USBメモリーの選択について

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーの選び方と注意点
  • 読み書きスピードに差があるUSBメモリーの選び方
  • コストパフォーマンスに優れたおすすめのUSBメモリー
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリーの選択

お世話になります、いくつかのUSBメモリー(512~4GB)を使用していますが、メーカー、製品により読み書きのスピードにかなりの差があります、国産の製品でも然り、中には同じ容量、製品でもです。 Macでこの読み書きのスピード測定アプリが見つからないのでこの場で過去に紹介頂いたWin用のアプリ“CrystalDiskMark”を使用して測定すると書き込みは早くても読みが遅かったり、その反対だったりとその差も10倍を超えるものとか・・さすがに1G越のデーターの読み書きの場合一つは早いのが欲しいのですが購入時に参考になるデーターはどの辺をチェックすればいいでしょうか?Winの“ReadyBoost対応と記載の物は読み書きの早いチップが乗っているので通常の読み書きも早い”と読んだ事が有り、某メーカーのT社に尋ねたらReadyBoostの機能のないMacでの読み書きは、昔のと変わりませんと言われてどうしようかと・・・ コストパフォーマンスに優れたお勧めの製品は無いでしょうか? またHDと同じで大容量のメモリーの方が、読み書きも早くなるんでしょうか。

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

>>HDDと同じで大容量のメモリーの方が、読み書きも早くなるんでしょうか HDDではプラッターの密度がRead/Writeの性能にも影響しますが、USBメモリーではチップ自体の 性能や内部のデータ転送処理で変わるので、容量いっぱいまで使うような使い方でなければ 容量による性能差はそう影響しないはずです。 MacOSでは恩恵に預かれませんが、USB3.0対応品を使われるのが良いかもしれません。 メーカーに問い合わされてみて下さい(一例を示しておきます)。 http://buffalo.jp/product/usb-memory/speed/ruf3-ss/

macpot
質問者

お礼

ありがとうございます、 是非参考にさせて頂きます。