• ベストアンサー

住宅ローン控除は借り換えでどうなりますか?

新築住宅を購入して10年が過ぎました。 購入当初より、住宅ローンの控除を受けてきました。 まだ20年ばかり返済が残っているのですが、この状態で親などからお金を借りて、銀行のローンをすべて返済したとしたら、住宅ローンの控除はどうなりますか? 親には計画的に返済することとします。 もう控除は受けられなくなるか、親からであっても返済の残高証明書をつくってもらえばこのまま控除を受け続けられるのか、のどちらかなのかなあ?と漠然と思っています。 よくご存じの方、あるいは経験者の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

住宅借入金等特別控除は、親族や知人からの借入金は控除の対象外になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 『10年以上にわたり分割して返済する方法になっている新築又は取得のための一定の借入金又は債務(住宅とともに取得するその住宅の敷地の用に供される土地等の取得のための借入金等を含みます。)があること。  一定の借入金又は債務とは、例えば銀行等の金融機関、独立行政法人住宅金融支援機構、勤務先などからの借入金や独立行政法人都市再生機構、地方住宅供給公社、建設業者などに対する債務です。しかし、勤務先からの借入金の場合には、無利子又は1%に満たない利率による借入金はこの特別控除の対象となる借入金には該当しません。また、親族や知人からの借入金はすべて、この特別控除の対象となる借入金には該当しません。』

mahiro5252
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 あまりの完璧なお答えでスカッとしました。 まあ普通に考えてそうですよね・・・。 はっきりわかってよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    平成17年に住宅を購入し、1300万円の借り入れをしました。 毎年、住宅ローン控除の申請を行なっておりますが、ふと気になったことがありまして、教えていただけると助かります。 ローン返済で5年が経過し、平成22年の年末のローン残高が約1010万円でした。今年もこのままローン返済を続けると、平成23年の年末のローン残高が約930万円になると思われます。 そこで質問なのですが、年末に銀行より送られてくるローン残高証明書が1000万円未満になる場合、平成23年度の住宅ローン控除は、受けられなくなるのでしょうか? (確かローン残高が1000万円以上という条件だったと思うのですが…) 来年から住宅ローン控除が受けられないようであれば、繰上げ返済を始めようかと考えております。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除、借換えをした場合

    こんにちは。 小さい会社の事務全般をしています。 年末調整でわからないことがあったので、教えてください。 社員で住宅ローン借り換えをした方がいます。  平成12年に住宅ローン開始  住宅ローン控除は平成26年まで。  平成22年に借換えを行い、ローン残高が増える。 ローン残高が増えたので、以下の計算式を利用。 ●本年の住宅借入金等の年末残高×借換直前の当初住宅借入金等残高/借換による新たな住宅借入金等の当初金額】 ・・・とここまでは順調でした。 この出した値はいったいどうすれば良いのでしょうか。 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書の 【(1)新築又は購入に係る借入金等の年末残高】 というところに記入して、いつも通り計算して算出していいのでしょうか。 大変初歩的な質問だとは思いますが、 詳しい方がいましたらぜひとも教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 複数の住宅ローン控除を同時に受ける

    いろいろ調べてみたのですが、明確な回答が得られないので、教えてください。 当初、H12に新築で家を建て、まだローンの返済中のため、15年間の住宅ローン控除を現在も受けています。 現在、この住まいのリフォームを考えており、新築のローンをすぐに全額返済できないために、更にローンを組む予定です。 この際、また新たに住宅ローン控除を受けることができるのでしょうか? つまり、H12開始分とH21開始分の両方は併用できるのでしょうか? 融資を受ける銀行からは、年末残高等証明書はそれぞれ別々に2通発行されると聞いています。 また、併用するための条件や注意事項などございましたら、教えてください。

  • 住宅新築後の住宅ローン控除について、

    去年の11月に新築住宅を購入しました。 住宅ローン控除の手続きの仕方を教えてほしいのです。 今年に税務署へ行き申請すれば良いのでしょうか? 銀行からは残高証明は送られてこないのか? 分かりません。(控除のすべての条件はクリアしています) 教えてください!

  • 住宅ローン控除は受けれる?

    控除対象借入金等の額  次の借入金等(償還期間10年以上)の年末残高 (1)住宅の新築・取得 (2)住宅の取得とともにする敷地の取得 (3)一定の増改築等 財務省のホームページに載っていました。 「借入金(償還期間10年以上)の年末残高」とありますが、 当初13年でローンを組み5年の固定期間が過ぎようとしています。   残りの期間が8年になるとローン控除は受けられないのでしょうか? 銀行の担当者に聞くと、銀行によって回答が分かれます。 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします

  • 住宅ローン控除の適用は可能ですか?

    住宅ローン控除(減税)についてご相談させてください。 平成3年に新築マンションを購入しました。その後、平成11年にひとつの銀行で住宅ローン(28年返済)を借り換えています。 この場合、現在の住宅ローン控除は受けられるのでしょうか? また、控除が受けられるとした場合、どの程度の期間遡って控除申告できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借換について

    住宅取得控除のことで質問です。 平成5年に住宅を取得し、平成17年に住宅ローンの借換をしました。 増改築や修繕ではなく単なる借換です。 ところが、今年になって突然借換先の銀行から残高証明書が送られてきました。 いったいどういうことでしょうか? 今更住宅取得控除が受けられるとも思えないのですが・・・ これは税務署で確認する価値がありますか? ちなみに銀行ではよくわかりませんと回答が得られませんでした( ; _ ; ) 誰か助けてください。

  • 年末調整後の住宅ローン控除額について

    サラリーマンで、勤務先の年末調整で住宅ローン控除を受けています。残高は3千万以上10年以上の償還が残っています。今年、借入銀行から送られてくる残高証明をもとに、年末調整をしましたが、12月末5万円繰り上げ返済を行いました。この場合、残高証明と残額が違うため、何か手続きが必要なのでしょうか?一応銀行に問い合わせたところ、「新たに残高証明は発行いたしません。」といわれました、去年の例からすると所得額から住宅ローン控除を控除し切れなかったと思うのですが、どなたか詳しい方、また同じような経験された方がいらっしゃたらアドバイスをお願いいたします。今度からは年明けに繰り上げ返済をしようと思っています。

  • 住宅ローン控除がなくなる?!

    平成14年に公庫で住宅ローンを組んだので、住宅ローン控除は10年間です。つい先日住宅ローンの繰上げ返済(返済額減額)を行った結果、住宅ローンの残高があと数年で1千万以下になるようになりました。返済期間が10年以下になると住宅ローン控除がなくなるというのは聞いたことがあったのですが、1000万以下になってもなくなるという話を繰り上げ返済後に聞いてしまいました・・・。住宅ローン控除はなくなってしまうのでしょうか?とてもあせってます。どうしたら・・・・

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう