?また、入社前にその会社でアルバイトもすることになっています。アルバイトをしてから、やはり辞退、というのは、失礼なのでしょうか。少し急ぎです。よろしくお願い致します。

  • 内定辞退

    こんにちは。 現在、大学4年生です。 8月に大手証券会社から内定を頂き、内定式にも出席し、内定受諾書も提出しました。 そのときは、全く視野に入れていなかったのですが、ここになって どうしても他学科に行って再度勉強したくなり、学士入学試験を受け、合格しました。 そこで、内定を頂いた企業に内定辞退の電話をしたいのですが この時期で、しかも内定式にも出た後なので、申し訳なく思う気持ちがあります。でも、どうしてももう一度勉強したい思いのほうが強いのです。こんなことでも、内定を辞退することは出来ますか? やはり、辞退する理由は、正直に話したほうがいいですよね。 ご意見を頂ければ嬉しいです。 お願いいたします。

  • アルバイトの内定辞退について

    私は地方に住んでいますが、東京でweb関係の仕事をやってみたいと思っておりました。 ちなみに今もwebデザインの職に就いています。 (何故東京か?という事についての御意見は御容赦下さい) 先日、ある企業に面接に行き、アルバイトが内定しました。 ただ、今の職場を辞めて東京へ出ていくので少し慎重になっているところもあり、 もう少し他の会社も受けてみたいと思っており、これから他の所にも応募してみようと思っております。 (他に行ってみたい企業が数社あります。) 現在アルバイトの内定を頂いている会社には失礼だとは思うのですが、1社だけを見るのではなく、 前々から調べていた他の企業を受けてみたいと思うのです。 ちなみに内定を頂いている会社には、まだいつからアルバイトに行くかということは決まっておりません。 このような事についてどう思われますか? 御意見いただけたらと思います。

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • まだ内定がありません。

    3月に卒業する大学生です。 一般求人などハローワークを活用しつつ就活をしていますが、内定のないまま卒業を迎えそうです。 今、バイトもしていません。地元から離れ県外の大学に通っていますが、 3月から地元(実家)に帰り地元のハローワークを活用する予定です。 そこでアルバイトしようか迷っています。 しかし、アルバイトも長期など雇ってくれませんよね?いつ内定がもらえすぐ辞めるかもしれない学生をなかなかやとってくれるところも少ない気もします。 私の住んでいる県は、短期のアルバイトや単発のアルバイトなど求人を探してみてもない状態です。 いつ内定がもらえるか分からない状態で アルバイトをするべきか 就活だけに専念すべきか どうするのがいいのでしょうか? 同じような経験した方いませんか?アドバイスください。 もし、4月まで決まらなかった場合のことを考えています。アルバイトをするか、パートで働くか? 専門学校等は、お金の都合無理です。 文章が支離滅裂ですいません。アドバイスお願いします。

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう