• ベストアンサー

2010年度新卒 内定ゼロorz

私は現在短大に通っています。 もともと公務員第1で、地方中級レベルがなかったので高卒の初級で9月に受けました。 3月ころに決心し、土日夜間のみのコースで電車で1.5h位の予備校に通学していました。 1次の筆記対策と並行して一般企業を探すという手法でしたが、必然的に筆記対策に偏ってしまいがちになり、思うように両立できず 一兎も得ずの結果となってしまいました。 リクナビやマイナビなどの就活サイトには複数登録しています。 しかし、そういったところは勤務地が地元でも、説明会や選考は本社が多く、アルバイトも近くに短期のが無いので金銭的にも厳しくなっています。 地元志望なので11月となると求人自体が少なく、持ち駒が増やせません。 ハローワークの求人票もあまり数が少なく・・・。 短大卒募集していなくても大卒枠で受けても大丈夫なのでしょうか。 今後の就活について何かアドバイスをいただければ幸いです。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asck234
回答No.1

大卒枠は無理だと思いますよ。 大卒がほしいから大卒って書いているわけだし。 短大枠がないなら高卒枠にいくしかないですね。 ただし、大卒募集の会社に電話で確認すると、稀に短大でもOKと出て受けることが出来たりしますがね。 興味のある会社があれば電話してみたら? 公務員試験は残念な結果に終わってしまったようですね。 とりあえずそれは忘れて次に切り替えましょう。 さすがにもう選べる時期ではないので、少しでも「いいかもしれない」と思ったものにはどんどん応募したほうがいいですよ。 もう11月にも突入し、大体の企業は採用を締め切っています。 希望の職業なんてそうそう簡単には受かりません。 何がしか妥協していかないと、とても就職なんて出来ません。 とりあえず妥協点として考えられるのが ・勤務地で絞らない ・もっと希望職種を増やす ・短大卒枠にこだわらず、高卒枠も考える ぐらいかな? 何をどうするかは質問者様次第。 タイムリミットも近づいているので、今まで以上に集中してやりましょう。

aminosiki
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがありがとうございました。 10月は気が抜けて遊んでばっかりでしたのでrestartしたいと思います。 以外に電話で問い合わせしてみるものですね^^ 大手企業でなくてもよいので。

その他の回答 (2)

• fu2004
回答No.3

卒業1ヶ月半前まで内定を貰えなかった、 2008年度卒業生(4年制大学)です。 No.1さんの補足的なことになると思いますが。 1.地元志望の理由は?その必要性はあるの?  →他の都道府県は全部嫌いだから!!とか言っても、  地元オンリーが勤務地の会社なんて無いものです。  せめて、「地元か近くに本社、支社のある会社」に  枠を変えたらどうですか?  (僕の場合は、はなから全国転勤可でしたが。) 2.その業界、業種にこだわる理由は?  →「自分はこの職業しか向いてない!!」  「志望を変えたくない!!」はもう過去の遺産と考えてください。  思い込んでたり、こだわっていては、絶対就職は出来ません。 ブラック企業じゃないか、よほどの事が無い限り、 勤務地は考慮してくれます。 また、向いてないと思ってても 「やってみなけりゃ分からない」んです。

aminosiki
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがありがとうございます。 1.まずは自宅通勤しながら貯金したいと考えています。 自宅もけして裕福なほうではないので。 リ○ナビ等の大手企業のサイトから地元に支社がある所も探しています。 2.そうですよね・・・。 向いてないと思ってもなんとかなるものですよね。 ただ、求人にその苦手意識を持っている職種があると避けてしまうので気をつけたいです。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

同じ2010年卒の者です。 販売・接客だと大量に人を採用するので、そちらを当たってみるとか。 まだわずかながら募集している所があると思います。 男性なら警備職とか、男性にしか出来ない仕事を探してみるとか。 筆記試験が苦手な方も接客・販売職には受かっています。 ただ、自分が興味のある商品の接客・販売でないと仕事が辛く感じてすぐ辞めてしまうと言うデメリットもあります。 9月の下旬に合同説明会に行きましたが、一般職、事務系はどこも採用を終了しているようです。(首都圏の話ですが) 学校に来ている求人票を毎日チェックし、少しでもここでならやっていけそうかもと思ったらエントリー、書類送付するなどどんどん応募して下さい。 合同説明会に参加してみるのも手です。 毎日説明会入れるくらいの気合じゃないとこの時期からの内定は厳しいと思います。 大変だと思いますが頑張って下さい。

aminosiki
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがありがとうございます。 自分は接客応対が苦手なので販売・営業系の職は避けていましたι しかしこのご時世、事務職より圧倒的にそういった販売・営業職が多いですよね。 私の学校で内定頂いている方も大抵販売職です。 少しの妥協も大切ですよね。