• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひねくれもん。)

ひねくれもんの日常|相手の思いやりと自分の思いがずれている経験

このQ&Aのポイント
  • 相手が自分に対しての思いやりと、自分の思いがずれている経験について考えてみました。例えば、コンビニでお弁当を温めてもらう際、お弁当と冷たいお茶を別々の袋に入れてくれることがあります。相手は温めたお弁当が冷めたり、冷たいお茶がぬるくなることを気遣っているのかもしれませんが、自分は袋1つのほうが持ちやすいと感じることがあります。
  • 自分がひねくれているのか、相手の思いやりがずれているのか、正直よく分かりません。でも、相手が自分に対しての思いやりを持っていることは分かります。ただ、自分が思っていたこととは違っていたときには、なんでそんなことするんだろうと思ってしまうこともあります。また、自分の思いがずれている場合には、相手の気遣いを受け入れることができないかもしれません。
  • このような経験は他の人にもあるのかなと思い、アンケートを実施しました。実際に、自分の思いと相手の思いがずれている経験を持つ人は多いようです。ただし、それが自分がひねくれているからなのか、相手の思いやりが足りないからなのかは判断が難しいです。作り話でも結構ですので、ぜひ教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ひねくれもん >チョビット文面は変更しています(手を加えています。) 手を加えて、この句読点か・・・ 「経験談」を求められても、経験談は書かないで質問文にいちゃもんをつける。 これぞ、ひねくれもん

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答者さんを、ひねくれもんに認定します。 ひねくれもんなんかに、お礼してやるかぁ、 お礼飛ばしをしてやるぅ・・・、と思いながら、 お礼を書いている私も、ひねくれもんです。

w_letter
質問者

補足

ひねくれもんがすきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.6

「店員さんのマニュアルにはない、オリジナルの一言」 ちょっと背伸びして のぞいた宝石店。優しくしてくれた 店員さん、二度目に行ったら 名前覚えててくれて 嬉しかった18歳の夏。 そして 2週間に一度位しか いかないスーパーで、「またのご来店お待ちしてます。Mell様。」いやいや スーパーでそんなVIP待遇望んでないよ~! こっそり買いたい 半額の牛肉や特売の卵… と思う私はひねくれてる? ああ やっぱり 実話はパンチが足りないわ。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先に、謝っておきます。ご回答者さんに対する、ボケ、ツッコミが???<(_ _)> >・・・嬉しかった18歳の夏。 で、名前を覚えられたら、かなわんわ。(-"_"-) ダイレクトメールなんかいらんでぇ。(^ω^) という思いと、違っていたということですか?(・ω・) なんか、青春時代を懐かしむ、 これは、ここで回答しているおかしな人達(私を除くことは言うまでもありませんょ。)と、 同じ世代と考えて、よろしおすかぁ。そないしときましょ。 >こっそり買いたい 半額の牛肉や特売の卵… 半額の牛肉や特売の卵を買わせにゃい。 後30分で半額にする牛肉や、明日特売する卵を、定価で買わせたいスーパーとの、熾烈な戦いでしょうか? 間違えてたらごめんなさい。 奥さん、頑張って、スーパーの店員と戦ってくださ~~れぃ。(=ε=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

こんばんは^^ ありますよ。 どうしてあんな凶器ともいえる危険な物を用意されたのか。。。 正直いって迷惑でした。 確かに私は泣いていました。 それを見かねて声を掛けてくださったおばあさん。 ありがとう、ありがとう。 心から感謝します。 綺麗なドレス、素敵な馬車 で、ガラスの靴。。。。。。。(-"-) 歩いてて割れたら大怪我するやん!? ちょっと「自称魔法使い」を裏庭でボコッ・・・あーあーッ すみません、風邪気味なんです。 ま、そんな感じです。 真偽!? 本当に決まってますよね!! きゃはっ♪

