• 締切済み

義父の還暦祝い・・大分遅れてしまいました。

義父の還暦祝いをしようと思いながら、私たち家族の転勤やら引越しやらで今に至ります**; 義父は去年末に61になってしまいました! 今さら失礼すぎますか? 出来れば旅行を計画したいと思っています。 夫(義父の息子)や夫の妹は何かしよう、とは考えていなくて思い出しては私一人で焦っています。

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.3

「そういうことは好きじゃない!」と言う頑固者もたまにはいますが、 普通の人は、息子のお嫁さんに祝ってもらったら、メロメロになります。 羨ましい~、私も還暦になったら祝ってもらえるだろうか・・・!? 61歳になってしまっても、ぜんぜん問題ないと思います。 転勤や引っ越しがあったことだし、遅れても仕方ありません。 ここは一つ、善は急げ!で行動に移しましょうよ。 リッチな旅であろうと安近短であろうと、気持ちが嬉しいんです。 旅行が難しければ、近くでお食事だって喜ばれます。 ちょっと上等な洋服をプレゼントしたって、感激します。 知り合いは、娘夫婦たちがレストランでディナーを催してくれたそうで、 それはそれは嬉しそうに写真まで見せてくれました。 そんな優しいお気持ちがあるのであれば、 61歳でもまったく構いませんから、お祝いをしてあげましょう。 ・・・祝ってもらいたい立場の人間からの回答・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.2

現在では、満60歳の誕生祝いを兼ねて誕生日を中心にした日にちで還暦のお祝いをするのが一般的になっていますが、 還暦61歳とは、一月一日から十二月三十一日までが対象となり、お祝いはお正月から立春の頃まで行うべきとされていました。 なので今月中であれば遅いということはありませんよ。

kimu_samusun
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいました^^; 2月中ならセーフだったとお聞きして嬉しくなりました。 でも結局は3月に2泊で旅行に行ってきました。 2月中には間に合いませんでしたが楽しく過ごしてきました。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

うーん 失礼なことはないと思います 逆に何もしなかったことの方が失礼です お手紙などの誕生日祝いの連絡さえ誰もされていないのでしょうか?と不安になります やはり還暦ですので、残るモノをお渡しする方が良いと個人的には思いますが、まずはご主人とご相談されたほうが良いと思います といっても、実は私も亡くなった母には何もしていません それは母が還暦というキーワードに触れないほうが良い雰囲気だったので普通に誕生日おめでとうで済ませました そのような事情もあるやもなので、ぜひご家族で相談されてください

kimu_samusun
質問者

補足

早速お返事いただきましてありがとうございます! 60の誕生日は普通の誕生日でした。 「還暦祝いとして今度改めて旅行に行きましょう」と言って、具体的に何箇所か候補も出ましたが企画倒れというか、こちらも忙しく引越しなどがあり、今では東京大阪間と離れています。 旅行するって言ってたのにあてにならない・・なんて思われているかもしれません^^;