• 締切済み

本当はめんどくさい?

今、2歳年上の女性が好きなんですが、その人に少し前映画に行こうと誘われました。 その時は相手がどこの映画館、集合時間を決めてもらい、一緒に映画を観ました。 今度は俺からメールで映画に誘った時は嬉しいと言ってくれて、早く行きたいなとワクワクしてたんですが、行く場所、時間などが全然決まってません。 どんな映画がやってるのか聞かれたので、何個か言ったあとに「何か解ったらメールしてね」と返信がきただけ・・・ これがどういう意味なのかよくわかりません。 常識的に誘ったほうが行く場所、時間は決めるものなんですか? 行く日にちは相手がこの日がいいっていう日があったのでその日にしたのですが、なんだかめんどくさいのかな?とか考えてしまいます。 映画へのお誘いの時もいきなりメールの返信が来なかったりするので、余計に感じます。 みなさんに聞きたいことは、上で言ったように (1)常識的に誘ったほうが行く場所、時間などを決めるのか? (2)本当はめんどくさいのではないのか? ということです。 読みにくい文章だと思いますが、みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 質問などあったら言っていただいて構いません。 では、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seeeeeep
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

質問者さまは、学生さんでしょうか? 一般的な解答(と言っても私見ですが)としては、誘った方が決めるのでは? 会いたいのは相手ではなく、あなたなのだから。 なぜ、誘ったの? 彼女に楽しませてもらいたいの?? あなたの彼女に対する想いがよくわかりません。 (厳しい意見でごめんなさい) やり方(映画、日時の決め方等)は、既に彼女が前回見本を見せてくれているかと思います。 自分のやり方に自信がないようであれば、それを真似るのが間違いないかと思いますよ◎ 現状ではめんどくさいはないと思います。 が、自分から誘ったにも関わらず前回同様、全て彼女に丸投げでは彼女はめんどくさくなると思います。 ご参考になれば。。。

  • M0402
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.6

その女性の気持ち分かる気がします。最近、同じようなことがありました。 彼とデートに行く予定を今立てているのですが、彼は私の要望を聞くばかりで、「~しよう!」が無くて 『この人、本当に行きたいのかなぁ…?』と不安になりました。 しかも、私も決断力があまり無いので正直、疲れてます。汗 会いたいし、きっとその場になったら楽しいと思います。行きたい♪ でも…決めるのって選択の連続です。 めんどくさいです。相手のことも考えて悩みます。色々調べます。 (もちろん得意な人もいます) 年などは関係なく、男性にリードしてほしい。決めてもらいたいです。 私はそう思います。頼りになるなぁ~…って。 だからといって(めんどくさい) 「行く気がない」「楽しみじゃない」訳では、決してありません!! 楽しみにしてますよ!! すみません! ケータイの充電が切れそうで…あまり時間が無さそうです。 メールじゃなく、デートの前に会ってプランを決めたらいかがでしょうか? 相手の表情も読めます。 それか… 『僕は◯◯が見たいんですが、どう思います?』 『友達が◯◯が良いって言ってたんですが、どうでしょう?』などは? 的はずれだったら、すみません。 頑張って下さい! 名誉挽回です!笑

Stick07
質問者

お礼

確かに自分も相手の要望を聞くばかりです・・・ 前回は相手にまかせっきりだったので、今回は自分がリードしたいです。 ありがとうございました。

noname#129519
noname#129519
回答No.5

誘った方が時間、場所を決めないといけないとは思いません。 でも、私的に女としてはやっぱり男性にリードしてほしいという面で、決めて欲しいのはありますね! 一度お相手の女性に『何時がいい?どこの映画館がいい?』など、聞いてみては? それで何時でもいい、どこでもいい、と言われたらあなたが決めたらいいんじゃないかと。 本当は面倒くさいんじゃないか?ということですが、それは考え過ぎな気がします。 面倒くさいなら誘われて嬉しいとか言わないし、日にちも曖昧にして計画倒れにしようとすると思います! 「何か解ったらメールしてね」というメールであなたはそう感じたんですよね? そのメールのやりとりをしてる時に彼女は出先だったり、ゆっくりメールできる状況じゃなかったとかじゃないですかね? すべてあくまでも私の個人的な意見ですが…

