• ベストアンサー

イラストのCMYK出稿について

(1) CMYKで印刷すると色が暗くというか薄くなる気がするのは 仕方のない事ですか? イラストをWebでなく商用として出稿するとしたら イラストレーターの方々はその辺どう対処するのですか? (2) グラフィックボードの色設定はWeb,印刷共に反映されないと 思いますが、本職の方々はどう対処するのですか? 仕方のない事だったらグラフィックボードとかいじらず そのまま描いた方が吉ですか?

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.4

お礼ありがとうございます^^  私はお仕事していても色の校正なんてよくわかりませんよー   先にも書きましたが、フォトショップ内に”色の校正”と選択出来る箇所があるんです。 フォトショップをお使いでしたら一番上のファイル、とか、編集、とかある所の"ビュー”にカーソルをあわせてを見てみて下さい。 そうすると色の校正って出てきます。 そこにチェックを入れるだけです。 するとRGBで編集は続けるのですが、モニタ&見た目はCMYKに変換した時の色で作業が進められます。 SAIという物を使った事がないのでわかりかねますが、そういった機能がない場合はフォトショップに読み込んでから多少落胆するかもしれません。。。 ”色の校正”にチェックを入れたままで、今度は"イメージ"から色調補正などを使って自分が出したい一番鮮やかな色になるよう調整してゆきます。 その時に見える明るさが一番限界のCMYKの色味です。 もちろん"色の校正”というチェックを外せば、見える画面はRGBのピカピカ明るすぎる位の画像です。 おそらくですが、質問者様がガックリしすぎるのは、目で見えてちょうどいい明るさのRGB画像を、ただCMYKへ変換するだけだからじゃないでしょうか? 以外に最初から見た目だけCMYKの色味で作業をして目が慣れると、こんなもんかな、位で納得出来ますよー 一度お時間があればやってみてくださーい^^

noname#195738
質問者

お礼

なるほど簡単に出来ました! 今後このように対処します。 去年からずっと抱えていた悩みなので解決してスッキリしました。 大体の人は細かい事と捉えてしまいがちだったので、嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

フォトショップCS3を使っています。 一番上に ビュー というところがあって、色の校正 にチェックを入れるとRGBの作業でもCMYKの色味で作業が進められますから、それで出る一番明るい色味で作業をしています。 でもweb上で発表したい時もありますから、あくまでCMYKに戻すのは最終の段階で、別保存です。 仕方ないですが、最初から目がCMYKに慣れていれば、気にならないと思います。RGBで作業を進めた後にCMYKに変換すると、わかっていても落胆しますね。 フォトショップじゃなかったらごめんなさい。

noname#195738
質問者

お礼

私の説明不足で申し訳ございません。 補足すると、photoshopCS5+SAIを使用しております。 まだ初心者なので色の校正等分からずゴメンナサイ。 CMYKの色味を色の校正で出すという事は、知識がないと難しそう(汗 私も初心者ながらに動画や雑誌とpixivとか見ていて落胆しました。 さらに、Webなら見る側によってモニタ、GPU等設定が違うので…

