• 締切済み

社員が定時に出社しません。

そのままですが、社員が定時に出社しません。 朝9時が定時です。 夜は皆、違いますがだいたい夜の22時ごろにかえります。 会議を21時からやって帰るのが終電のときも多々あります。 終電だろうが、22時にかえろうが、皆アポイントがはいっている時間に出社をします。 私は朝、定時に出社していますが、そのときに社内にいるのは私と、もう二人だけです。 朝かかってくる電話は全部私が出て(その3人の中で私が一番年下なので)、 緊急を要する電話は、社員の携帯に私から連絡したり、 会議室の使用状況を出社してない社員からきかれたり。 定時にきている自分。バカバカしいったらありゃしないです。 かといって、じゃあ私も午後に出勤する という考えはかしこくないので、もくもくと毎日定時に出社しています。 しかしもう体力が限界で・・・。 朝、体力を気力でカバーして出社しています。 で朝、色々用事をたのまれて、イライラして。 どうにかなりませんかと、上長にお願いをしていますが、今のところ 改善の見込みはありません。 そもそも終電で帰って朝9時にくるのが無理なんだったら、 夜会議なんてしなきゃいいと思いませんか? 半分以上、愚痴になってしまいましたが、 こんな会社にたいするご意見・感想・アドバイスなどありましたら、 いただきたく思います

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

他の人の遅刻を辞めさせることは、質問者様には不可能でしょう。 質問者様が遅刻した人に遅刻するなと注意すれば、 皆さんそれに従ってくれるという公算でもあるのですか? 最終的には、ご自身が迎合することで解決を見るしかないように思います。 遅刻が容認されていて、上司も改善する気がなく、しかも自ら遅刻ですよね。 であれば、多少の遅刻は許されるのでは? 上司に、定時出社は体力的にキツいので少し遅めに出社させてもらえるよう、交渉したらどうでしょう。 会社としての姿勢に問題と憤りを感じておられて、愛想を尽かしたということなら、転職がいいでしょう。 ちなみに私の勤務先は皆真面目ですので、遅刻する人など皆無です。 3分でも遅れると白い目で見られます。 私は帰宅が夜中になっても、翌朝は必ず定時30分前には出社しています。 このような一見素晴らしい職場ですが、全く問題がないかというと、そうでもないです。 真面目でオリコウだけど、性格悪い人は一杯います。 表ではにこにこして、裏ではすごい悪口言いまくるという二重人格者とか、 気に入らない人にはメール回さないとか、ねちねちいじめに回る人とか。 表面では、みんなオホホって感じで仕事していますが、裏ではドロッドロ。 そういう環境でも良ければ、今のご勤務先を退職して、当社で働きますか?

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 役に立つとは限りませんが、各地の労働基準監督内には、厚生労働省の相談コーナーが設けられていて、労働者からの相談を、電話等で受け付けていますから、何か良い方法はないか、相談されてみては如何でしょうか。  最初はあくまで相談であり、会社に対する指導が必要になるか否かは、相談内容にもよるでしょうから、相談したからと言って、必ずしも労働基準監督署が会社に対してどうこうする事によって、質問様が会社に睨まれる事態になるとは限りませんから、気軽に相談された方が良いと思います。  但し、お役所故に受け付け時間が9時~17時の所が多い様ですから(場所によって多少異なりますから、確認されて下さい)、貴重な休憩時間(仮眠可能な時間)を使わねばならないかも知れません。 【参考URL】  厚生労働省 > 大臣等・組織・制度概要 > 主な制度紹介 > 総合労働相談コーナーのご案内 > 総合労働相談コーナー所在地一覧   http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 うちの会社は忙しい社員は(基本皆忙しいのですが)終電1本前ま たは終電あがりで、朝は8:20ですよ。皆遅れずに来ています。 実はフレックスでコアタイムが10時からとかそういうことありませ んか?(同じ職場でも技術にあわせて変化させてる会社がないとは 限りません) きちんと定時が朝9時なら、毎日遅刻となってしまいませんか?人 事部から怒られそうな気がしますが(ならないなら上司が認めてる としか考えられませんが) 話から推測すると上司は黙認していると思われます。 もし黙認してたら改善はしないでしょうね。 自分も遅れていいかというと、上司の判断では技術力がある人だけ、 とかわかりにくい線引きをしてるかもしれませんので、自分の場合は 遅刻にされて余計いらつく可能性はあると思いますのでそういうもの だと諦めるしかないんじゃないでしょうか。 どうしても納得出来ないなら、人事部や上層部に垂れ流しでもしてみ たらどうですか。

su_momo_momomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしいですね。8時20分なんてとても出社できません。 フレックスでもないんです。 就業規則、かわりましたか?とイヤミを言いたくなります。 昔は、定時に厳しかったのですが、最近かなりユルユルになっております。 1分でも遅れたら遅刻だったんですけどね。(当たり前か。) 黙認です。だって上司がまず朝きませんから。 まぁ。上司といってもほぼ役員のような方なので、上司が こないのはそんなにイラつかないんですが・・・。 人事部というものがないんです。小さい会社なので・・・

