• 締切済み

統合失調症の人 妊娠 引越し もう限界です 

以前、 http://okwave.jp/qa/q6407162.html でご近所にいる妄想を持っている女性に対するご相談をした者です。 申し訳ないのですが、以前の投稿を読んでいただけると大変ありがたいです。 非常に長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 しばらくは、毎日私の家に来て苦情を並べ立てる日々が続いていたのですが、主人に仕事を休んでもらい、はっきりと「今後、うちに関わることがあれば、それなりの対処を考える」と言ってもらい、その後はぱったりと来なくなりました。 するとその翌日から、ものすごい音で布団を叩くという行動が始まりました。以前の苦情から、彼女が「布団を干す」という行為に非常に固執していることが分かっていたので、「布団をたたく」という彼女の行動は不思議ではないように思います。 固執している、というのは、彼女の私に対する苦情の中に 「自分(その女性)が布団を干しているときに限って、あなた(私)の家から尋常ではない大きな音がするため、怖くて布団を干せない」 「自分が布団を干すと、必ずあなたがご近所の家に行き、自分の悪口を言って回る」 「自分が布団を干すと、必ずあなたも布団を干し始め、大きな音で布団を一日中たたいている」 など、矛盾だらけだし、事実には全く反している内容の苦情を並べるのです。 そんな中、私は妊娠していることが分かり、ストレスはいけないと分かっているのですが、その女性が布団をたたく音を聞くと息ができなくなり動悸が激しくなるという症状が現れるようになりました。 この症状はよくない、と心療内科を受診し、医師に経緯と私の症状を説明したところ「その女性は、おそらく統合失調症で治療が必要だと思う。あなたはパニック障害です。」と言われました。 妊娠中であるため、パニック障害の薬を服用することができず、症状が出たら深呼吸をするなどして耐えている状況です。 現在、引越しを考え、持家であるために売却を進めているのですが、なかなかお客さんがつかず、引越しも困難な状況です。 主人も仕事と私の体調の心配、売却に伴う諸々のことを引き受けてくれています。私とお腹の子供の安全を考えてくれていますが、主人のほうも限界のようです。 私も、つわりとパニック障害の両方でほぼ一日中、家中の雨戸を閉めて寝ている状況です。 その女性が布団を干すのは、雨の日以外は毎日です。布団叩きは、一日3回(8時頃、11時頃、2時頃)行われ、一回は10分程度ですが、その音が本当にすごくて、重く大きな音です。 今の状況では、無事に妊娠を継続できる自信がありません。ストレスのせいで、居心地の悪いお腹になってしまっているのかも・・・と思うと、お腹の子に申し訳ないです。 無事に出産に至っても、こんな環境の家で子育てできるのか分かりません。 布団を叩く以外にも、不愉快な嫌がらせはいくつかありますが、長くなりますので省略します。 家を出てウィークリーマンションなどに移ることも考えましたが、家が売却できたら、その際に出る負債のことを考えると、今は出費を抑えなければいけません。 お互いの実家に帰ることも考えましたが、実家も今、介護の問題で、両親にこれ以上の負担をかけられる状況ではありません。 以前の投稿にも書きましたが、市役所、警察、民生委員、自治会、保健所にも相談しましたが、解決策はありませんでした。 この先、家が売れなければ、ずっとこの環境で子育てし生活しなければならないし、家が売れたとしたら莫大な借金を背負って今後生活しなければならず、子供を産む自信が全くありません。 長々と書きましたが、誰かに聞いてほしかっただけなのかもしれません。 あらゆる相談先に行き、解決しない問題であることは分かっているつもりなのに、不安と悲しい気持ちと怒りで、もうどうしたらいいのか分かりません。 弁護士にも相談しましたが、そういう病気の人は法的手段に出ると、どのような行動に出るか分からないから、身を隠す場所があることが望ましい、と言われました。また、法的手段に出てしまうと、問題のある近隣住民がいることが知れ、ますます家の売却が困難になる可能性がある、と言われました。 解決する方法は、私がこの家を出ることしかないのは理解しています。 もしご存知であれば教えていただきたいのですが、私のような状況の人間を引き受けてくれる施設のようなものはないのでしょうか。 お腹の子供のことを考えると、安全な環境で妊娠継続、出産、子育てを希望するばかりなのです。 長文になり、分かりにくい部分も多いかと思います。 最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。 どうぞ、お知恵を拝借できれば嬉しいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

