• ベストアンサー

家の壁紙が剥がれてきた

新築して2年目(1年と2ヶ月程度です)、木造2階建て、オール電化です。 家の壁紙が剥がれてきました。 1年程度で剥がれるのは、経年変化というか、自然というか、そういうものなのでしょうか? イメージとしては「まだ1年なのに?」なんですが・・・。 上手く添付できるか分かりませんが、 左は階段途中の窓上部 右は蓄熱暖房上部(出窓の下に暖房置いてます) の写真です・・・。 近々業者の方にも連絡してみようと思ってはいますが、回答ヨロシクお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

重大な瑕疵でない仕上の補修は短期保証で1~2年です。 暖房の通り道だと乾燥収縮によっておきます。 他人の良い業者だとコーキングでよいならと無償で直していきますが、住んで使用していたからおきる事象で、業者が悪くておきた事象でないことはご理解ください。 それに貼ったところでまたはがれるということもあります。 階段上部も開放的なお家ではかなりの暖気による乾燥収縮がおきます。 お部屋の空気を速やかに撹拌できるように工夫ください。確かに数年で収縮は止まります。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直してもらえるかどうか業者に連絡をして見ます。 「空気を速やかに撹拌できるように工夫」も考慮してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こういう事、木造なら築1年くらいであるそうですよ。 木材が湿度やその他諸々の事情できしんで、なるそうです。 1年くらいて定着するそうですので、 業者に言えば無償でしてくれるはずです。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直してもらえるかどうか業者に連絡をして見ます。

回答No.2

これは当然ながら業者保証です。 新築依頼した業者さんが倒産でもしてないかぎり 無料で保証してもらえます。 >イメージとしては「まだ1年なのに?」なんですが・・・。 私も当事者ならそう思います。 ただ、施工時期や施工業者の質などで、ノリはがれなどもあるでしょうから 無料で直しにきてもらえる と思うしかないかなぁ とは思います。 それと、原因は間違いなく暖房置いてるからです(笑

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直してもらえるかどうか業者に連絡をして見ます。

• s8zt708
回答No.1

壁紙は最初付いていても自然と剥がれて来る箇所もあります。 ホームセンターに壁紙修理するための糊&ローラー付きが売っています。 剥がれた隙間に少量を入れて、ローラーで転がして押しつけるだけで完成です。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者で直してもらえるか確認してみます。 ダメだったらホームセンターで探してみます。