  • hirai2008
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2

WebをメインにDTPの仕事も細々としているしがない田舎のデザイナーです。 (1) RGBとCMYKを比べると、CMYKはどうしても色が沈みます。 これは特性ですのである程度は仕方がありません。 ある程度は仕方がない、という前提で、 なるべく思い通りに表現できるよう下記のようなことをしてます(私の場合は) 1)制作段階からCMYKで色を作る。  (例;イラレのカラーパレットをCMYKモードにする) 2)リッチブラックなど、印刷でしか表現できない「色の深さ」を活かして描く。 3)なるべく特定の印刷会社と取引をして、その会社の色のクセを覚える 特に3は重要です。 会社や印刷機によって色のクセは全然違います。 何やっても色が沈む会社とか、浅くでる会社とかあります。 私は、過去の作品(印刷物)に使った印刷会社名もメモしてます。 次回発注するときの参考になるので。 (2) 私はグラボの設定はあえて変更しません。デフォルトのままです。 普通、訪問者(消費者)の大半はグラボの変更とかはしません。 なるべく訪問者と同じ見え方=仕上がりイメージに近い状態で制作したいのです。 印刷物しか作らないなら、 カラーマネジメント(印刷物と画面の色が一致するような設定)をするのも手かもしれませんが、 複数の印刷会社に発注するのなら意味がない設定だと思います。 前述のとおり、印刷会社によって色が異なるからです。 しかし、いくら色設定を行った所で、所詮モニター。 モニターの色表現が光=RGBなので、 仕上がり(印刷物)通りの色を100%再現することは不可能です。 それに、紙の種類でも色は変わります。 細かく言うと、印刷した時の湿度や気温でも色は違ってきます。 だからあまり細かくなる必要はないと思います。 最近の印刷機は表現力も増してるかもしれませんが、 それでも色の設定は5%区切りで行うべきです。 K12%とK10%は、画面上では違ってみえますが、印刷すると違いが出ません。 印刷はそれくらい適当?な感じでやった方が良いと思いますよ。 本紙校正、本機校正ができるほど予算があるなら別なんでしょうけど、 私がやる仕事は全部簡易校正。 色校正すらやらないこともあるのでw

noname#195738
質問者

お礼

おぉ~詳しい説明有難うございます。 とても勉強になりました。 私は本職ではございませんが、業者や印刷機によって色味が変わるので その設定を逐一聞いておくという方法も考えていました。 概ねその通りだったようで、ある意味安心しました。 その事が確定した以上、確かにグラボの設定は控えるのが吉と理解しました。 有難うございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

1.下手だからです、知識と道具と技術を知らないから プロはちゃんとしたCMYK変換ソフトを使いますから 2.グラフィックボード??ビデオカードの事ですか? グラフィックボードの設定はweb、印刷ともに反映されますよ だから、きちんとカラーマネージメントしなければならない

noname#195738
質問者

お礼

>kokubosinoさん回答有難うございます。 >下手だからです 何が下手だからですか? >ちゃんとしたCMYK変換ソフト ソフト名を教えてください >ビデオカードの事ですか? そうだと思います。 >グラフィックボードの設定はweb、印刷ともに反映されますよ どのように反映させていますか?

関連するQ&A

  • イラストをcmykに変換したいのですが・・・

    初めて質問させて頂きます。 私は普段デジタルでイラストを描いています。 今度、はがきに印刷して友達の誕生日に送ろうと思うのですが、印刷すると色が暗くなり、 調べたらcmykにしないと思い通りの色にならないとのことでした。 変換方法をいろいろと調べ、GIMPというソフトを使ってみたのですが上手くいきませんでした。 他の方法(出来れば無料)を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • PhotoshopでRGBとCMYKってなに?

    フォトショップでイラスト描いてます。業者に印刷してもらうのですが、CMYKでといわれました。フォトショップのプレビューでCMYKとRGBと選択できるのですが、CMYKにすると作成ウインドウで見ていたのと違い、薄く白く膜が張ったような色味になります。これは、印刷してもこの色になるのでしょうか?そもそもこれはなに?誰か教えてください。締め切りも迫り困ってます。すんごく素人な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • デジ絵はCMYKで描くべきですか?

    プロのイラストレーターになりたいと思って絵を描くつもりなんですが 印刷時はCMYKなのでCMYKで描くべきなのでしょうか? コンテストやSSへの投稿、営業用ポートフォリオ作成時…etc OSはXPの32Bitです。 絵描きさんに64Bitが多いのは色を豊富に表現できるからでしょうか? 私は、最近色の設定をどうすべきか悩んでいるのですが、個人使用で なく発表(商用)する場合色味が変わっては意味がない。 特に印刷時はCMYKとのことで、もしそうなら32Bitにしかり色は少ない 方が良いのではと思いはじめて悩んでいる所です。