民事裁判を起こすことは如何でしょうか?  裁判所に呼び出されれば少しは相手も考えるかも知れません。 なたが精神的な障害を負ったという診断書をつけられればいいのですが。 友人、あるいは旦那さんにその都度布団たたきを辞めてもらうようお願いに行く、 布団たたきは最近科学的に意味のない事であることが証明されています。 だんなさんに注意しに行ってももらって相手がちょっとでも暴力を振るってくれれば 医者の診断書を元に被害届を出し警察が受理すれば刑事事件として裁判に訴えることが出来ます。 ある程度布団たたきの音がでかければ騒音被害として訴えられるのですが 保健所が動かなかったのですね。   境界線上に防音壁を建てられないのでしょうか。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民事裁判…実は少しは考えました。弁護士さんにも相談に行きましたが、相手が明らかに精神病であるため、今回の件は難しいと言われました。 一度は解決しても、病気が治らない限り、また同じことを繰り返すことが予想される、とのことです。 夫に注意してもらうことも考えましたが、相手が夫婦揃って論理的な話ができないため躊躇してしまいます。夫も注意するだけならいつでもする、と言っていますが、その後彼らの行動が悪化(その他の嫌がらせに発展するなど)することを懸念してしまいます。 保健所は「統合失調症などの精神疾患を考えられるが、この程度では何も行動できない」とのことです。 防音壁については、今後検討していきたいと思います。 いろいろなアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

回答No.5

冷静に、そして現実的に考えていきましょう。 まず、 1、その方(相手)を変える事は、病気らしい事もあって無理。 2、警察を含めた行政も、現実的に法を犯さない限り手を出せない。 3、自治会も同様に、何も言えない。 となれば、我慢か出て行くかしか選択肢はない。 しかし、 4、あなた自身は、たび重なる嫌がらせで、肉体的精神的に我慢の限界。 答えは、この場から「出て行く」事。 しかし、 出て行く際に持ち家を売りたいが、現実売れていない為、出ていけない。 経済的理由で、アパートも借りられない。 と成れば、やはり「親を頼り」にするしかありません。 家が売れるまでの期間、親との問題をすり合わせて、ご両家の親と共に、お互い協力し合うのが得策です。 その相手は、「とっても可哀想な病気の人」ですが、他人に迷惑を掛ける困った人でもありますから、今後一切関わりを持たない事と、何が有っても言って来ても、危害を加えられない限り「相手は可哀想な病気を持っている人だから一切気にしない・一切気に掛けない・完璧に無視する」と、自分に心から誓う事です。 いる間は、病気の人の言う事やる事を、「まともに正面から受け止めてはダメ」です。 心安らかに、「右から左へと、軽く受け流して下さい。」 あら、はいはい、そうですね、失礼しました。チャンチャン。と (大阪の騒音おばさんを思い出しました。)