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自称魔法使いは、舞踏会に行くため、 綺麗なドレス、素敵な馬車、ガラスの靴を用意しましたとさ。 しかし、素敵な馬車を引いてくれるお馬さんがいない。 そんなとき、自称魔法使いは、なにか、ふてくされた顔をしているが(-"-)、 体格がよく、肝のすわった、馬車を引くのに適当な、女の子を見つけたとさ。 自称魔法使いは、これ幸いと 『お嬢ちゃん、お城の舞踏会につれていってやろうか?』 と、言ってしまった。これが、自称魔法使いの未来を闇にかえた・・・・ お嬢ちゃんは、よろこんで、自称魔法使いになんらことわりもなく、 さっさと、綺麗なドレスを着て、 素敵な馬車に乗り、 ガラスの靴を履いたのだが、 ここで、お嬢ちゃんも気が付いた、馬車を引く馬がいない。 お嬢ちゃんは、自称魔法使いに、 『舞踏会が行われているお城まで、さっさと、馬車を引け。 途中で休んだらゆるさへんでぇ(-'ω'-)』 と激怒しながら、叫んだ。 自称魔法使いは、恐怖に怯えながらも、裏庭まで逃げたが、 風邪気味だったのか、ボコッ・・・、イタッ・・・ その後、 『逃がさへんでぇ、さっさと、馬車引かんかい!』 という、ヤマビコがいつまでも聞こえていたとさ。 改定版『シンデレラ(の恐怖)』 作者:ウソツキオジサン。 ウソツキオジサン。は、物陰に隠れて(本当は、恐くてでれなかったんだけど)、一部始終を見ていました。 これこそが、真実です。(・ε・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

交通事故が原因で私の右足を切断した医師なのですが・・・。 事故の瞬間に千切れたのは踝からちょっと上くらい。 救急車で病院に運び込まれての最初の手術ではそこからの切断ということだったのですが、術後の経過が悪く切断面から徐々に壊死が始まり、そのままだと肉が腐って発生する毒素が体中に回り、死に至るということで二度目の手術決定。 手術前日、脛の剃毛を担当した看護師さんが若く(可愛く)ちょっと失敗して私の脛の肉をちょっとえぐってしまいました。 看護師さんには文句が言えなかった(笑)ので、八つ当たりで医師に苦情を告げてから手術開始。 *手術中描写略 手術が終わり、一応用心のためと運び込まれた集中治療室に医師が訪れ・・・ 「君が言っていた剃毛の時の傷だけど、ちょっと足を長めに切ったからもう無いよ♪」 いやいやいや・・・そんな問題ではなくて。。。(@_@;) 確かに気遣いで・・・確かに私はひねくれていますが・・・。 後に義足製造技師が「あなたの足は義足を着けるのに一番いいところで切断されてます。運がよかった(?)ですね」と言ってくれたので一応、医師のプロとしての気遣いと納得しました。 うわぁ!作り話っぽい!!(笑)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >看護師さんには文句が言えなかった(笑)ので、・・・ ウソですね。 看護師さんには、迫ったんでしょ。正直に、白状したほうが気が楽になりますよ。 ついでに、医師にも文句を言った。 でも、ご回答者さんが、気づいていない点が、 それは、手術中に起こっていたんです。 麻酔で寝ているご回答者さんのよこで、 看護師:『先生、こいつ私に迫ってくるのよ。うっとおしいから、真ん中にぶら下がっているのもちょぎんといて』 医師(先生):『そういわれて、さすがにそこまでやると、マジュイ』 看護師:『分かった先生、そしたら、足を長めに切ってよ。ちょっとぐらい長めに切ったって、わかりゃしないわょ。』 医師(先生):『そうだね、じゃ、それで我慢してねぇ』 とまぁ、こんな会話があったです。 この看護師さんは、今このサイトで、ご回答者さんをいじっている人です。 誰とは、いいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コンビニのレジ袋なら、よく感じることがありました。 弁当と1リットルの牛乳を買うと、店員はレジ袋に、弁当を水平に入れ、その横に牛乳を立てた状態で入れるのですが、牛乳のほうが圧倒的に重く、家に帰りつくころには、常に、牛乳は横倒しになり、その横に、押しのけられ垂直になった弁当がありました。 初めから、牛乳を横に倒した状態で、レジ袋の底に入れ、その上に水平に弁当を置いて欲しいと、いつも思いました。 最近のコンビニは、どうしているのか知りませんが。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答者さんは、ひねくれもんではなく、勘違いもんです。<(_ _)> コンビニのレジ係りの綺麗なおねぇちゃんは、お弁当が垂直になるように入れているのです。 おねぇちゃんは、回答者様に対する気遣いなんてチャンチャラなく、悪意だけなのです。 綺麗だからといって、おねぇちゃんにみとれてないで、注意しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.1