Stick07
質問者

お礼

自分も考えすぎじゃないかな?とは感じていましたw ちゃんと聞いて自分で決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129123
noname#129123
回答No.4

彼女がどんな映画が好きか?洋楽、邦画そこらへんをリサーチしてあなたが調べて、時間と場所を決めて下さいね。やはりデートに誘うなら男が段取りするものです。それをしないと女性からすると頼りなく感じ、不安になってしまいます。頑張って!

Stick07
質問者

お礼

やっぱり男が頼りないのってダメですよね・・・ 自分で決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

本当ならお互いが日にちや時間等話合うべきなんだと思う。 でも前回は女性が全て決めてくれたんでしょ? だから今回は質問者様が決めて欲しいんだよ。 なので誘い方として ・予定日を何日か設定する。 ○日か○日ならおれは都合が良いけど どう?とか。 ・何の映画が質問者様が見たいのかを相手に言う。 (複数の方が良い)で この中で見たいのある?とかさ。 もし他で良いのがあれば 教えて♪みたいな感じ。 ・時間も 見る映画が決まったら、何処で見るかは 質問者様が決めちゃって良いと思う。 ○○って映画だったら ここ(場所)が良いかな とかさ。 でこの場所だったら○○時か○○時から上映だから 昼なら少し早めに会って食事して~みたいな感じで 時間設定をする。 夕方なら映画を見てご飯食べて~ みたいな感じで設定。 かならず 最後にどうかな?って聞いてあげてね。 後は成り行きで 夜景見に行ったり?飲みに行ったり? 出来るでしょ? 面倒臭いんじゃないんだと思うよ。 ある程度決めて欲しいんだよ。

Stick07
質問者

お礼

なるほど・・・勉強になりますw ちゃんと相手の意見も聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • bakusui
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

もちろん (1)常識的に誘ったほうが行く場所、時間などを決めるのか? でしょ。 男なら自分できめて自分が先導する。 年下ならなおさら。 がんばっていこ!

Stick07
質問者

お礼

頼りないとこは見せたくないので、頑張ります! ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

誘ったほうが決めるという常識はありません。 めんどくさいのではなく、あなたにイニシアチブを取って欲しかったのだろうと思います。 年下だからと遠慮はいりません。 彼女はあなたに男らしさを求めているのだと思います。 がんばって。

Stick07
質問者

お礼

なるほど、男らしさですか。 遠慮せず自分で決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面倒臭いのかな…?

    23歳、男です。 気になっている女性と数回食事をして出掛けたりもしています。 誘うのはいつも私からですが、 相手の方は誘ったら必ず了承してくれます。 ただ、気になるのが一点あります。 彼女とのメールでは誘いのメールには必ず返事があるものの、 それ以外のメールでは返事があったりなかったりします。 年始におめでとうメールを送っても返事がなく、 後日あったときに「沢山の人にもらってメール返すのが面倒臭くなった」と言って、 結局全員に返信しなかったようです。 「また会うんだからその時に話せばいい」と思って返信しないのでしょうか? こちらが割に真剣な内容のメールをしても返信がなかったりするので、 困惑することもあります。 でも、食事や遊びの誘いメールには返信する…。 やはりメールは面倒で、「会ったときに話そうよ」と暗に言われているのでしょうか? 同じような感覚をお持ちの方、 特に女性にご意見を伺いたいです。 これから発展するかどうかも含めてお願いいたします。

  • 女の子を映画に誘ったら断られましたが、断られた理由が本当のことなのかわかりません

    先日、好きな女の子をメールで映画に誘いましたが、付き合っている人がいるとのことで断られてしまいました。しかし誘いのメールを送って次の日の昼に返信が返ってきたので本当に彼氏がいるのかよくわかりません。しかも誘う直前には別の話題で話していてその時はすぐに返信が来ていました。本人は寝ていたといってますが、いつもはこのメールを送った時間よりもずっと遅くても返信が来るから疑わしいです。本当に彼氏がいると信じていいのか、それとも私のことが嫌いで断ったのか、誰か教えてください。

  • 暗に避けられてる?