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 非常に現実的なアドバイスをいただきました。 順序だてて考えると、実家に帰るしか道はないということを再確認いたしました。 病気の人の行動をいちいち真に受けていてはいけませんね。 「右から左へ軽く受け流す」すぐには実行できないかもしれませんが、そのように努力していきたいと思います。 奈良の騒音おばさん、ですよね。 まさしくあのような感じです(泣) ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 施設で働く介護士です  参考になりますかどうか分かりませんが私は仕事で毎日統合失調症の方と生活してきました。 こちらに書かれているように被害妄想や幻覚幻聴があり突然怒りだされたり怒鳴ったり暴力をふるわれたり 否定すればより強く興奮されるので刺激しないように対応してきました 少しずつ慣れてきたように感じましたが 自律神経の乱れがひどく色んな不快症状が出始め仕事を離れました。 パニック障害のような症状で安定剤を飲まなければ外出できないほどでした 今はずいぶん楽になりましたがもっと早くに決断すれば良かったと思いました 我慢しすぎるとひどくなる一方です 体に現れるほどつらいならまずは自分の身を守る事が一番だと思います。  大変かもしれませんが親が健在なら訳を説明し甘えたらいいと思います どうにもならず苦しんでいるあなたや 今穏やかに育っていこうとしてる赤ちゃんの力に喜んでなってくれますよ  良い事も悪い事も一緒にわけあったり支え合ったりするのが家族だと思います。我慢しないで頼らせてもらっていいと思います 今は特に我慢は体に良くない時なのでとりあえずの荷物を持って実家に避難させてもらいゆっくり考えてもいいのでは 私も現在妊娠中です 自分の体は自分で守ってお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中とのこと、体調などはいかがでしょうか。 介護士をされているのですね。統合失調症の方の幻聴や妄想…お察しいたします。 私からとれば妄想でも、ご本人の中では現実なのですよね。 私の場合もストレスが体調に現れてきているので、良くない状況だと思います。なので、実家にしばらく 滞在することになりました。 両親にも余計な心配をかけることになり、大変心苦しいですが他に道を考えることができませんでした。 お互い、妊娠生活を無事に過ごすことができれば良いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

以前の投稿も拝読させていただきました。 とりあえず一時的にでも実家に身を寄せることはできませんか? 今のままでは、あなたの体がとても心配です。 私もたいしたことが言えなくて大変申し訳ないのですが、近くの精神病院で相談できるような所はありませんか?私の知っている病院では、患者以外の方の相談をきいてくれるところがあります。 今は大事な時期かと思いますのでくれぐれもご自分の体を第一に考えてくださいね。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 しばらく実家にお世話になることになりました。体調の方も安定しないため、両親に余計な心配をさせてしまうことが心苦しいのですが、夫とも相談した結果、しばらく自宅を離れることにしました。 精神病院で患者さん以外の相談を受け付けてくれることはすばらしいですね。 もしそのような病院があれば、相談してみたいです。 ありがとうございました。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

平たく考えていけば、質問者の発想も相当おかしいですね。 自分一人の尻も拭えない者が子育てなんてできるのでしょうか? 転居したらそこはパラダイスかというと、決してそうではない。 これはいじめられっ子が逃避しか頭にないのと同じ状況です。 しかし、質問者は、妊娠してゆくゆくは子育てをしようかという大人です。 結局は乗り越えるしかないのです。問答無用でね。では、逆に 子供が窮地に立たされても親は何の対策も講じる事ができない、そんな状況も 有り得ると言う事ですね。 覚悟が全く足りないですね。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の発想が相当おかしい、ですか… 覚悟がまったく足りていないのですね。 こんな私に子育てなど無理、とのことですが、そのとおりだと思います。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

とりあえず、郊外に安いアパートでも、借りて、子供が生まれるまで、避難されるのが良いでしょう。 各県にある、精神障害センター、県の精神衛生センターなどが、精神障害者の相談、窓口です。 保健所等は、傷害でも、おこさないと、警察もですが、動くはずがありません。 ただ、法的に手続きして、強制入院などの処置もありますので、弁護士さんがいるなら、 それを、進めてもらうことも、必要な手だと思います。 ただ、その方の保護者は、どうなんですか?。女性の身内に相談するのも、必要でしょう。 保健所さんは、対応したものの名前を聞くなど、しっかりした対応を確認してください。 問題点を、全部、クローズするような考えを導くのは、精神衛生上宜しくないと思う。 実家に帰るのも悪くないと思います。出産の間だけのことですから、ご両親も反対はしないと おもいます。お隣さんの精神疾患の方の話をすれば、親としたら、断らないだろうと思います。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いアパートを借りることは検討しましたが、情けないことにやはり資金的に不安が残るため実行に移せていません。 その女性の保護者というか、ご主人にも相談しましたが、「お前がうちを見張ってるんだろう」「お前の家の騒音がうるさくて生活に支障をきたしている」などと、女性と同じ意見でした。 実家に帰ることを再検討しなければいけませんね。 その女性の精神疾患に関して、両親には話したのですが、そういう病気のことを全く知らないせいか「まさかそんな人がいるとは…」と半信半疑なので、さらに話してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の引越し

