家計の管理は主人に任せるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年目、再婚同士で主人44歳、私46歳です。家計の管理について意見の対立が生じました。
  • 主人は家計を自分で管理したいと言い、私も自立するためにパートを始めましたが、お金のやり繰りに不安があります。
  • 主人の給料を管理するかどうか、夫婦の関係性や将来のために考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計の管理は…

結婚して2年目、再婚同士で主人44歳、私46歳です。子供は独立して別に暮らしていて夫婦二人だけです。 昨年、いろいろな事があり、私が離婚を言い出しました。が、落ち着いて考え直し、やり直す方向で今は仲良くやっていこうと二人で頑張っています。修復始めて1ヶ月ほど経ちました。 昨年の12月までは主人の給料は全て私がやり繰りして管理しておりました。 が、1月の給料から「これからは俺が管理する。お前も自分の生活費は自分で賄うように自立してほしい」と言われました。 すごいショックでした。 でも、それまで私は専業主婦をさせてもらっていました。家計は支払いを滞る事もなく、貯金できない事もありましたが赤字にさせた事など一度もありません。 主人の言い分は「離婚話になって、家賃の支払いも何も解らずお金の流れも全く把握してない事が不安に思った。もちろん家の事に必要な金は全部俺の給料から払う。もう食事も作らなくていいので、お互い必要な金は自分の稼ぎから使うようにしたい」というものです。 私は「それでは夫婦の意味がない。二人の稼ぎを合わせて二人で楽しんだりしたい。それではただの同居人みたいで嫌だ」と伝えました。 それでもお金は必要な分しか渡してもらえず、私の生活費として残ったのは1万円だけでした。 主人は「またあんな話(離婚話)になったら困るから」とも言いました。 離婚話の原因は主人の、女性との絡みです。 「もうあんな事は二度とないなら私は離婚なんて考えない」と言うと「ないよ」と一言だけ言いました。 だったら元通りに管理も私に任せてほしいのです。 主人に自立してと言われて私も今月からパートを始めました。 二人の収入を合わせて、今後のためにも、二人の楽しみのためにも、貯金も頑張りたいと言ったのですが、多分次の給料も渡す気はないです。 自分がこうと思って決めた事はなかなか覆す人ではないので、その後その話に触れない事からもそれは解ります。 私の考え方が間違ってるのでしょうか? 主人の給料は主人に管理させた方が良いのでしょうか? ちなみに主人はやり繰りなんてできません。 必要なものも忘れて今ほしい物を買ってしまう人です。 もし、私にまた任せたいと思わせるにはどう言ったらいいんでしょうか?

noname#138027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.3

旦那さんは自分の女性関係が発端とはいえ、あなたの方から離婚話を持ち出された(←これにより、あなたに対する感情が相当失われています)ことを腹に据えかねており、あなたの足元を(稼ぎの面から)見ているのと同時に、離婚も視野(=離婚止む無し)に入れています。  あなたがたご夫婦の結婚生活にとって、大きな危機を迎えているといって間違いないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました やはりそうなのでしょうか…? 私だけがやり直したくて必死になってるだけなのでしょうか…? もう主人の事は諦めるべきなのですか…?

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者の言い分わからなくもないけど、局面的に難しくないかな。 >二人の稼ぎを合わせて二人で楽しんだりしたい これもまともな話だとは思うけどさ、稼ぎの多い側が言うなら美談だけど、稼ぎの少ない側が言うと「そら、お前はそのほうが得だろうよ!結局そういうことじゃん」って見えちゃったりするよね~。 >多分次の給料も渡す気はないです。 これもさ、渡せ渡せって、何で稼いでもいないお前に当然のように渡す義務があるんだよって見えかねないよね。 あなたなりには、相手にもメリット与えてたんだしって思うだろうけど。 メリットはあっち側が自覚しない限りメリットじゃないとも言えちゃうしね。 あとさ、ご主人の味方するつもりでもないけど、同居人っていうのもさ。 言いたいことはわかるよ、だけどあっちからすれば、家賃も光熱費も多分払わされてはいないんでしょ?実はそういうのが一番大きいんだよ。 ネットだって払わなきゃ使えないわな、パソコンだって。1万だって同居人ならあげないさ。 そーやって、厳しいながらもギリギリのとこでは、少しは余分にささえてくれるのに「同居人扱い?」って言われるとさ。 あーやっぱしこいつは俺のこと、給料配達人と見てるんだなー養われて当然だと思ってるなー と思われちゃったりしそうだよ。 少しの間、やらせてみたら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今日、少し主人の気持ちを聞き出せました。 やはり私からの離婚話に家計の全てが解らないでいた事が不安だったというのと、時間が解決すると思って少し様子を見ていたいという事でした。 なので、私も黙って了承しました。 もうこの先は私からお金の事は言いません。 主人を信じて、私は私で頑張ります。