    メールで会う日にちを決めようとすると、なかなか決まらないのは「それほど会う気がない」ということでしょうか。 今回は、一度日程を決めたのですが、 私:午後からでも大丈夫? 相手:午後からだと難しいから、日にち変えてもらってもいい? 私:うん、あんまり空いてる日はないんだけど、調整できる予定が多いから合わせるね。   →(思ったより来週の試験の勉強が大変だったので)ごめんね、来週末以降でもいいかな? ここから返信がきていません。 以前から、別れ際には必ず「次は~へ行こう」と提案をしてくれますし、その場で日にちを決めてくれることも多いです。誘いを断られたこともないですし、いつも私の意向に合わせて気を遣ってくれているのがわかるのですが、予定が合わず日にちがその場で決められなかったときや変更しなければならなくなると連絡が滞るので「本当は乗り気ではないのかな、断りづらいから気を遣って会ってくれてただけなのかな」と思ってしまいます。 また、「~日は空いてる?」と提案すると比較的早いのですが 「いつ空いてる?」と向こうに委ねるとなかなか返ってきません。日にちが決まっているときも、集合場所や時間に関して、こちらが提案しないとなかなか決まりません。 暗に避けられているのでしょうか。それとも、そういうものだと思って、連絡が来るのを待っていればいいのでしょうか。 ちなみに相手は、もう単位を取りきった学生です。 ことあるごとに「毎日暇」というのですが、そのわりには予定を埋めているので、空いている日はそれほど多くないのかなとも思います。

  • 後悔してます。

    始めまして。私はバイト先で好きな女性がいます。 その女性は礼儀正しくて仕事も真面目にこなす人です。 初めて一緒に仕事をした日にアドレスを聞き、メールするようになりました。(いつもこちらからしかしないのですが、彼女はちゃんと返してくれます。) そして今まで2回ほど遊びに行ったり映画を見に行ったりしました。 その時次はここに行こうねという約束をしたのです。 次のバイトの時に彼女に遊びのメールをしました。するとその日は友達と遊ぶのでごめんなさい、また違う日にでも遊んでやってくださいという返信がきました。 その時、彼女が好きな私は焦ってしまったのです。 以前デートの別れ際に約束を取り付けた場所への誘いもついでに聞いてしまいました。これってしつこいと思いますよね?それで1時間くらいしてその日も予定があるので。という返信でした。 しかし、私のバイトのシフト表の見間違いで誘った日にちが1日ずれていました。なのでまた彼女に「ごめん勘違いで1日ずれて聞いちゃった。改めてこの日なんだけど、どうかな?くどくなってごめん」と送ってしまいました。 それ以降返事がありません。 明らかに私の焦りからの押しすぎです。そしてこちらの気持ちを悟られている可能性大です。彼女に嫌われたと思っています。 かといって自分勝手にこちらからまたメールはしたくないですし。。。 皆さんこういう時はどうされますか? やはりメールが来るまで待つのが1番でしょうか? 今の私はかなり不安定なので、すごく落ち込んでいます。。。 面倒でなければ、簡単なアドバイスを宜しくお願いします。 長文で失礼しました・・・

  • めんどくさいは恋愛じゃない?

