【洗濯機】ドラム縦型への戻し方

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機のドラムを縦型に戻す際の注意点とは?
  • ドラム洗濯機と縦型洗濯機の比較
  • 乾燥機能付き縦型洗濯機の魅力とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

【洗濯機】 ドラム→縦型 戻した方は?

現在斜めドラムを使用していますが、乾燥機能つきの縦型+乾燥機に戻そうと思っていますが、どうなのでしょうか。 ポイントは下記のようなことです。 ・5年ほど前に購入したドラムをがまんして使っているが、かなりひどい。3回に1回くらいはエラーでとまる、全く脱水できないことがある(これは誰が何と言おうが脱水できないのでアドバイスは不要です)。タオルがボロボロになる。乾燥までするとフワフワになるというが、縮んだりするのでよいタオルやガーゼ素材は1回でだめになる。ある種類の素材については同じことが言える。(このあたりは誰がなんといおうとびっくりするほどひどく縦型とは雲泥の差なのでこちらもこうするといいというようなことは散々ためしたり調べたりしたので不要です) →このようなことは最近のドラムでは改善されているのか、依然として縦型に劣るのでしょうか。 ・乾燥機の機能つきの縦型はやはり乾燥機能はいまひとつで、乾燥機との併用が必要なのでしょうか。 昔と今のドラムやドラムと最近の縦に戻した比較情報などがいただけるとありがたいです。

• bmaru
  • お礼率82% (160/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 我が家は戻したわけではないのですが 家族が多く、しかも男の子が多い為 悩んだ末、縦型の洗濯機+ガス乾燥機にしました。 選んだポイントは 1.何より汚れが落ちること・・・縦型。機能はシンプル、大きな8kg洗い 2.1日に数回、回すため、洗濯時間に近い時間で乾燥出来る事・・・ガスの大きい乾燥機 3.何より快適に感じるか? です。 で、5年程経ちましたが 購入時よりストレスなく快適です。 乾燥はふんわり、サクサク仕上がりますし 洗濯機は大型なので、毛布やシーツも楽々洗えます。 メンドクサイのは、自分で上方の乾燥機に入れないといけない事と 家が古いので、大きな洗濯機を置くと間取りが少々狭い事です。 買ってからずっと、あー良かった!と思っています。 毎日の事なので、ストレス溜まるの嫌ですよねー。 私も洗濯したのがそのまま乾燥できるといいなーと 業務用ガス乾燥機も先日検討しましたが、高すぎて断念しました。 快適にお洗濯できると良いですね!

その他の回答 (1)

• godzilra
回答No.2

>在斜めドラムを使用していますが、乾燥機能つきの縦型+乾燥機に戻そうと思っていますが、どうなのでしょうか。< 縦型の洗濯乾燥機は、ドラムと比べるとシワが酷いですよ。変えるなら、インバーター付きの普通の洗濯機でいいのでは? セパレートタイプの乾燥機とセットと言うならいいと思いますが、その場合は乾燥機能がないインバーターと組み合わせるといいでしょう。 ただ、セパレート型は湿気が出てきます。ドラムは水冷なのでその心配がないんです。 >3回に1回くらいはエラーでとまる< 衣類の量と衣類の種類です。ジーパンなどの固いものと柔らかい素材のものと一緒に回すと初期型でエラーが出る場合があります。 基盤不良なら、コンセントを抜いて、15分位してから入れ直すとリセットされる場合もあります。 >タオルがボロボロになる。乾燥までするとフワフワになるというが、縮んだりするのでよいタオルやガーゼ素材は1回でだめになる。< 低温乾燥の機能は付いていませんか?低温乾燥なら衣類の傷みは少ないはずです。 >このようなことは最近のドラムでは改善されているのか、依然として縦型に劣るのでしょうか。< 新型の多くは、シャワーを当てて、片寄りを防いでいます。ヒーター型の低温乾燥かヒートポンプ方式 のドラムなら、衣類の傷みは少ないですよ。ただ、シワは出ます。出ますが、縦型よりはマシでしょう。 >昔と今のドラムやドラムと最近の縦に戻した比較情報などがいただけるとありがたいです。< 泥汚れなどの無機物は、パルセーターの方(縦型)が落ちますよ。汗汚れぐらいならドラムで大丈夫です。ドラムは基本コンセプトが節水ですから、汚れ落ちが悪ければ、手動設定ですすぎの回数を増やせば同じ事です。 衣類の量が多い、一度に洗う量が多いなら、縦でしょうね。逆に、小分けに頻繁に回しているならドラムでしょう。 ヒートポンプかヒーター型の低温乾燥をお勧めします。皮脂汚れの匂いも高温乾燥で発生しますから、低温の方がいいでしょう。 洗濯時間が最新型は速くなっています。ただ、お子さんが小さくて泥汚れが多いなら縦でしょう。乾燥するならドラムも視野に入れる必要があります。ただ、天日干しの方が紫外線によって殺菌されるので、梅雨時や急ぐ時だけ乾燥するといいと思います。