• ベストアンサー

まだ内定がありません。

3月に卒業する大学生です。 一般求人などハローワークを活用しつつ就活をしていますが、内定のないまま卒業を迎えそうです。 今、バイトもしていません。地元から離れ県外の大学に通っていますが、 3月から地元(実家)に帰り地元のハローワークを活用する予定です。 そこでアルバイトしようか迷っています。 しかし、アルバイトも長期など雇ってくれませんよね?いつ内定がもらえすぐ辞めるかもしれない学生をなかなかやとってくれるところも少ない気もします。 私の住んでいる県は、短期のアルバイトや単発のアルバイトなど求人を探してみてもない状態です。 いつ内定がもらえるか分からない状態で アルバイトをするべきか 就活だけに専念すべきか どうするのがいいのでしょうか? 同じような経験した方いませんか?アドバイスください。 もし、4月まで決まらなかった場合のことを考えています。アルバイトをするか、パートで働くか? 専門学校等は、お金の都合無理です。 文章が支離滅裂ですいません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140587
noname#140587
回答No.3

地元に戻ってから一度進路を考えてみましましょう。今から第二新卒で入るとしても希望の会社に入社するのは、結構難しいと思います。それより、地方公務員を目指すか資格を取得するのは、どうでしょうか? 一流企業でも終身雇用は崩壊し、いつリストラされるか分かりません。それに対し、地方公務員なら一生働けるというメリットがあります。 それか資格を取得し、資格がないと就職できないような会社を探すのはどうでしょうか?もしかしたら、新卒で入社した人達より稼げるかもしれませんよ!

zikotyuu
質問者

補足

頭が良ければ公務員とか目指すのですが なかなか難しいです。 独学で勉強してなにか他にも資格取ろうと思います

その他の回答 (2)

• natuichi
回答No.2

就職活動のみに専念するべきだと思います。 私は転職組ですが、バイトはしませんでした。 いつ面接予定や、説明会などがあるか分かりませんし。 バイトをすると、バイトでいっかという思いになるかもしれません。 バイトという逃げ道をつくるべきではないと思います。 毎日、説明会、面接、履歴書書き、ES書き、ハロワ通い、転職サイトを見る などするべきことはいろいろありますよ。 がんばってください。

zikotyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いで大学中退したあと正社員目指していたはずが 諦めてバイトでいっかという人が実際にいました。 とりあえず3月いっぱいはバイトもせず就活専念します。 決まらなかったら両親と相談してみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 失礼ですが、大学4年の考えていることでしょうか。 どういう仕事がしたいのか。目標はないのでしょか。 それに向かって、アルバイトでもしながら(お金が必要)その目的を達成する ことが人生ではないでしょうか。 本当に大学生?ですか。ずいぶん、今の大学はレベルが落ちたものです。 そんな考えでは、高卒にも負けますよ。

zikotyuu
質問者

補足

すいませんね~Fランクの大学なんで こういう仕事がしたいというのはありますし、 そのために資格も取りました 残念ながら地元に希望している職が余り募集してないんです 違う職種ににも面接行ってますし、 正社員になれっていうのが親の希望ですし兄弟が多くお金がかかるので アルバイトしながら希望の職種を待つのは出来ません