    数ヶ月前からメール、数回のデートをしている男性がいます。女子大生4年です。 ここ2ヶ月ほどお互いに忙しく、長い期間会っていなかったからか、気持ちの問題なのか、新生活にむけて忙しいからか、久しぶりにデートの誘いを受けたのですが、めんどくさいと思ってしまって、返信できていません。相手に失礼なのは理解しているつもりです。 めんどくさいって思ったら恋愛じゃないでしょうか? 好きでもタイミングによってはめんどくさいって思うこともあるのでしょうか? ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 彼に面倒がられている??

    彼に面倒がられている?? はじめて一目惚れをしました。ほとんど接点のない人です。 なんとかメールアドレスを手にいれ一回だけ会いました。と言ってもただ顔を合わせ挨拶をしただけという感じで会話はほとんどしていません。 私と彼は同じ大学に通っています。 いままで数回メールをしていて、ある曜日は返信をしてくれるのですが、その曜日が過ぎるとどんな内容であってもさっぱり返信が来なくなります。 なので1~2週間後にまた私から送り、その曜日だけメールをするといった感じです。 メールは短文ですし、あまり携帯をいじらない人なんだろうな、バイトや部活で忙しいのかな、と思ってあまり気にしてはいませんでした。 私の一目惚れなので彼から私に積極的にメールしてくれる理由は無いですし。 そして直接話さないと何も分からないと思い、勇気をだして夏休みに遊びに行かないかと誘うメールをしたら、いいよ!と言ってくれました。 行きたい場所があるか聞いたら○○とか行きたい、とも言ってくれました。 しかし、具体的に行き先を決めている途中でいつもメールをしてくれる曜日が過ぎてしまい、また返事が来なくなりました。 行く日はまだ決めていないので、このままだと遊ぶのは無しになるかもしれません。 もう少ししても返事が来なかったらまた私から送ろうかとも考えてはいるのですが…。 忙しいのだろうと解釈していましたが、1~2日後とかになっても全然構わないから、少しくらい返信する時間はあるんじゃないかと思ってしまいました。 これは私とは別に仲良くなりたくない、めんどくさい、と思われているのでしょうか? またいきなり二人で遊びに行こうと誘ったのは良くなかったのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女の子からのメールの返信についてお伺いしたいです

    27歳、男です。女の子からのメールの返信について教えてください。先日、最近合コンで知り合った1つ年下の女の子から飲みに行こうかとお誘いを受け、楽しく飲んで、その後カラオケに行き、帰りに女の子から「1週間先以降で空いてる休みの日を調べてすぐに教えて」と言われ、嬉しかったので家に帰り、早速その日のうちに休みをいくつか選んでメールを送りましたが、数日経っても相手からの返信がまったくありません。実はその女の子と飲みに行く数日前にメールのやりとりの途中で急に返信が来なくなった事がありました。本当に来てくれるのか不安になり、翌日、再度飲みに行く日にち、場所、時間を確認するメールを送ると返信がありました。今回、休みをメールで送ったのに向こうから返信がないのは単にその女の子がメールの返事が面倒なだけで、スケジュール調整を終えて日にちを決めてからこっちに返事するつもりなんでしょうか?数日経ってもなんの連絡もないので少し不安ですが、向こうから休みを聞いてきてるのであまり深く考えなくてもいいんでしょうか?本当に些細な事で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 本当のところは・・・?

    私には好きな人がいるのですが、少し前から、 「面白い映画があったら観に行こう」という話がありました。 先日偶然会ったので、「金曜日暇だったらどう?」と お誘いしてみたところ、「行けそうだったら連絡するよ」とのことでした。 金曜日とは今日のことなので、昨晩、「明日は忙しい?」と メールしましたが、まだ返事はありません。 普段メールをすると数時間後には返事をくれているので、 今回はどうしたものかなと少し気になっています。 映画に行こうと言っているのは私だけではなくお互いになのですが、 彼の方から、具体的にいつにしようとかはないです。 ちなみに彼は四年前に付き合っていた元彼で、今は友達なのですが、 いざ二人で映画となると、めんどうなのかなぁなんて思っています。 単に忙しいのか、それともあまり気が乗らないのか、 もしかして、お誘いすること自体が迷惑になっているのかと不安になったのですが、どうなのでしょうか。

  • 友達がワガママ?私が我慢足らず?