  • CMYKの色の決め方

    (a)RGBで作成してインクジェットプリンターで印刷した色と、 (b)IllustratorでそのRGBの色をCMYKに自動変換した色 がかなり異なるのですが(aよりbがくすんだ色)、 (a)の色をIllustratorのパレット(CMYK)で探してもなかなか出てきません。 そこで質問なのですが、 【質問1】 (a)と(b)の色が異なるのは、RGB→CMYKの自動変換が各々異なるからなのでしょうか? ※(a)明るい色、(b)暗い色になります。 【質問2】  (a)のような(明るい)色を出すためには、どのようにCMYKの色を探せばよいのでしょうか?  一般論に換言すると、CMYKの色を決定する際には、何色にするかはどのように判断するのでしょうか?色見本帳のようなものを参考にするのでしょうか?  普段WEBで色を扱うことが多かったのですが、モニター(RGB)と印刷される色(CMYK)では色が異なるので、一般的にどのように皆様が色を決定しているかご教授頂きたく投稿させて頂きました。  宜しくお願い致します。

  • CMYK表示の出来るフリーソフトってありませんか?

    そろそろ年賀状のシーズン…、という事でイラストを描いていたのですが、去年印刷で『赤色が綺麗に出ない』という失敗してしまったのを思い出したので質問させていただきます(>_<;) 私は、フリーソフトを使って絵を描いているのですが、そのソフトではCMYKカラーの使用&表示が出来ないので、印刷される時の色が確認出来ず困っています(・ω・`) CMYKカラーの表示が出来るフリーソフトは無いでしょうか? 別にペイントソフトでなくても、CMYK表示が出来れば何でも良いです(逆に無さそうですが(笑)) ちなみに PCのOSは『Windows7』で、 使用ソフトは『AzPainter2』です(・ω・`) そんなものはない!、という回答でも良いので教えていただけるとありがたいです。 良かったら回答お願いしますm(__)m

  • 金色の出し方(CMYKで)

    イラストレーターで印刷デザインを作ってます。 金色を表現しようと頑張っているのですが、いまいちうまくいきません。印刷物を参考にしたりしているのですが、どうもきれいに真似できないで苦労してます。 「金色」と言ってもいろんな色がありますが、例1つでもいいのでどういう色指定の仕方をすればきれいに見えるかなど具体的に、CMYK何%とか教えていただけるとありがたいです。また、グラデーションのかけ方など、ポイントがあれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • Photoshopで描いたイラストの印刷

    Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

  • CMYKデータをWEBに上げる際について

    いままでイラストなどはRGBで作成していたのですが、印刷をする関係で最近はCMYKでデータを作成してます。 そのデータをWEBに上げるときにはもちろんRGBに変換しなければいけないのですが、RGBに変換すると当然のように色味が変わってしまいます。 今のところ元の画像とRGBに変換したデータを開いて元画像にRGBに変換したデータを<色相・彩度>などを使って近づけているのですが、みなさんもCMYKで作ったデータをWEBに上げる際はそのような苦労をしているのでしょうか? 中々、納得がいくように色が合わせられなくて苦労してます。 別な方法でもっとうまく出来るというのがあれば教えていただきたいです。 使用アプリケはPhotoshop7.0を使っています。

  • CMYKのデータを、特色1色+スミで印刷すると…

    イラストを多用した書籍用のデータを、近日中に入稿します。 その印刷の条件が「特色1色+スミ」だったのですが、 データをCMYKで作成してしまっていました。 データは、見た目は2色刷りです。 (グリーンと黒の2色) こうした「見た目は2色」のCMYKデータを、 「特色1色+スミ」で印刷した場合、どうなるでしょうか。 色が落ちて、黒以外の部分が空白になってしまうでしょうか。 それとも、CMYKとは若干違う色にはなっても、 何とかグリーンを出していただけるものでしょうか。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、 どなたかお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CMYKで作業してJPEG保存で色が変わっちゃう

    色々調べたのですがどうしてもわからなかったので質問です。 WIN2000で、Photoshop5を使用しています。 提出がCMYKを指定されていたので 最初からイラストはCMYKで塗りました。 完成したので、JPEG保存したのですが、フォトショ以外の画面で見ると 色が蛍光色のように明るくなってしまって困っています。 「WEB用に保存する」項目もフォトショ5なので無いので、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします!