• ベストアンサー

住宅ローン控除は借り換えでどうなりますか?

新築住宅を購入して10年が過ぎました。 購入当初より、住宅ローンの控除を受けてきました。 まだ20年ばかり返済が残っているのですが、この状態で親などからお金を借りて、銀行のローンをすべて返済したとしたら、住宅ローンの控除はどうなりますか? 親には計画的に返済することとします。 もう控除は受けられなくなるか、親からであっても返済の残高証明書をつくってもらえばこのまま控除を受け続けられるのか、のどちらかなのかなあ?と漠然と思っています。 よくご存じの方、あるいは経験者の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

住宅借入金等特別控除は、親族や知人からの借入金は控除の対象外になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 『10年以上にわたり分割して返済する方法になっている新築又は取得のための一定の借入金又は債務(住宅とともに取得するその住宅の敷地の用に供される土地等の取得のための借入金等を含みます。)があること。  一定の借入金又は債務とは、例えば銀行等の金融機関、独立行政法人住宅金融支援機構、勤務先などからの借入金や独立行政法人都市再生機構、地方住宅供給公社、建設業者などに対する債務です。しかし、勤務先からの借入金の場合には、無利子又は1%に満たない利率による借入金はこの特別控除の対象となる借入金には該当しません。また、親族や知人からの借入金はすべて、この特別控除の対象となる借入金には該当しません。』

mahiro5252
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 あまりの完璧なお答えでスカッとしました。 まあ普通に考えてそうですよね・・・。 はっきりわかってよかったです。 ありがとうございました!