• 締切済み

統合失調症の人 妊娠 引越し もう限界です 

以前、 http://okwave.jp/qa/q6407162.html でご近所にいる妄想を持っている女性に対するご相談をした者です。 申し訳ないのですが、以前の投稿を読んでいただけると大変ありがたいです。 非常に長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 しばらくは、毎日私の家に来て苦情を並べ立てる日々が続いていたのですが、主人に仕事を休んでもらい、はっきりと「今後、うちに関わることがあれば、それなりの対処を考える」と言ってもらい、その後はぱったりと来なくなりました。 するとその翌日から、ものすごい音で布団を叩くという行動が始まりました。以前の苦情から、彼女が「布団を干す」という行為に非常に固執していることが分かっていたので、「布団をたたく」という彼女の行動は不思議ではないように思います。 固執している、というのは、彼女の私に対する苦情の中に 「自分(その女性)が布団を干しているときに限って、あなた(私)の家から尋常ではない大きな音がするため、怖くて布団を干せない」 「自分が布団を干すと、必ずあなたがご近所の家に行き、自分の悪口を言って回る」 「自分が布団を干すと、必ずあなたも布団を干し始め、大きな音で布団を一日中たたいている」 など、矛盾だらけだし、事実には全く反している内容の苦情を並べるのです。 そんな中、私は妊娠していることが分かり、ストレスはいけないと分かっているのですが、その女性が布団をたたく音を聞くと息ができなくなり動悸が激しくなるという症状が現れるようになりました。 この症状はよくない、と心療内科を受診し、医師に経緯と私の症状を説明したところ「その女性は、おそらく統合失調症で治療が必要だと思う。あなたはパニック障害です。」と言われました。 妊娠中であるため、パニック障害の薬を服用することができず、症状が出たら深呼吸をするなどして耐えている状況です。 現在、引越しを考え、持家であるために売却を進めているのですが、なかなかお客さんがつかず、引越しも困難な状況です。 主人も仕事と私の体調の心配、売却に伴う諸々のことを引き受けてくれています。私とお腹の子供の安全を考えてくれていますが、主人のほうも限界のようです。 私も、つわりとパニック障害の両方でほぼ一日中、家中の雨戸を閉めて寝ている状況です。 その女性が布団を干すのは、雨の日以外は毎日です。布団叩きは、一日3回(8時頃、11時頃、2時頃)行われ、一回は10分程度ですが、その音が本当にすごくて、重く大きな音です。 今の状況では、無事に妊娠を継続できる自信がありません。ストレスのせいで、居心地の悪いお腹になってしまっているのかも・・・と思うと、お腹の子に申し訳ないです。 無事に出産に至っても、こんな環境の家で子育てできるのか分かりません。 布団を叩く以外にも、不愉快な嫌がらせはいくつかありますが、長くなりますので省略します。 家を出てウィークリーマンションなどに移ることも考えましたが、家が売却できたら、その際に出る負債のことを考えると、今は出費を抑えなければいけません。 お互いの実家に帰ることも考えましたが、実家も今、介護の問題で、両親にこれ以上の負担をかけられる状況ではありません。 以前の投稿にも書きましたが、市役所、警察、民生委員、自治会、保健所にも相談しましたが、解決策はありませんでした。 この先、家が売れなければ、ずっとこの環境で子育てし生活しなければならないし、家が売れたとしたら莫大な借金を背負って今後生活しなければならず、子供を産む自信が全くありません。 長々と書きましたが、誰かに聞いてほしかっただけなのかもしれません。 あらゆる相談先に行き、解決しない問題であることは分かっているつもりなのに、不安と悲しい気持ちと怒りで、もうどうしたらいいのか分かりません。 弁護士にも相談しましたが、そういう病気の人は法的手段に出ると、どのような行動に出るか分からないから、身を隠す場所があることが望ましい、と言われました。また、法的手段に出てしまうと、問題のある近隣住民がいることが知れ、ますます家の売却が困難になる可能性がある、と言われました。 解決する方法は、私がこの家を出ることしかないのは理解しています。 もしご存知であれば教えていただきたいのですが、私のような状況の人間を引き受けてくれる施設のようなものはないのでしょうか。 お腹の子供のことを考えると、安全な環境で妊娠継続、出産、子育てを希望するばかりなのです。 長文になり、分かりにくい部分も多いかと思います。 最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。 どうぞ、お知恵を拝借できれば嬉しいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

民事裁判を起こすことは如何でしょうか?  裁判所に呼び出されれば少しは相手も考えるかも知れません。 なたが精神的な障害を負ったという診断書をつけられればいいのですが。 友人、あるいは旦那さんにその都度布団たたきを辞めてもらうようお願いに行く、 布団たたきは最近科学的に意味のない事であることが証明されています。 だんなさんに注意しに行ってももらって相手がちょっとでも暴力を振るってくれれば 医者の診断書を元に被害届を出し警察が受理すれば刑事事件として裁判に訴えることが出来ます。 ある程度布団たたきの音がでかければ騒音被害として訴えられるのですが 保健所が動かなかったのですね。   境界線上に防音壁を建てられないのでしょうか。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民事裁判…実は少しは考えました。弁護士さんにも相談に行きましたが、相手が明らかに精神病であるため、今回の件は難しいと言われました。 一度は解決しても、病気が治らない限り、また同じことを繰り返すことが予想される、とのことです。 夫に注意してもらうことも考えましたが、相手が夫婦揃って論理的な話ができないため躊躇してしまいます。夫も注意するだけならいつでもする、と言っていますが、その後彼らの行動が悪化(その他の嫌がらせに発展するなど)することを懸念してしまいます。 保健所は「統合失調症などの精神疾患を考えられるが、この程度では何も行動できない」とのことです。 防音壁については、今後検討していきたいと思います。 いろいろなアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

回答No.5

冷静に、そして現実的に考えていきましょう。 まず、 1、その方(相手)を変える事は、病気らしい事もあって無理。 2、警察を含めた行政も、現実的に法を犯さない限り手を出せない。 3、自治会も同様に、何も言えない。 となれば、我慢か出て行くかしか選択肢はない。 しかし、 4、あなた自身は、たび重なる嫌がらせで、肉体的精神的に我慢の限界。 答えは、この場から「出て行く」事。 しかし、 出て行く際に持ち家を売りたいが、現実売れていない為、出ていけない。 経済的理由で、アパートも借りられない。 と成れば、やはり「親を頼り」にするしかありません。 家が売れるまでの期間、親との問題をすり合わせて、ご両家の親と共に、お互い協力し合うのが得策です。 その相手は、「とっても可哀想な病気の人」ですが、他人に迷惑を掛ける困った人でもありますから、今後一切関わりを持たない事と、何が有っても言って来ても、危害を加えられない限り「相手は可哀想な病気を持っている人だから一切気にしない・一切気に掛けない・完璧に無視する」と、自分に心から誓う事です。 いる間は、病気の人の言う事やる事を、「まともに正面から受け止めてはダメ」です。 心安らかに、「右から左へと、軽く受け流して下さい。」 あら、はいはい、そうですね、失礼しました。チャンチャン。と (大阪の騒音おばさんを思い出しました。)

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 非常に現実的なアドバイスをいただきました。 順序だてて考えると、実家に帰るしか道はないということを再確認いたしました。 病気の人の行動をいちいち真に受けていてはいけませんね。 「右から左へ軽く受け流す」すぐには実行できないかもしれませんが、そのように努力していきたいと思います。 奈良の騒音おばさん、ですよね。 まさしくあのような感じです(泣) ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 施設で働く介護士です  参考になりますかどうか分かりませんが私は仕事で毎日統合失調症の方と生活してきました。 こちらに書かれているように被害妄想や幻覚幻聴があり突然怒りだされたり怒鳴ったり暴力をふるわれたり 否定すればより強く興奮されるので刺激しないように対応してきました 少しずつ慣れてきたように感じましたが 自律神経の乱れがひどく色んな不快症状が出始め仕事を離れました。 パニック障害のような症状で安定剤を飲まなければ外出できないほどでした 今はずいぶん楽になりましたがもっと早くに決断すれば良かったと思いました 我慢しすぎるとひどくなる一方です 体に現れるほどつらいならまずは自分の身を守る事が一番だと思います。  大変かもしれませんが親が健在なら訳を説明し甘えたらいいと思います どうにもならず苦しんでいるあなたや 今穏やかに育っていこうとしてる赤ちゃんの力に喜んでなってくれますよ  良い事も悪い事も一緒にわけあったり支え合ったりするのが家族だと思います。我慢しないで頼らせてもらっていいと思います 今は特に我慢は体に良くない時なのでとりあえずの荷物を持って実家に避難させてもらいゆっくり考えてもいいのでは 私も現在妊娠中です 自分の体は自分で守ってお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中とのこと、体調などはいかがでしょうか。 介護士をされているのですね。統合失調症の方の幻聴や妄想…お察しいたします。 私からとれば妄想でも、ご本人の中では現実なのですよね。 私の場合もストレスが体調に現れてきているので、良くない状況だと思います。なので、実家にしばらく 滞在することになりました。 両親にも余計な心配をかけることになり、大変心苦しいですが他に道を考えることができませんでした。 お互い、妊娠生活を無事に過ごすことができれば良いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

以前の投稿も拝読させていただきました。 とりあえず一時的にでも実家に身を寄せることはできませんか? 今のままでは、あなたの体がとても心配です。 私もたいしたことが言えなくて大変申し訳ないのですが、近くの精神病院で相談できるような所はありませんか?私の知っている病院では、患者以外の方の相談をきいてくれるところがあります。 今は大事な時期かと思いますのでくれぐれもご自分の体を第一に考えてくださいね。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 しばらく実家にお世話になることになりました。体調の方も安定しないため、両親に余計な心配をさせてしまうことが心苦しいのですが、夫とも相談した結果、しばらく自宅を離れることにしました。 精神病院で患者さん以外の相談を受け付けてくれることはすばらしいですね。 もしそのような病院があれば、相談してみたいです。 ありがとうございました。

• Yodo-gawa
回答No.2

平たく考えていけば、質問者の発想も相当おかしいですね。 自分一人の尻も拭えない者が子育てなんてできるのでしょうか? 転居したらそこはパラダイスかというと、決してそうではない。 これはいじめられっ子が逃避しか頭にないのと同じ状況です。 しかし、質問者は、妊娠してゆくゆくは子育てをしようかという大人です。 結局は乗り越えるしかないのです。問答無用でね。では、逆に 子供が窮地に立たされても親は何の対策も講じる事ができない、そんな状況も 有り得ると言う事ですね。 覚悟が全く足りないですね。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の発想が相当おかしい、ですか… 覚悟がまったく足りていないのですね。 こんな私に子育てなど無理、とのことですが、そのとおりだと思います。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

とりあえず、郊外に安いアパートでも、借りて、子供が生まれるまで、避難されるのが良いでしょう。 各県にある、精神障害センター、県の精神衛生センターなどが、精神障害者の相談、窓口です。 保健所等は、傷害でも、おこさないと、警察もですが、動くはずがありません。 ただ、法的に手続きして、強制入院などの処置もありますので、弁護士さんがいるなら、 それを、進めてもらうことも、必要な手だと思います。 ただ、その方の保護者は、どうなんですか?。女性の身内に相談するのも、必要でしょう。 保健所さんは、対応したものの名前を聞くなど、しっかりした対応を確認してください。 問題点を、全部、クローズするような考えを導くのは、精神衛生上宜しくないと思う。 実家に帰るのも悪くないと思います。出産の間だけのことですから、ご両親も反対はしないと おもいます。お隣さんの精神疾患の方の話をすれば、親としたら、断らないだろうと思います。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いアパートを借りることは検討しましたが、情けないことにやはり資金的に不安が残るため実行に移せていません。 その女性の保護者というか、ご主人にも相談しましたが、「お前がうちを見張ってるんだろう」「お前の家の騒音がうるさくて生活に支障をきたしている」などと、女性と同じ意見でした。 実家に帰ることを再検討しなければいけませんね。 その女性の精神疾患に関して、両親には話したのですが、そういう病気のことを全く知らないせいか「まさかそんな人がいるとは…」と半信半疑なので、さらに話してみようかと思います。 ありがとうございました。