レジ袋なら、よく感じることがあります。  それは、レジで袋に入れてくれた店員さんが、持つところを「くるくる」と丸めてしまう時です。(一つに丸める、というか)  しかし、私は、内心「それでは、持つと、手に食い込んで、痛いよ~」と思ってしまいます。(実際、重いと痛い。)  外へ出て、店員さんから見えない所で、元の平らな状態に戻します・・・・。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >外へ出て、店員さんから見えない所で、元の平らな状態に戻します・・・・。 この気遣いがある、ご回答者さまは、ひねくれもんではありません。 ひねくれもんは、レジで受け取るときに、 『もう~~、丸めんといて』と言って、その場で、平らな状態に戻します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニの弁当の袋

    コンビニでお弁当を入れてもらう袋の色は、 どうして茶色というかベージュというか、 あのような色なのでしょうか? 他のものを買ったときの袋は白いのに。 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど、 メジャーどころの(?)コンビニでは共通してますよね。 すべてのコンビニ共通ではないのですが。(例:ミニストップ) 何か意味があるんでしょうか?

  • 割高なコンビニで0円と3円の差を気にする?

    レジ袋が有料化されたことで、エコバッグを持っていない人はレジ袋を約3円で買わないといけなくなりました。 なので、レジ袋を買うのが嫌だがエコバッグも持っていないという人は商品を袋に詰めずにそのまま持って帰っている人もいますね。 さっきもコンビニで温めた弁当とお茶を袋に入れずにそのまま持って帰っている人のことをニュースでやっていました。 「袋買うことはお金もったいないから。」とその人はインタビューに答えてました。 こういう人って何故変なところでケチるんでしょうか? 袋なんてたかが3円です。 しかし、コンビニとスーパーでは同じもので金額の差は10円以上あります。 金がもったいないのなら安い店で買えばいいのに、それはせずに袋だけ断るというのは効果が薄すぎな気はします。 コンビニで買い物をよくする人に質問です 1 コンビニで買い物した時エコバッグを持っていない場合、袋を買いますか?買いませんか? 2 0円と3円の差は大きいですか? もし大きいと感じている場合、何故割高なコンビニで買い物してるんですか?

  • 「大丈夫」という言葉の意味について

    仕事で 「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」 と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか? 先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。 こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。 確かに、コンビニで「袋は要りますか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えたら「要りません」という意味になりますけど、コンビニの場合は、袋を渡したいわけでも渡したくないわけでもないし、「運ぶのに不便なら袋を出しましょうか?」という気遣いの言葉でもあるので、「大丈夫です、袋が無くても運べます」という意味で「大丈夫」を使ってるんじゃないかと思います。 でも、こちらは送らせてほしいと思っている場合の「大丈夫」が「NO」なのはどうもよくわかりません。 この返事に違和感を覚えるのは、私のほうが変ですか? これは若者言葉なんでしょうか? それとも、地方による独特の言い方でしょうか? ちなみに私は中部地方に住んでいて、電話の相手は千葉の人でした。何件か電話して、3人ほどに同じように返事をされました。

  • レジ担当者の応対の悪い店

    わたしは,昨日今日と2日間,連続して休日出勤。平日は,外食するのですが,休日出勤の日は,会社の出入りを制限されるので,コンビニで弁当を買っていきました。 タイトルのとおり,2日間,同じコンビニ(ディリー○○○○)で買い物をしたました。 レジ袋に入れてくれるのは,ありがたいが,お弁当と1リットルの紙パックとアイスクリームと新聞を買ったのですが,応対してくれた人は,最初に弁当,次に新聞,次に,1リットルのカミパック,次にアイスと。 これでは,弁当はつぶれる,新聞はびしょぬれ,となってしまうので,袋を受け取った後すぐに,新聞は,袋から取り出し,手に持ち,紙パックと弁当の上下を変えて店をでました。 まっ,こういう店員もいてくれるだけでありがたい,とおもわなきゃ,と昨日はおもったが,今日いってみても,やはり,トホホ。休日出勤ということもあり,袋入りのポテトチップスと弁当と紙パックと新聞を買ったのですが,袋サイズの見誤りで,きれいに入らないので,押し込もうとするし,お弁当は縦に入れてくれるわ.. いまどきのコンビニの店員て,みんなこんな感じなのかな!? ちなみに,わたくし,20年以上前の学生時代,当時は,地方都市の駆け出しのコンビニでしたが,本部に採用されて3店舗を掛け持ちでアルバイトしていました。 そのころは,ちゃんと先輩にレジ袋への入れ方,接客マナーとか,レジで指導を受けながら,仕事を覚えていったものです。 とまぁ,前置きが長くなりましたが,自分としては,ちょっとこの応対,我慢できないな,とおもうような応対をされるコンビニ店には,どのような対処をされますでしょうか? おそらく,わたしは,もう,この店は,利用しないでしょう。

  • あなたならどうする!?教えて!!!!!!!