    以前、「最近遊んでないね。遊ぼうよ!」というメールが 遊ぶ日の1週間前に来ました。 メールのやりとりで日にちまでは決まりましたが 私が「じゃあ家に11時集合でいい?」 とメールを送ったっきり返ってこなくなり、 遂に遊ぶ日にちになってしまいました。 しかし、私は遊ぶ事をを信じて用意して待っていましたが 何も連絡が来ませんでした。 数日後「この間はごめんね!」というメールが来たので とりあえず許しました。 しばらくして 友達が「5日暇?一緒に遊ばない?」というメールが来ました。 しかも、私の知らない友達も連れてくるようです。 しかしまた、遊ぶ場所と日にちしか決まっていないのに 私がメール送ったっきりで帰ってこなくなってしまいました。 前回のことがあるので、また遊ばなくなったのか・・・と思い 何の用意もしていなかったら 「今●●(集合場所)にいるんだけど、2人じゃ土地勘無くて全然わかんないから案内して~!」 というメールが来ました。なので、 「え、今日遊ぶの?メール返ってこなかったから遊ばないと思った」 と返信しました。 すると 「時間が決まってなかったから、着いたらメールしようと思った!」 という意味不明なメールが来ました。 時間を決められなかったのは、向こうがメールを返してこなったからなのに、いきなり"今から来て!"と言うのです。 電話やらメールやら色々来ていますが 無視している状態です。私の対応は合っていますか? いい加減、怒ってもいいですよね? これからどう対応すればいいか教えてください。

  • めんどくさい彼氏

    今付き合っている彼氏がとてもめんどくさいです。 当方22才の学生、彼は33才の社会人です。 付き合って7カ月ほど経ちます。 前から子供っぽいところがあるのは分かっていたのですが、最近それが本当にめんどくさいんです。 先日、デートの予定をしていた日に仕事が入ってしまったと言われたので(3日前に) じゃあまた今度だねという話をして、その後私は学校の友人と遊ぶ約束をしました。 しかし前日になって「明日やっぱり休めたからデートしよう」とメールが来ました。 当然ながら私はもう他に予定を入れていたので 「ごめんね。明日はもう予定を入れちゃったから、また今度デートしようね」と返信しました。 すると突然機嫌が悪くなって「俺のことなんてどうでもいいんだね、わかった」 ときました。私は「そういうことじゃないでしょ?」と返したのですが「もういいよ!」「俺ばっかり怒ってアホらしい。もういいや、もうメールもしないし誘いもしないよ、サヨナラ」と立て続けにメールが来ました。 以前からちょっとしたことですぐ"俺のことはどーでもいいんだろ、もういい、さようなら" と怒って別れ話をするようになっていました。 今までは私がとりあえず謝ってその場を収めていたのですが、さすがにもうこんなめんどくさいことには耐えられなくなり、今回は「分かりました。もう私も疲れた。さようなら」と言いました。 すると今度は「は!?それだけ?他になんかないわけ?」とメールが... もういい加減相手をするのも面倒くさいのでメールしていません (しかももうメールしないって言ったのそっちじゃん!って感じなのですが笑) するとまたメールが「シカト!?」「ねぇなんかないわけ!?」と立て続けに... 挙げ句夜中に電話までかかってきていました。 寝ていて出なかったのですが、かけ直す気はありません。 いい年して本当にめんどくさいですよね。 皆さんの彼氏がこんなだったらどうしますか? もう今さら戻るつもりはないのですが、このまま連絡しないでおけばいいものですかね? そのうち諦めて連絡来なくなるものでしょうか。