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

駄目な会社だね~。 以前いた会社は会議を始業時間前の 早朝に切り替えやがって 朝5時半に家を出ないと間に合わなくなって 辞めました。 帰りは終電近くで流石に睡眠時間が少なすぎ、 2年で体調を崩しました。 勤めていて状況が変わるとは思えないね。

su_momo_momomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝5時半。ぜったいに無理。です(笑) 体調こわしますよね。肉体的にもしんどいですし、精神的にもやられます。 ほんとに、どうにかしてほしいです。

関連するQ&A

  • 初出社

    転職をしました 今まで数回、面接をしましたが、その時は、受付にある 内線電話で、担当の人事の方を呼んでいました。 社員としての出社する場合、 面接の時と同じように、 担当の人事の方を呼んだ方がよろしいのでしょうか? みなさんは、初出社の時は、どうなされましたか?

  • 新入社員の出勤時間について

    四月より社会人となったものです。 現在、15名程度の支店に配属され研修を受けているのですが、出勤時間について悩んでいます。 私の職場は始業が9時からで社員の平均出勤時間が7時半~8時です。 しかし、上長の出勤時間が6時半くらいと物凄く早いため悩んでいます。 私の上長は礼儀や掃除等を物凄く重んじる方なので、新入社員は朝掃除をするのは当たり前という考えの持ち主です。言葉にはしませんが、、、 朝早く来ることや掃除に抵抗はないのですが、正直掃除など1時間かかりません。 先輩社員の平均の出勤時間と掃除を考慮しても7時か、ちょっと前に行けば十分なほどです。 しかし、上長がそれ以上に早いことと同期が6時頃に出勤するため私もその時間帯に行かなくてはいけない気がしてなりません。 同期は彼一人しかいませんし、これで評価が別れそうで怖いです。 しかし、帰宅は夜10時くらいなのと6時に出勤しても始業1時間前にはかなり暇なことが重なりやる気が出ません。 仕事がある分には構わないのですが、最終的に時間が余るためこのように思ってしまいます。 上長は帰るの一番早いし... 皆様の意見を参考にしたいのでいくつか参考にさせて下さい。 1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか 4.私の考えが甘いのか その他でも何か意見がありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • みんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

     社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら 帰るものだと思いました。  それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。 それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」 と言われて一瞬「ドキッ」としました。  みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに 私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…  不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし 私の名前も言ってはいないことが救いでした  この出来事から仕事は定時で帰るもの…という 自分の常識が180度変わりました。 よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか? (殆どの場合そうだと思いますが…) みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは 罪に値しますか?

  • 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

    最近転職した僕の会社は、 朝8時からという説明でした。 実際に働いてみると、 朝7時には、全員が出社して 朝7時30分には毎朝のミーティングがはじまります。 独身者は、食堂で朝食を食べながらの情報交換をするために、朝6時30分には出社してます。 僕は、独身で新人だから毎朝6時に出社してますが、 正直朝早すぎて、仕事以上につらいです。 皆さんの会社は、 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

  • 恋人に“定時”の連絡していますか?

    彼氏彼女がいる方に質問ですが、恋人に定時の連絡ってするものですか? 例えば「毎日夜0時ごろ電話」など。 している方はその電話の時間ってどのくらいですか? 私はしないんですが、けっこーしてる人多いんでしょうかね? みなさんどうされているのか気になったもので^^

  • 労基法での残業規定?について質問です。

    労基法での残業規定?について質問です。 派遣で働いています。 今まで夜たくさん残業していたのですが、 できれば定時で帰りたいと、上長に確認して朝早く出社し、 定時もしくは、2時間以内の夜残業になるよう調整していました。 そしたら、「朝あまり早く来ないように」と人事から言われたのですが、 その理由として「労基法がかかわるから」とききました。 深夜残業よりも残業代も安くなりよいとおもってやっているのですが、 そうではないのでしょうか・・・。 また、朝早くくることが労基法のどの条文に関係するのか、 もし、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。 契約よりは早くきていますが、後ろにしか残業してはいけない、 という決まりでもあるのでしょうか。 抗議等するつもりはまったくありませんが、知識として知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • 朝仕事に行けない→午後出社して深夜まで残業→後悔を繰り返す