    なんか長くなっちゃいました・・・ 2年くらい前の出来事です 自分はコンビニにはめったに行かないのですが 久々に弁当を食いたくなってコンビニに行きました 弁当を選んで温めをせずに袋に入れてもらいました キラキラと爪にいろいろくっつけてる姉ちゃんがレジでしたが なんかイヤーな予感がしたんです^^; で、袋にいれてもらって受け取ろうとしたら 信じられないことに、その姉ちゃんは 弁当を胸くらいの高さからへそくらいの高さにあるレジ台に「ドカッ」と落としたのです 落とすというか、レジ台に向けて投げたのです 故意ですよ、わざとね 自分はめっちゃハラがたったので睨みつけたのですが その姉ちゃんは自分の顔を見てませんでした その日はそれで終わり 次の日にどうしても大学に持っていくノートが足りなくなってそのコンビニに買いに行ったのです 前日に気づいていればよかったのですが^^; またあの姉ちゃんですよ 前は虫の居所がわるかったのかなと、商品投げたのはたまたまだと思ってました つーか最底辺の職業であるコンビニ店員ごときのことをいつまでもカッカカッカと怒るのは ばかばかしくなってすぐ忘れてたのですが ノートとあと食べ物が少し入った商品をまたしてもドカッと投げたので 怒りを抑えて「なんで投げんの?」と聞きました そしたら「あ?」と威圧的に言ってきたので 顔を近づけてつばをはきかけてやろうと思ったのですが こんなゴミのために警察呼ばれるのもバカバカしい話なんで、ぐっとこらえて 「俺のものを投げる理由を教えて^^」と笑顔で聞いてみました 無言なので 「チンパンジーには日本語わからないか」と捨て台詞を言って出ました(情けない!) コンビニのバイトというチンパンジー並みの人種のすることです チンパンジーと遊んでいて、与えたおもちゃを投げられた程度に思っていますが ふと、みなさんはこういったときに、どういう行動をとるものなのか・・・・と 興味がわきました お答えいただければ幸いです

  • ●面接の時 【お茶】 が出ないのは普通?●

    【注意】 お茶が出ない会社が嫌だとか入社したくないという話ではありません。 【本題】 転職活動中です。 面接では、応募者側も相手の会社を見させて頂く場だと考え、面接官の片の対応や職場の雰囲気を見たりできる、貴重な時間だと思っています。 【アンケート】 ところで、数社面接を受けて、お茶を出してくれない会社が多いのですが、これは普通でしょうか? 面接官:応募者(私)が1:1の20~30分の面接でした。 自分は前職の会社で、面接の際、来客の際は必ずお茶を出していたので、「お茶は出ないんだな~」と素朴な疑問を感じました。 皆様は、どうでしたか? お茶を出さない理由は、気が散るからでしょうか? それとも事務員が多忙すぎて、できないということでしょうか? 経験談をお聞きできれば幸いです。 繰り返しになりますが、お茶の有無で会社を判断しているわけではありません。 興味本位のアンケートです。

  • 大型トラック運転手の皆さんへ質問!!(アンケート)

    ・ドライブインで、毎回購入するものは?  (例)缶コーヒー 無糖 お茶500ml タバコ3個まとめて     雑誌 スポーツ新聞 弁当 単三アルカリ電池 ・コンビニで購入するつもりで、困った事は? ・携帯電話の充電はどうしていますか?忘れたときは? どの質問でも結構です。 買い物・困った事・充電と記載してアンケートにお応えください。

