OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンビニの弁当の袋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243959
  • 閲覧数882
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

コンビニでお弁当を入れてもらう袋の色は、
どうして茶色というかベージュというか、
あのような色なのでしょうか?
他のものを買ったときの袋は白いのに。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど、
メジャーどころの(?)コンビニでは共通してますよね。
すべてのコンビニ共通ではないのですが。(例:ミニストップ)
何か意味があるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

色違いの袋は、白の袋に比べて耐熱性に優れています。
ですから、温めたお弁当などを入れたりするのです。
補足コメント
love3factory

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございます。

実際にさわってみると、ちょっとさわり心地がちがいますね。
今まで気づきませんでした。材質がちがうんですね。

しかし、なぜ色がみな共通なんでしょうか。
No1の方のおっしゃるような目印だとしたら、他の色でもいいんだし。
耐熱性ビニールがそのような色なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-30 13:58:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

普通の袋と弁当の袋は、形が違いますね。
ですから、コレを1目で判断できるようにするためじゃないでしょうか?
補足コメント
love3factory

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございます。

なるほど…たしかに色がちがうとわかりやすいですね。
投稿日時 - 2002-03-30 13:57:38

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

私の夫の勝手な想像です。
想像ですので、真実じゃない可能性大です。
鵜呑みにしないように(笑)

<想像その1>
酸化チタンという物質(?)は、よく白い顔料として使われているらしいです。
そしてちょっぴり滅菌できるというメリットがあって、安い(←重要)。
おそらくコンビニの袋が作られる過程で入れる、
袋に耐熱性をもたせてくれる、なおかつ安いという物質(?)は限られていて、
どこのコンビニの袋をつくる工場も、同じ物質(?)を使っている。
そしてその物質(?)を入れると有無を言わさず袋は茶色くなってしまう!?

<想像その2>
コンビニの袋は単価が安い!
安いのでものすごーい量を作って売らないと、利益が出ない。
たくさんのコンビニの袋を作ることができる工場はあんまりないはず。
結論)袋はみんな同じ工場でつくられてる!?(除ミニストップ)

私も以前全く同じ疑問を抱いたんですが、
夫が<想像その1>を語りだし、なんとなく納得してしまいました。
<その2>は胡散臭いとも思いました(笑)
まあ、どっちも想像なんですけどね♪
ちょっとでもスッキリしてもらえれば、幸いです。
補足コメント
love3factory

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございます。
想像していくと、そんな感じにまとまりそうですね。
だいぶスッキリしました。
投稿日時 - 2002-04-01 23:18:01