    会社勤めでデザイン業を3年しております20代後半の女です。 フレックス制といっても名前だけで、基本的には上司も含め全員が定時の9時から出社するという 暗黙のルールがあり、上司や同僚はみんなちゃんと朝から出ています。 しかし私は、ここ半年以上前から、表題のような悪循環が続いてしまっています。 だいたい遅刻は週2、3回してしまい、そのうち週1回以上は午後出社をしてしまいます。 もともと朝が弱く、学生時代や前職でも、ついついギリギリまで寝てしまうタイプではありました。 しかし今までは多くても遅刻は年2,3回以内で収まっていたのです。 こうなってしまったきっかけは、たぶんサービス残業を含む激務だと思うのです。 しかし今は激務を逃れるために、仕事を受ける量を減らしてもらっているので、会社が悪いとは思えません。 (がんばれば定時内で追われるような量で仕事を入れています) ずるい、甘ったれてると思うのですが、そう思いながらも、 毎日朝がつらく、ついつい仮病を使って遅刻をしていまいます。 (一応朝連絡は入れているので無断欠勤にはなっていません) なぜクビにならないのかというと、仕事がそんなにできるわけではないけれど、 たまたま私がデザイナーの中では一番長く勤めてるからだと思います。 やらなきゃならないと分かっているのに、起きられない状態です。 いつも出社してから後悔しています。なのに、起きられないのです。 前日夜10時とかに帰った日でも、遅刻をしてしまいます。 甘えて逃げているだけなんだと自分では思います。 でも、もしうつ病だったなら、病院へ行って少しでも改善するならば 病院へ行きたいと思います。 どうしようか悩んでいます。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 定時までは働くものですよね(長文です)

    こんばんは。社会人としてはまだ経験不足な為、ご相談させて下さい。 会社での人間関係で悩んでいます。私の会社では2ヶ月バイト状態での研修後、社員になるのですが、2月から来た女性がバイトのままでいいと社員になるのを断りました。今まででそんな人初めてだったのですが、理由が「夜のお仕事もしてるから」なんです。 入社の際にそれは聞いていましたが、7時過ぎになると「もう無理なんで」と私に振ってきます。私としては最近社内の人数が減った事もあって、今までの単純な仕事を彼女にしてもらい、他の仕事ができる・忙しい時は分担してできると思っていたのに、いつも中途半端に残して帰られ、結局仕事は減りません。 仕事を増やしたくないのか、暇な時でも「何かありますか」と聞いてきたりもしません。また、『ここまでやればいい』と区切りがあるのか、定時前でも最近帰るようになりました。特に昨日などは、私が別の場所で業務をしていたら、6時には帰っていました。(定時は6時半です) 同僚は私が何か聞いていてOKを出したと思っていたそうで、何も知らないと言うと唖然として皆で苦笑いでした。 バイトで時給制だし、別にいいのかもしれませんが、定時はまでは働くという意識が皆あります。アルバイトでも何時まで、と決めてたら勝手に帰ったりは駄目ですよね? 私はまだ20代前半の女性で転職して1年満たないのですが、担当業務の責任者を先日任されました。でも会社で最年少なんです。彼女は30代で私の方が社会経験も少なく、あまり強くは言えません。彼女は夜のお仕事の方が長くて重視されてるかもしれませんが、でも30代にもなってこのような態度はよくないと思うのですが…。 どう対応したらいいのか、皆さんのご意見やアドバイスなど聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 定時で帰れない…

    バイキング形式のレストランで働く短大生です。 働き始めて三日目になりました。 夜は7時~11時まで働きます。その際、新人は最後に先輩みんなに飲み物を配ることになっています。 夜に入るのは2回目なので、メモを見ながら仕事をすると遅くなり、先輩が飲み物を配ってしまいました…。 ちゃんとできない自分が情けないです…。 11時にタイムカードを押して上がるのですが、先輩はみんな談笑しながら飲み物を飲み、12時頃に帰宅します。 私一人先に帰るのも言い出しにくく、親にはあまり良い顔をされなくなり、遠回しに辞めた方がいいのではと言われてしまいました…。 定時に帰るにはどうすればいいのでしょうか…。

専門家に質問してみよう