  • みなさんどうする?こんなとき

    つい最近の話ですが あるコンビニで買い物をしたんです 金髪でピアスにネイルしまくった姉ちゃんがレジだったんで、イヤな予感というか イヤだったんですが、まぁ弁当持ってレジに行って 温めは拒否して商品を袋に詰めてもらっていたら 思い切り弁当を真横にしてコーヒーとかを適当にポイポイ放り込んでいました まぁコンビニのバイトごときにいちいち腹たてるもバカバカしいし 過度なサービスも期待していません、なんてったってコンビニですし・・・ (自分は客は神などと思っていません^^;) その袋を俺に手渡すか普通に置けばいいのに 信じられないことに、投げる! 商品を肘の高さからレジの台に「ボカッ」と投げたのです 横になった弁当が跳ねるくらいでした んん?? これは明らかにケンカ売られてるなぁ・・? 自分は182cmでけっこうマッチョな体格なのでなめられるってことはないと思います^^; 多分めちゃくちゃご機嫌ななめだったんだろう、と さすがに我慢できなかったし これに怒らなかったらどこで怒るんだと思った僕は 「何すんじゃおぅ!?」 「なめとんかてめーコラ!」 「今すぐ弁当取り替えろブスが!」と 冷静さを忘れて暴言を吐いてしまいました・・・ ブスとかボケとか言った覚えがあります、まぁこれはいけませんよね・・・(マジでブスだったのでつい) そいつは無言で俺の目も見れずキョドってびびって動けなかったので 結局僕は商品を受け取らず出ていきました、まだ金払ってなかったので 僕より頭2つ3つほど小さくて華奢な姉ちゃんをびびらせてしまってなんか いじめをしているみたいで後悔していますし 暴言吐いたらいけませんよね、それはわかっていますが 冷静さを失ってしまいましたよ だから、こういうとき、みなさんどういう行動をとるのか教えてほしいのです もう少し、冷静に行動したいので 教えてください!

  • 好きな食べ物、嫌いな食べ物

    好きな食べ物、嫌いな食べ物 タイトル通りなのですがあなたの好きな食べ物と嫌いな食べ物 そして好きな飲み物、嫌いな飲み物を教えてください 自分の周りの女性は肉好きが多いのですがネットでは男性の方が肉好きという意見もよく見ます そこでアンケートをとったらどうなるか興味が出たので質問してみました アンケートなので暇な時にでも年代と性別を添えて好きなだけ教えてください 自分の場合(20代、男) 好きなもの野菜(特にブロッコリー、いも、トマト)、魚、米、水、茶、コーヒー、チョコ系のお菓子 嫌いなものカップ麺、肉、コンビニ弁当、油っこいもの、酒、ジュース

  • 皆さんならどうしますか?

    皆さんならどうしますか? 数ヶ月前、有名な○○神社に観光で同性の女友達を誘って行きました。 一応神社なのですが一つの山になっていて、全部まわりたいから、 「山になっているからハイキングになるし、絶対スニーカーで来てね」と、誘った時と、 約束の2日前に何度も念押ししました。 (彼女はいつもヒールやブーツを履いているので。)彼女も「うん。わかった。」と言ってました。 そして、「出てくるまでに何時間もかかるし中に入ると山だからお昼を食べるお店がないから、コンビニでお弁当買って中で食べようか?山だから景色もキレイだし外で食べるのもおいしいよ」 彼女「何もなかったら、それでいいよ」 ということでした。 当日。 彼女は、ブーツで現れました。そして神社に入る前に一緒にコンビニに行き、私がお弁当とお茶を買ったのに、彼女は何にも買わないんです。 「中に入ったら何もないんだよ?」 と言っても何も買わない彼女。 中に入って、 彼女は足が痛くないのか?かなり気を遣って、 「大丈夫?」と50回は言ったと思います。 山の頂上に一件だけ海の家風の小さなうどん屋とベンチがあったので、 「私一人でお弁当食べたら、あなたはここでうどん食べる?ここだったらあなたも一緒に食べれそうだし」 彼女「・・・・・。」無言で嫌そうな表情。 彼女「本当に何もないね」 お腹がすいたけど我慢するしかなくて。結局、神社を出たのが2時半。 私もお腹すいたけど言えなくて、一人で買ったお弁当食べるわけにもいかず・・・。 結局神社を出てから神社の外のお店で食べました。けどコンビニのお弁当が可哀想でした。 皆さんならこのような場合、どうされますか? 正直彼女の行動にビックリして物凄くショックでした。 今まで信頼していで大好きだった友達が、 相手の気持ちを考えられない行動をしたからです。普通に気遣いの出来る人間だと思っていたのに凄くショックでした。 「この子、こんな人間だったの?」というショックです。 皆さんのご意見宜しくお願いします。