    今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症について

    私には現在16才の息子がいます。 その息子なのですが半年ほど前に体調を崩し病院に行ったところ統合失調症と診断されました。 そこで現在、家で療養しているのですが最近、以前まで大切にしていた飼っている猫が自分をバカにしているとか殺そうとしているなどと言って猫に向かって「死ね」とか「出ていけ」などと言って私のいないところで虐待しているようなんです。 これは統合失調症の症状なのでしょうか? 入院などの対策が必要なのでしょうか? 主治医の先生に相談しようと思うのですが12/15までは診察ができないと言われたので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    初めてまして。知り合いに統合失調症を患っている女性がいて、対応に悩んでいます。 音や光にとても敏感で、幻聴、幻覚、妄想といった症状の現れる急性期は特に注意が必要です。自己主張が激しく、時としてそれが暴力に変わる事もあります。 先日も昼夜問わず暴れており、家に何度となく消防や警察が来ていました。措置入院とまではいかなくとも、しばらくの間入院して様子を見た方がいいように感じます。 何故人にこれほど被害を与えているのに、家族は女性を入院させないのでしょうか。 現在、女性の母親は認知症で、高齢な事もあり精神病院に入院しています。帰ってくる見込みはありません。女性の身内には、精神錯乱からくる自殺者や犯罪者が数名おり、不登校や引きこもりを起こしていた人もいます。 女性が入院しないのであれば、こちらが気を付けるしかないのですが、どう対応するのが妥当ですか。 統合失調症の患者さんに対する対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 私は本当に統合失調症なのでしょうか?

    私は14才から16年統合失調症です。今30才です 。ずっと引きこもりです。私はずっとパニックのような症状で悩んできました。確かに外に出たら被害妄想もあるとは思います。ですが、毎日家の中でも息がくるしい、息が上手くできない、気が狂いそうおかしくなりそう、震え、手汗などで悩んでいます。先生にもいつも症状を話したり手紙で気持ちを伝えていますが妄想があるからパニックじゃないと言われます。毎回出されるのは統合失調の薬ばかりです。頓服で不安薬は出ていますが、まとめて2個飲まないと効いてくれなくなりました。いつも不安で手汗とか心臓がバクバクして、好きなテレビや音楽、アロマなどを試しましたが、パニックになりそうな気持ちは改善されませんでした。不安が強くて留守番もできないし、一人になることもできず、毎晩親と寝ています。そうじゃないと不安でパニックが起こりそうで怖いのです。外も、近所さえ、息が苦しくて、呼吸がだんだん乱れ過呼吸になり、めまいがして、震えや動悸が一気にきて誰にも助けてもらえない、死んじゃうと倒れそうになります。実際14才の時から何度か道で倒れて家族や学校の先生に迎えに来てもらうことが度々ありました。だから、もう外を歩くのが怖いです。今、家では何もやる気が起きず、歯磨きやお風呂ができなかったり、何か動こうという力が減りました。眠れなくて不眠にもなりました。調子がよい時は家で家族の為にとやる気を何とかふるい料理をしたり、家事をすることもありましたが、なんだか毎日息苦しかったりで気持ちが沈んで憂鬱になりいつもダイニングのテーブルに朝から晩まで座ったままの生活です。周りは入院をすすめてきますが、病院の中に閉じ込められるのが怖いです。閉鎖的な場所でパニックになっても、誰も助けてもらえない気がして。看護師さんや周りの人も敵に思えてしまい苦痛です。前、入院した時も看護師さんに息が苦しい、心臓がバクバクすると言っても何も対処してくれなくて、部屋で泣いてたら隣の患者さんがバタンと思いきり扉を閉めたのでなんだか私は泣くのもダメなのかなとすごく思ってしまい、居場所がないような気持ちと人が怖い気持ちがして病院を抜け出してきてしまいました。何でも悪くとらえるのが私の悪い癖なのかもしれませんが。このままではと思い今日不安障害専門の他のクリニックを予約しましたが、いっぱいで初診の予約を取れませんでした。他の病院は前に何件か行きましたが、私の話したり入ってくる様子だけで統合失調症だから元の病院へと言われてしまいます。実は私には醜形恐怖もあっていつも人と話す時は、下を向いています。やっぱりこれでは統合失調症になってしまいますか?私はパニックの治療がしたいけど、どこにも聞いてもらえません。親にさえパニックじゃない、統合失調症だと言われます。毎日息が苦しい、手汗、バクバク、死ぬような思いでぎりぎりな気持ちのに、家族、先生、カウンセラー、訪問看護の人たちはあなたが違うよって言います。信じていいんでしょうか?それともほかの病院を探すべき?毎晩布団の中で泣いています。もう一度先生に話すべきでしょうか?甘えていたらごめんなさい。

