• ベストアンサー

住宅新築後の住宅ローン控除について、

去年の11月に新築住宅を購入しました。 住宅ローン控除の手続きの仕方を教えてほしいのです。 今年に税務署へ行き申請すれば良いのでしょうか? 銀行からは残高証明は送られてこないのか? 分かりません。(控除のすべての条件はクリアしています) 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zest1199
回答No.4

残高証明は通常、年末~1月末にかけて郵送されてくるはずですが、来ていなければ銀行に連絡すれば発行してもらえます。 朝一で行けば即日発行、遅くとも翌日には貰えるはずです。 還付申告の期間は3/15までですが、申告は遡って5年まで申告することが可能です。 しかし、2年目以降の年末調整の手続きが面倒になるので3/15までの申告を強くお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、銀行から書類を送ってもらえるように問い合わせた方がいいですよ。それがないと税務署にいっても申請はできません。 うちは、1月20日ごろに証明書が届き、すぐに税務署に行って申請し、2月上旬ごろには、控除分が振り込まれていました。

回答No.2

私の経験ですが・・・ 去年の7月に新築住宅を購入しました。 1月の中旬には、融資先より、年末の残高証明書が届きました。 かつ、控除に必要な書類と控除額の求め方の説明会がありました。 通常ですと、融資先よりそういった資料が届くと思いますが・・・ 届いていない場合は、銀行にすぐに発行してもらいましょう。 そして、銀行で控除金の求め方を聞いてください。 平成18年分の住宅ローン控除の受付期間は、3月15日までです。

• nomunomu1
回答No.1

はじめまして。 特殊な事情がない限り、国税局の確定申告作成ページで理解可能と思います。 HP上に打ち込んでプリントアウトして税務署へでOKです。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%b9%f1%c0%c7%b6%c9