• ベストアンサー

デジ絵はCMYKで描くべきですか?

プロのイラストレーターになりたいと思って絵を描くつもりなんですが 印刷時はCMYKなのでCMYKで描くべきなのでしょうか? コンテストやSSへの投稿、営業用ポートフォリオ作成時…etc OSはXPの32Bitです。 絵描きさんに64Bitが多いのは色を豊富に表現できるからでしょうか? 私は、最近色の設定をどうすべきか悩んでいるのですが、個人使用で なく発表(商用)する場合色味が変わっては意味がない。 特に印刷時はCMYKとのことで、もしそうなら32Bitにしかり色は少ない 方が良いのではと思いはじめて悩んでいる所です。

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSと色空間の色深度とは直接関係ない。 32ビットOSでも64ビットOSでも、色空間や画像形式などは全く別の規格として存在する。 プロがみんな64ビットだというのも根拠がない。32ビットOSでも作品は製作できる。64ビットを使うとすれば、「使っているアプリケーションがバージョンアップした結果、64ビットネイティブでないと動かなくなった」と言うような理由なのでは?。 まず、カラーマネジメントに関する参考書を何冊か買って読んで勉強されることをお薦めします。 CMYKでイラスト製作したいようですが、質問者の使っているパソコンやモニタはsRGB規格なんじゃないですか?。 sRGBモニタでCMYKを正確に表示することは出来ません。モニタに表示されている色が正確でないのに、色補正したり、色が転ぶ、と言うのはナンセンスでは? 色を管理するにはカラーマネジメントの知識が必要になってきます。ハードやソフトもそれに対応している物が必要になってきます。 製作物の色空間は、最終成果物の用途によって決めます。 ウェブやモニタで見たりインクジェットでプリントするだけならsRGB。 商用オフセット印刷が最終成果物ならCMYKで製作します。(最低限、モニタのカラーマネジメントは必要になってきます) ウェブもオフセット印刷も、と言う場合はAdobeRGBで製作するのも手です。 ただ、どんな場合でもコストパフォーマンスを考える必要があります。商用誌並みのカラーマネジメントを導入したりAdobeRGBで製作することはオーバークオリティだったりしませんか、ということです。手間やコストがかかると言うことです。商用誌ならペイできるかも知れませんが。 だったらsRGBのまま製作してもいいんじゃないか、という考え方も出来ます。最近はRGBワークフローを導入している印刷屋もありますし、カラーマネジメントの知識があればコストをかけずに上手に色を管理することも可能です。右ならえでCMYKに飛びつくこともないのでは?。

noname#195738
質問者

お礼

言われてみれば根拠はなく、ただの固定観念だった気がします。 今、モニタはsRGBです。 Photoshop持ってるのでAdobeRGBにもJapan Color 2001 Coatedでも 描けます。 まだまともに描いてもないので、この辺はあまり気にしないように しても大丈夫そうで安心しました。

関連するQ&A

  • イラストレータの色(dicNoでCMYK印刷)

    はじめまして。 イラストレータの色に関して質問させてください。 macのclassic環境でイラストレーター9利用です。 DICの色見本帳から拾った番号でイラレのdiccolorのカラーパレットから色を載せて cmykでデータ保存しました。 これをcmykで印刷に出した場合、色味は反映されるでしょうか?

  • PhotoshopでRGBとCMYKってなに?

    フォトショップでイラスト描いてます。業者に印刷してもらうのですが、CMYKでといわれました。フォトショップのプレビューでCMYKとRGBと選択できるのですが、CMYKにすると作成ウインドウで見ていたのと違い、薄く白く膜が張ったような色味になります。これは、印刷してもこの色になるのでしょうか?そもそもこれはなに?誰か教えてください。締め切りも迫り困ってます。すんごく素人な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • CMYKの色の決め方

    (a)RGBで作成してインクジェットプリンターで印刷した色と、 (b)IllustratorでそのRGBの色をCMYKに自動変換した色 がかなり異なるのですが(aよりbがくすんだ色)、 (a)の色をIllustratorのパレット(CMYK)で探してもなかなか出てきません。 そこで質問なのですが、 【質問1】 (a)と(b)の色が異なるのは、RGB→CMYKの自動変換が各々異なるからなのでしょうか? ※(a)明るい色、(b)暗い色になります。 【質問2】  (a)のような(明るい)色を出すためには、どのようにCMYKの色を探せばよいのでしょうか?  一般論に換言すると、CMYKの色を決定する際には、何色にするかはどのように判断するのでしょうか?色見本帳のようなものを参考にするのでしょうか?  普段WEBで色を扱うことが多かったのですが、モニター(RGB)と印刷される色(CMYK)では色が異なるので、一般的にどのように皆様が色を決定しているかご教授頂きたく投稿させて頂きました。  宜しくお願い致します。

  • イラストのCMYK出稿について

    (1) CMYKで印刷すると色が暗くというか薄くなる気がするのは 仕方のない事ですか? イラストをWebでなく商用として出稿するとしたら イラストレーターの方々はその辺どう対処するのですか? (2) グラフィックボードの色設定はWeb,印刷共に反映されないと 思いますが、本職の方々はどう対処するのですか? 仕方のない事だったらグラフィックボードとかいじらず そのまま描いた方が吉ですか?

  • photoshopでのRGBとCMYKについて

    Mac OS x、イラレとフォトショはCS5です。 フォトショで加工し、色を付けた作品を 最終的にはイラレで印刷したいのですが、 色を数値で指定して塗りたいです。 RGBで色を指定して色をつけて後でCMYKに変換するのと、 最初からフォトショでCMYKで色を指定して塗り、CMYKに変換するのとでは どういう違いがありますか? 沢山の色に分けて塗りたいので、カラーピッカーで適当に拾うのではなく 数値指定していのです。 塗りたいベースのオブジェクトレイヤーの上に、レイヤーサムネールとレイヤーマスクサムネール白黒というレイヤーが乗っている状態から色味を変化させたいです。 仕事ではないので多少色味が違っても良いのですが、できるだけ最終の印刷物の出方が綺麗な方法を選びたいです。 よろしくお願い致します。

  • K50%のグレーをCMYKで表現するにはどうしたらよいでしょうか

    初めて質問させていただきます。 イラストレーターでショップカードを作ろうとしています。 使用したい色はグレー(K50%)なのですが,印刷見本を見たところオフセット印刷では網点が気になります。地図の細い線や,細かい文字のフチがガタガタした感じに見えるのがとくに…。 こういう場合,CMYKを掛け合わせて表現した方がいいのでしょうか。掛け合わせでK50%の色味を作ろうとしたのですが,どうも上手く出ません。 よい数値や方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • cmykで金色が作れない

    イラストレーターを扱う仕事をしているのですが、 CMYKで金色や蛍光色はどうして作れないのでしょうか? また世の中の金色や蛍光色はどのように作って印刷されているのでしょう?

  • 金色の出し方(CMYKで)

    イラストレーターで印刷デザインを作ってます。 金色を表現しようと頑張っているのですが、いまいちうまくいきません。印刷物を参考にしたりしているのですが、どうもきれいに真似できないで苦労してます。 「金色」と言ってもいろんな色がありますが、例1つでもいいのでどういう色指定の仕方をすればきれいに見えるかなど具体的に、CMYK何%とか教えていただけるとありがたいです。また、グラデーションのかけ方など、ポイントがあれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • PCの画面上でCMYKの色を設定し、Jpegで保存したところ色味が全然

    PCの画面上でCMYKの色を設定し、Jpegで保存したところ色味が全然違います。画面上で見ていた色と全く違う色になりました。画面上の色で印刷したい場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 特色(パントーン)とCMYKの色味

    お世話になっております。 手配されたロゴがパントーン指定のものでした。 その後パッケージデータなども手配され 手配されたロゴ以外でも他の使用物からもロゴを引っ張って使っていたのですが、 パントーンのところもあり、CMYKに変換されたものありの状態でした。 (イラレ上でパントーンをCMYK分解した数値とまったく一緒) …で、印刷では特色も強制的にCMYKに変換されるものだと思っていたのですが 入稿し、校正が出て来て驚き。色味がまっっっったく違ったのです…。 確認でイラレでオーバープリントプレビューした時が校正のものと一致しておりました。 特色が強制的にCMYK変換される=色味はある程度保持されるというのは間違いなのですね。オーバープリントプレビューで特色をCMYKにしたら色は保持されていました。 この原因って何なんでしょうか…? また、手配されたロゴが特色だった場合、レギュレーションがなかったら こちらで勝手にCMYKに変えていいものなのでしょうか? 経験が浅くて申し訳ないのですが 分かりやすく教えて頂けますと今後助かります。 文章も下手ですみません。 よろしくお願いします。