• ベストアンサー

ウインドウズで漢字を探すには?「さんずいへんに夕」を探したい

ウインドウズには空白にマウスで漢字を書いて「挿入」する辞書ツール?のようなものがあると思います。以前は画面上に出ていたのですが、どこかに消えてしまいました。どうやって出したらいいのでしょうか?すいませんが教えて下さい。ちなみに出したい字は「さんずいへんに夕」という字です。読みがわかればそれで変換も出来るのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>空白にマウスで漢字を書いて「挿入」する辞書ツール?のようなものが IMEのツールバー(「あ般・・・」とでるものです)の中に「IMEパッド」という ツールがあると思います。(般の右かな?) ここをクリックしてみてください。 尚、その漢字の読みは「しお」「うしお」などです。

teto123
質問者

お礼

どんぴしゃです。「IMEパッド」出ました。読みも「しお」で変換したら出てきました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.6

こういうやり方もあります。 「さんずい」と打ってF5でIMEパッドが開き、さんずいの候補が出ます。 また、その状態で水色の⇔をクリックすれば手書きアプレットにも切り替わります。

teto123
質問者

お礼

ありがとうございました。 IMEパッドの出し方がわからなかった(画面内に隠れていました)のですが他の方から教わりました。「汐」出すことできました。

回答No.5

下記のアドレスで部首を組み合わせて簡単に検索できます。 「ハイパー検索」を選択して、入力エリアに [水(さんずい) 夕]を入力すれば該当の漢字が出てきます。各コードや読み方も出てきて、とても便利です。

参考URL:
http://www.theta.co.jp/kanji/list.php
teto123
質問者

お礼

ちょっと他の方とは違う特殊な方法みたいですね。また試してみます。ありがとうございました。

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.3

汐(しお・うしお・セキ)ですね。 IMEパッドを表示し、手書き入力を選ぶか、部首で探す。

teto123
質問者

お礼

ありがとうございました。 「しお」で変換したら出てきました。「汐」 IMEパッドは隠れていたのですが他の方に出し方を教えてもらい使用することができました。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.2

IMEツールバーの左から3つめの「IMEパッド」を使用してください。 「手書き」が「部首」モード漢字探せば便利です。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/ms-ime2k/ime_05.htm
teto123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それにたまたまでしょうが母校のHPのサイトまで紹介して下さって・・・。 懐かしいです。

  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.1

汐ですか?「しお」と読みます。

teto123
質問者

お礼

「しお」で変換したら出てきました。 「汐」♪ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • さんずいへんに軍を合わせた漢字

    さんずいへんに軍を合わせた漢字はなんと呼ぶのでしょうか。 さらにその漢字の四字熟語で○然一体はどういう意味なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「にすい」「さんずい」はなぜ「へん」と呼ばないの?

    国語の辞書を引いてみると、「りっしんべん」「にんべん」「ぎょうにんべん」「ごんべん」等々、通常の「○○へん」は、「へん」まで付けないと辞書には出てきません。(「りっしん」や「ぎょうにん」では別の意味になってしまいます。) ところが「にすい」と「さんずい」は「へん」を付けると辞書の項目にはなく、「にすい」「さんずい」で独立して載っています。 もちろん部首としては「偏」であることは間違いないので、辞書の最後には「さんずいへん」とは書かれますが、通常は「さんずいへん」という言い方はほとんどしないですね。「にすい」に至っては、辞書にも「にすいへん」とは書かれていないはずです。 このことは以前、国語の大家?からも聞いたのですが、その理由までは聞きませんでした。 なぜ、「さんずい」と「にすい」は「へん」と言わない変な「偏」なのかの理由をどなたか教えてくれません?

  • 「さんずい+戸」という漢字は存在するんでしょうか?

     化学の蛍光についての単語に、「内部※光効果」というのがあるんですが、漢字変換できませんでした。※【さんずい+戸】  インターネット検索でも調べましたが、少なくとも今現在では見つかりませんでした。とこう?と読むんでしょうか。しかし、専門書には普通に印刷されていることから、存在しない字ではないとは思います。  是非、漢字に詳しい方がいらっしゃったら助言を与えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • JISに登録されてない漢字入力

    お忙しいところ申し訳ございません。 大変困っていますので、質問させて頂きます。 ある会社の名前を入力しようとしたところ、その漢字が 辞書の上にありませんでした。 さんずいへん に 戸 という字を入力したいのですが どうすれば 出来ますか?

  • 漢字変換がおかしいです

    漢字変換が変なんです。「おれ」を変換すると、1居れ2おれ3折れ4織れ5オレ。の5つしか変換できません。「おれ」の漢字一文字のものがないのです。そこで、辞書登録をしようとし、辞書ツールから、 読みに「おれ」。語句に「俺(コピペしました)」をそれぞれ入力し、決定しました。 そして「おれ」とグーグルに打ち込んだところ、以前の5つの候補しかありません。辞書ツールでもう一度やりなおしてみると、すでに登録されていますとなっています。もうどうなっているのかサッパリで、なぜ変換できないのかわからず、質問させていただきました。 関係ないと思うのですが、「へんな」を変換すると、「変な」の候補はなく、「平安名」しか出てきません。 「なく」を変換すると、「ナく」しかありません。windows7です。よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方:「木」へんに「屠」

    明治時代の本を読んでいて、どうしても読みのわからない字が あったので読み方を教えてください。 「木」へんに「屠」という字です。 前後の文章は「用材はすべて○材なり」となっています。 ※○にこの漢字が入ります。

  • 漢字の読みと意味

    膝 この月へんがさんずいで 〇黒 という漢字の読みがわかりません(>_<) あとその漢字の意味もわかる方教えてください(>_<)

  • 木へんに夕に卩ってどう読みますか?

    漢字の読み方がわからず困っています 木へん 夕 卩 で、柳の真ん中が夕になっているような字です 変換しようにも出てこないので・・ ワープロソフトで打ち出したいのですが どうやったら変換できるでしょうか

  • 漢字変換で出ない漢字を使いたい!

    年賀状を書くのは済んでしまいましたが、人名で音読みとか熟語で色々試しても出てこない漢字がありました。(耳へんに火という字)。以前使用してたワープロでは漢和辞書が内蔵されてて、そこで探した漢字を文章などの途中でも挿入できる機能がありました。iMacにはそのような機能はないのですか?出てこない漢字はどうしたら打てるのですか?これからも絶対必要になると思うので方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漢字について

    さんずい に 仁という字 「」 (←コピー&ペーストです) と、弓へん に夭という字についてどなたかご存知の方は、いらっしゃいますか? 難読漢字の部類かと思いますけど…宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう