• 締切済み

大学受験の英語の勉強の仕方について教えてください。

aurorayの回答

• auroray
回答No.2

私は「データベース4500」「システム英単語」「ビジュアル英文解釈」「NextStage」 この参考書で12月の模試では英語の偏差値を70代にまで上げました。 国立大学の理系学部の3年生です。 現役時代のセンター試験の英語の点数は190でした。 No.1さんが書いているように、英単語帳はどれがいいとそんなにこだわる必要はないです。 学校で使っているものがあるのであればそれを全て覚えてしまいましょう。 自分は高校でターゲットを使っていたのでターゲットを使いました。 覚えた後で、長文読解等をしているときに知らない単語が出てきたら それをメモして単語帳を自作のがいいと思います。 英単語は英語の基礎です。頑張ってください。 暗記は地道にやるのが一番です。 コツをあえて挙げるとしたら、 寝る前にその日に覚えた単語を復習することです。 寝る前15分というのは記憶の定着に大きな効果があるそうです。 実際自分もそうやると覚えられました(*^。^*) もちろん、単語だけでなく文法やイディオムの記憶でもいいと思います。 英単語以外に使ったものを挙げると、 英文法はNo.1さんと同じくNextStageです。 これは超オススメです。 外大志望とか話は別ですが、これ一冊で十分なほど英文法は仕上がります。 自分は高3の夏にこれを3周やって覚えました。 英文読解は学校の授業を中心にやっていたのでおすすめの参考書はないですね。 最後に。 ここまで書いておいてこんなことを言うのも何ですが、 アドバイスをもらおうと思ったら、あなたの学校の英語の先生に聞くのが一番です。 (もちろん、他の科目も然りです。) 自分は普通の大学生です。英語の家庭教師や塾講師をやっているとかではありません。 他人のことをあまり言いたくないですが、No.1さんも高校3年生です。 私たちは経験談を伝えることにおいては一番力になれると思います。 しかし、英語の先生は英語を教えるプロです。 私たち以上に多くの英文を読んだでしょうし、何度も単語を発音したことでしょう。 今回の質問のように、 「何をどうやって勉強していいのかよく分かりません。」 といったことなら、学校の先生の方がより良いアドバイスをくれると思います。 言い方が悪いかもしれませんが、 学校の先生は使えるだけ使えましょう。 もし、塾や予備校だとそこの講師のかたはあまりかまってくれないでしょう。 (なにしろ生徒が多いですから。) しかし、高校ならたくさんの先生がいます。 しかも純粋にあなたの合格を目指して指導してくれます。(予備校なら現役生にはあまり熱意を注がないかも…) ということで、学校の先生をじゃんじゃん活用していきましょう!

nakanai12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の先生に聞くのが一番ですよね、 これからは先生にガンガン質問してみようと思います!