• 締切済み

新卒 求人情報について

現在短大2年で就職活動中です。 希望職種は事務です。 リクナビと就職課の求人情報をチェックしていますが、受けたい会社が見つかりません。リクナビの求人はレベルが高い感じがするし、就職課の求人は地元が少なく、他の学科向け(食物関係)の求人が多いため、受けたい企業がありません。 私としては、タウンワークなどに載っているような企業の方が興味をもてます。しかし、新卒の募集ではないのでこのまま就職活動をしないで短大を卒業してから応募するしかありません。卒業しても就職が決まっていないのであれば、この方法もいいかと思います。 新卒の求人情報って他に調べる方法ありますか?就職課、リクナビなどからのエントリー以外の方法で新卒で就職された方はいますか?

noname#87737

みんなの回答

• sr-agent
回答No.2

こんにちは。 興味があるのであれば新卒の募集ではなくても、 電話で問い合わせるくらいはしてみても宜しいのではないでしょうか? 例えば、現在短大在学中で社会人経験がありませんが、 とても興味があります、とお話し、 来年の3月まではアルバイトとして働き4月以降社員となることは可能かどうかも聞いてみるなどです。 勿論求人誌に載せる場合すぐに人が欲しいことが多いとは思いますが、 未経験者でもOKの職種であれば、アルバイトとして働けるようなケースでも歓迎してくれるかもしれませんよ。 リクナビの求人はレベルが高い感じがしても、とりあえず興味があるならダメもとで応募し、練習のつもりで沢山面接を受け、面接慣れしておくと、本命が見つかったときに物怖じしないようになると思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

アルバイトから正社員になれるならそれが一番いいでしょうね。 練習で受けるというのは学校からも言われていることなので、業種、職種を絞らずに何か挑戦してみようとは思っています。 回答ありがとうございました。

• sianmimi
回答No.1

大学4年、就職活動を最近終えた者です。 せっかくの新卒を無駄にしてはいけないと思いますよ。 リクナビとかでもレベルは高いところから低いところまで様々だと思いますし、まずは「感じがする」ではなくてとにかく受けてみることが大事だと思います。

質問者

お礼

内定をもらえればそれでいいのではなく、就職してすぐにやめたり、やめさせられるようなことにはなりたくないのでいろんなところから情報を集めたいと思ったまでです。 なので第3の方法についてお伺いしたのですが。 回答ありがとうございました。