  • 統合失調症について

    身内に統合失調症の人が居ます。 現在40歳女性・独身です。 今現在は入院中ですが、調子が良くなれば家に戻ると思います。 高齢の両親と同居になりますが、今後の生活は どうするのか、心配で相談させていただきました。 まだ障害年金を受給しておらず、早くて来春からの受給になると思います。 しかし、両親が亡くなった場合年金を受給していても生活費には足りない気もします。 もし同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 又この病気の最終的な症状はどうなるケースが多いのかも知っておきたいと思っています。 両親なき後、私自身が世話をする事になると思いますので、今の内に情報を集めて覚悟を決めておこうと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    身内に統合失調症の人が居ます。 現在40歳女性・独身です。 今現在は入院中ですが、調子が良くなれば家に戻ると思います。 高齢の両親と同居になりますが、今後の生活は どうするのか、心配で相談させていただきました。 まだ障害年金を受給しておらず、早くて来春からの受給になると思います。 しかし、両親が亡くなった場合年金を受給していても生活費には足りない気もし ます。 もし同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 又この病気の最終的な症状はどうなるケースが多いのかも知っておきたいと思っ ています。 両親なき後、私自身が世話をする事になると思いますので、今の内に情報を集め て覚悟を決めておこうと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 夫が統合失調症で辛いです。愚痴、長文です

    陽性症状は入院して治まりましたが、統合失調症の薬を飲みはじめて8ヶ月ほど経ちましたが陰性症状がよくなりません。 仕事は夫の父親の会社なので行かせてもらっているし、まあつとまっているようですが家ではほとんど寝たきりです。食事の時だけ起きて来て食べたらまた戻って行きます。 子どもが三人いますが、世話どころか遊んであげることもほとんどありません。 私は家族の世話、家事すべてのことを一人でしています。自分の実家はとても遠いです。義実家はすぐそばですが、何か向こうから手伝ってくれることはありません。どうしても仕方がない時だけ子どもを預かってくれることはありますが、一番下の子は嫌がられます。 夫が病気になり、前の会社を辞めねばならず義父の会社に入るために夫の故郷に転居して来ました。私は自分の実家にまあまあ近くて、大学時代からずっと住み慣れた土地から引っ越したくありませんでしたが、その当時私は妊娠中で、上の子も二人いて、従うしかありませんでした。 ですから、昔からの友達も知り合いも自分の親戚も誰もいません。ひたすら毎日家事と子育てに追われています。相談出来るのは電話で母だけです。 夫からは感謝の言葉みたいなことも何もありません。以前は優しくてなんでも相談していましたが今は何も答えてくれません。子どもにも優しかったのに、今は子どもが話しかけても無視したりします。 すべて病気のためとはわかってはいるのですが、正直辛いです。家族で外に遊びに行くことも、外食もありません。 以前は私の実家によく帰って子どもも伸び伸び遊ばせてもらっていましたし、私も息抜きできましたが、今は実家は遠く、時間的にもお金的にも全然帰れないし、病気の夫をおいて行けないので実家にすら帰れなくて辛いです。 陰性症状はどのくらいで良くなるのでしょうか。子どもの春休みには一週間くらい実家に帰りたいのですが夫一人で残して来るのはひどいでしょうか。去年の夏には次の春にはもう少し症状が良くなっていて、実家に帰れると思っていたのですがあまりよくなりません。 長くてすみません。相談出来る人がいなくて辛くなったので沢山書いてしまいました。