• juyon
回答No.5

質問者さんがおしゃる通り、これじゃあ同居人と一緒ですね。 我が家は、全て私(主婦)が管理しています。 それでなんとかやってきてます。 ここで、少しの間、ご主人に管理を任せてはどうですか? そうすれば、家計の管理の大変さが少しでもわかるのでは... でも、逆に簡単!と思われても大変ですかね? しかし、ご主人の方に非があるのに(女性問題)どうしてそのしわ寄せみたいに質問者さんが悩まないといけないのか? 応援してますので負けないでください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました しかも応援して下さって嬉しいです! 主人も、私が同居人みたいで嫌だと言ったら、またそのうちには任すから、みたいな事を言いましたので、私も少し素直に受け止めようと思ったのですが、給料日が近づくとあの悲しい気持ちがまたぶりかえすと思って、居ても立ってもいられずにこちらに相談してしまいました。 主人が本当は私に冷めていて、でも自由になるお金がないから今から貯金を、と思っているなら耐えられないです。 様子を見て、しばらく放っておくのがいいんでしょうか…?

• zz400n
回答No.4

それならば離婚して慰謝料、財産分与をしっかりもらってはいかがでしょうか? 旦那の浮気が原因なら十分に慰謝料が取れますし、相手側からも取れると思います。 給与は旦那一人の物ではありません。 家庭を守っているなら奥さんにも貰う権利はあります。 離婚でしたら弁護士に相談しましょう。 根こそぎとりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 慰謝料をもらえるほどの事ではないんです。 証拠も全くないし… それでも私にとっては耐え難い、嫌な思いをしました。 そして何度言ってもやめてくれないので、辛さから逃げたくて離婚話を出してしまったんです。 いっそ離婚してしまえばよかったんですね

• kadakun1
回答No.2

ご主人がお互いに自立したいと言うのであれば、離婚されては? 私もあなたの言うように一緒にいる意味が無いと思います。 今までお金に関しては全権を委任していたのに、急に手のひらを返すようなやり方はおかしいと思います。 きっとご主人も離婚を視野にして、お金を貯めるのでは? 悪く言えばあなたを信用してないのでしょう。 これだけお互いの気持ちがすれ違っているのではね・・・・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 主人は私の離婚話からやはり私の事が信用できないような事も言ってました。 また離婚話になった時困らないようにしたいと… 私は純粋にやり直す事を考えて自分を変えようと努力してるつもりですが… もしかしたら主人はもう違うのかもしれませんね

• yasuto07
回答No.1

生活にするのに、必要な電気代、水道代、そのた、明細を、みせて、15万円位は生活費として渡して欲しい、と、優しくお願いしたら、Hをしてあげてもいいでしょうし、私は、自分の妻に結婚してから、毎月、生活費として、15万円2千円しか、渡していません、それで、なんとか、やりくりするというフウに、向こうが言いましたので。残りは、小遣いだったり、預金だっり、しています。  ですから、生活を、しっかり、お料理や洗濯、掃除、家の事もあるでしょうから、貴方の小遣いと、預金はべつでよいから、純粋な生活費を、きめて、入れてもらえば良いのでしょう。 そのように話し合いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました いろいろな形がありますよね 考えてみます