• ベストアンサー

ウインドウズで漢字を探すには?「さんずいへんに夕」を探したい

ウインドウズには空白にマウスで漢字を書いて「挿入」する辞書ツール?のようなものがあると思います。以前は画面上に出ていたのですが、どこかに消えてしまいました。どうやって出したらいいのでしょうか?すいませんが教えて下さい。ちなみに出したい字は「さんずいへんに夕」という字です。読みがわかればそれで変換も出来るのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>空白にマウスで漢字を書いて「挿入」する辞書ツール?のようなものが IMEのツールバー(「あ般・・・」とでるものです)の中に「IMEパッド」という ツールがあると思います。(般の右かな?) ここをクリックしてみてください。 尚、その漢字の読みは「しお」「うしお」などです。

teto123
質問者

お礼

どんぴしゃです。「IMEパッド」出ました。読みも「しお」で変換したら出てきました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mrumesuke
回答No.6

こういうやり方もあります。 「さんずい」と打ってF5でIMEパッドが開き、さんずいの候補が出ます。 また、その状態で水色の⇔をクリックすれば手書きアプレットにも切り替わります。

teto123
質問者

お礼

ありがとうございました。 IMEパッドの出し方がわからなかった(画面内に隠れていました)のですが他の方から教わりました。「汐」出すことできました。

回答No.5

下記のアドレスで部首を組み合わせて簡単に検索できます。 「ハイパー検索」を選択して、入力エリアに [水(さんずい) 夕]を入力すれば該当の漢字が出てきます。各コードや読み方も出てきて、とても便利です。

参考URL:
http://www.theta.co.jp/kanji/list.php
teto123
質問者

お礼

ちょっと他の方とは違う特殊な方法みたいですね。また試してみます。ありがとうございました。

• o23
回答No.3

汐(しお・うしお・セキ)ですね。 IMEパッドを表示し、手書き入力を選ぶか、部首で探す。

teto123
質問者

お礼

ありがとうございました。 「しお」で変換したら出てきました。「汐」 IMEパッドは隠れていたのですが他の方に出し方を教えてもらい使用することができました。

• epkakpe
回答No.2

IMEツールバーの左から3つめの「IMEパッド」を使用してください。 「手書き」が「部首」モード漢字探せば便利です。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/ms-ime2k/ime_05.htm
teto123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それにたまたまでしょうが母校のHPのサイトまで紹介して下さって・・・。 懐かしいです。

• ukkey119
回答No.1

汐ですか?「しお」と読みます。

teto123
質問者

お礼

「しお」で変換したら出てきました。 「汐」♪ どうもありがとうございました。