• 締切済み

義父の還暦祝い・・大分遅れてしまいました。

義父の還暦祝いをしようと思いながら、私たち家族の転勤やら引越しやらで今に至ります**; 義父は去年末に61になってしまいました! 今さら失礼すぎますか? 出来れば旅行を計画したいと思っています。 夫(義父の息子)や夫の妹は何かしよう、とは考えていなくて思い出しては私一人で焦っています。

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

「そういうことは好きじゃない!」と言う頑固者もたまにはいますが、 普通の人は、息子のお嫁さんに祝ってもらったら、メロメロになります。 羨ましい~、私も還暦になったら祝ってもらえるだろうか・・・!? 61歳になってしまっても、ぜんぜん問題ないと思います。 転勤や引っ越しがあったことだし、遅れても仕方ありません。 ここは一つ、善は急げ!で行動に移しましょうよ。 リッチな旅であろうと安近短であろうと、気持ちが嬉しいんです。 旅行が難しければ、近くでお食事だって喜ばれます。 ちょっと上等な洋服をプレゼントしたって、感激します。 知り合いは、娘夫婦たちがレストランでディナーを催してくれたそうで、 それはそれは嬉しそうに写真まで見せてくれました。 そんな優しいお気持ちがあるのであれば、 61歳でもまったく構いませんから、お祝いをしてあげましょう。 ・・・祝ってもらいたい立場の人間からの回答・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.2

現在では、満60歳の誕生祝いを兼ねて誕生日を中心にした日にちで還暦のお祝いをするのが一般的になっていますが、 還暦61歳とは、一月一日から十二月三十一日までが対象となり、お祝いはお正月から立春の頃まで行うべきとされていました。 なので今月中であれば遅いということはありませんよ。

kimu_samusun
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいました^^; 2月中ならセーフだったとお聞きして嬉しくなりました。 でも結局は3月に2泊で旅行に行ってきました。 2月中には間に合いませんでしたが楽しく過ごしてきました。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

うーん 失礼なことはないと思います 逆に何もしなかったことの方が失礼です お手紙などの誕生日祝いの連絡さえ誰もされていないのでしょうか?と不安になります やはり還暦ですので、残るモノをお渡しする方が良いと個人的には思いますが、まずはご主人とご相談されたほうが良いと思います といっても、実は私も亡くなった母には何もしていません それは母が還暦というキーワードに触れないほうが良い雰囲気だったので普通に誕生日おめでとうで済ませました そのような事情もあるやもなので、ぜひご家族で相談されてください

kimu_samusun
質問者

補足

早速お返事いただきましてありがとうございます! 60の誕生日は普通の誕生日でした。 「還暦祝いとして今度改めて旅行に行きましょう」と言って、具体的に何箇所か候補も出ましたが企画倒れというか、こちらも忙しく引越しなどがあり、今では東京大阪間と離れています。 旅行するって言ってたのにあてにならない・・なんて思われているかもしれません^^;

関連するQ&A

  • 義父の還暦祝いは何をしたらいいものでしょうか。

    義父の還暦祝いは何をしたらいいものでしょうか。 6月で義父が60歳になります。還暦のお祝いをしたらいいのでしょうが何をどうしていいのかわからずにいます。 夫は長男です。私たち家族は義父母とは別居しており30歳になる義理の妹は独身で義父母と同居しています。 ちなみに、下の子が生まれてまだ小さいので旅行等には行くのが大変です。 あと、予算を組むのにはやっぱり義理の妹に相談して一緒に何かしたほうがいいのでしょうか? いつも考えるのですがいい考えが思いつかずにいます。義父母の還暦をお祝いしたことがあるかたなど、ご意見よろしくお願いします。

  • 義父の還暦祝い

    こんにちは。来月義父が還暦を迎えます。お祝いは何を贈ったらいいのか、何をしたらいいのか悩んでいます。昨年私の父が還暦を迎え当日ではないけど家族で旅行へ行き、当日は兄弟で赤色が入ったシャツとセーターを贈って、父の希望で自宅で母の手料理と鯛の生け作りでお祝いしました。今回は嫁と言う立場上(昨年結婚)どうしたらいいものか悩んでいます。。。 義母は亡くなっているので夫と義理妹と私の3人です。 何かいいアドバイス下さいませませ。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 義父の還暦祝いに同席?

    30代、既婚女性です。 今年の秋に義父の還暦祝いを兼ねて1泊旅行をする事になりました。 家族なので、私も一緒に行くものだと思うのですが、 夫と一緒に行くと義姉が独身なので、私だけが他人みたいになってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 核家族で親の還暦のお祝いをする場合、子供の配偶者も行った方が良いと思いますか? 旅行先は夫の実家のある県内ですが、私達は遠方に住んでいて飛行機で移動です。 ちなみに私達に子供はいません。 1.一緒に行く 2.行かない 3.行かないが、お祝いを夫に持って行ってもらう(又は送る) 義理(実)の両親の還暦のお祝いをされた方がいらっしゃれば、 どんな事をされたかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 亡くなった義父の還暦祝いで迷ってます。

    このたび、私の母の還暦祝いで私たち家族(親子3人)+私の父・母+主人の母で旅行に行くことになりました。 義父は3年前に亡くなりました。 私の母と同じ歳・誕生日もとても近かったです。 で、旅の中でお祝いを渡すのですが、プレゼントの他に子供(3歳)が私の母の顔を書いて渡す予定にしています。 その時に、義父の顔の似顔絵も描いて渡そうかどうか迷っています。 義母に失礼にならないか、渡すことで辛くならないか、とか。。 旅行自体が辛いことなのかもしれないのですが、一緒に行くことには快諾してくれました。 こういった場合、どうすべきでしょうか。

  • 義父の還暦祝い

    新婚1年目です。 義父が今月末に還暦をむかえます。 偶然その日、家族で集まる用事があり、蟹をたべに行くことになりました。 義父はお金に余裕があり、おそらくその代金は義父がもつことになると思います。 本来であれば、そこを私たちが負担して、お祝い・・・という形がいいと思うのですが、それができないと思います。 この場合、贈物はなにをしたらいいでしょうか? 主人にきいたら、花でとのことでした。 なんだか、食事をだしてもらい、花だけというのがひっかかります。 ちなみに義父は還暦のためのニット等はほしくないとのこと・・・・ 旅行は好きなところにすきなように泊まりにいくので、難しいです。 別の機会に食事で返すほうがいいでしょうか

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。

  • 義父母への還暦祝いは何かしますか?

    結婚したての者です。義父母の還暦祝いに何かした方がいいですか?旦那が旅行のお金を一部出すと言ってますが、私もカンパしても大丈夫ですかね?しゃしゃり出てると思われるとダメなので教えて下さい。

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。