  • アパート隣人が【統合失調症】で……

    以前にも統合失調症の症状を質問させていただきました。 タイトル通り隣人が統合失調症でアラフォー世代の独身女性なのですが 彼女の異常行動に毎日参っています。 例えば ・夜中の大声の長電話 ・ドアを閉める音が飛び上がるほど爆音 ・夜9時を過ぎると同時に重低音の激しい音楽(長時間) ・夜中に悲鳴または大声で独り言 ・夜中に何度も外出 ・複数の男性を泊める ・以前近くのコンビニであった際短いワンピースを着てパンツを出して歩く…(完璧引きました) 等々多々あります。 そこで騒音の件のみで大屋に伝えましたが大屋は完璧ノータッチで無頓着です。 主人は我慢の限界でその女性が毎日ショートステイとやらで通っているNPO法人の施設に直接苦情を訴えても良いものかどうか(病気が病気なので)問い合わせると言います。 皆さんならどうなさいますか? 大屋も管理会社も役に立たない場合同じ手段取りますか?

  • 統合失調症ですが、現在の状況に困っています。

    はじめまして、こんにちは。 自分は24歳の無職の男です。 タイトル通り統合失調症にかかっており、今の状況に困っています。 この病気と診断されたのは3年前です。それ以前にもうつ病と診断されて 治療していた時期もあったんですが、薬が合わなかったのか、 一時的にパニック障害みたいなものになり その日から1週間記憶がなくなったこともあります。 (現在では断片的ですが思い出すことはできます。) 大学も行きたい学校だったはずなのに 初日に行ったのみで、あとは出れませんでした。 この時から、これは何かおかしいぞと思い始めるようになり、 無気力状態の中で探し出した病院で診断されたのが統合失調症です。 それから治療が始まり陽性症状はほとんどなくなったのですが、 陽性症状の時間が長かったせいか、陰性症状がまったくいい方向に向かいません。 今の状況は、楽しかったものが全く楽しくない、無気力、 寝転がっていることが多いですが、とてもイライラする。 何かを始めようとすることに非常に力を使い、始めた頃には やめたくなってやめてしまう、などです。 今年の6月頃には1ヶ月ほどですが、アルバイトをするくらいにまで 回復したのですが、再発したということなんでしょうか? やはりこの浮き沈みには一生付き合っていかなければいけないんでしょうか? やりたいのにできない、という今の状況に激しい苛立ちを覚えつつも どうすることもできません。 どなたかご助言していただけると助かります。

  • 統合失調症の息子の症状について

    私には現在16才の息子がいます。 その息子なのですが半年ほど前に体調を崩し病院に行ったところ統合失調症と診断されました。 そこで現在、家で療養しているのですが最近、夜に電話をダイヤルする音がして眠れない(実際にはそんな音はしていません)などと言ったり、以前まで大切にしていた飼っている猫が自分をバカにしているなどと言って猫に向かって「死ね」とか「出ていけ」などと言って私のいないところで虐待しているようなんです。 これは統合失調症の症状なのでしょうか? 入院などの対策が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう