• ベストアンサー

大学受験の英単語学習法

私は大学受験を考えてる高校三年生です。 英単語学習にはシステム英単語Ver.2を使ってます。 英単語を書いて覚えるのは効率的でないと学校で聞いたので読みながら勉強してるのですが、イマイチ覚えられません。 一回で全部を覚えようとは思ってませんが、あまり身になってないようで不安です…。 ちなみにまだ英単語帳は一周してません。 この時期にまだ英単語学習が終わってないのはやばいですよね…。 皆さんはどのようにして勉強してますか? それと何周くらいやりましたか? お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 私は、もう受験は遥か彼方の者です。 今、受験を目の前にしている状態ですと、どれだけ知らないよりも、どれだけ覚えているか、それが大事だと思います。シス単の後ろほうは除いて、イメージを描きながら、声を出して行けば、意外に覚えられると思います。 英単語のレベルがどのぐらいにあるかによって、勉強も違ってきます。例えば、英単語レベルが、4,000語(英検2級単語レベル/TOEIC単語では上手くありません)なら、もう、単語数が足りないといって、あまり振り回されないことです。大学によっては、7,000語~10,000語とも言われますが、割合は、10%にも満ちません。そのための時間が掛かりすぎます。 英検2級単熟語マスター2000 vol.1 (1060問) http://stepup.yahoo.co.jp/drill/drill.html?co=23&di=23007&gi=03 [ここらでチェックしてみると良いです] シス単は、人気があるだけに、本当に良く出来ているなとは思うものの、後ろの方の単語は、えっと思うほど、時事関係の単語が含まれていたりしますから、新聞を読んでいて、それで、イメージが結び付けられればよいとします。単語は、レベルの高すぎるものもあります。 >一回で全部を覚えようとは思ってませんが、あまり身になってないようで不安です…。 慢心もいけませんが、不安は記憶に影響します。不安が消える時間、眠る前とか朝とかにしたらよいと思います。 不思議なもので、覚えるものは覚えるものなのですね。一回で覚える率としては、20~30%近くあるはずです。50%ぐらいは、3回~5回です。全部、覚えるのは無理だと思ってください。 覚えるものは覚えるし、覚えないものは最後まで覚えない、そういう割り切るというか、見切ることも大事です。単語だけにこだわると、勘が鈍ります。 気をつける点としては、絶対に、ごろ合わせをしません。長文の時に、妄想というか、変な発想をし始めて、ごろ合わせを探そうとして、肝心な文脈を失います。 #2様の方法でもよいと思います。現在の私は同じようにしています。それを何年も続けています。 ただ、早く覚える方法は、一回に、100語とか一度に覚えようとします。(どちらかというと、この方法は男性向けだそうです。)そうして覚えたものを除くと、数10パーセントか減ります。ダメだったものを残し、どんどん減らしていきます。それを繰り返していくと、8割ぐらいまで覚えます。そうしたら、次に行きます。回数は関係ありません。計画に従っていきます。そのサイクルは、1~2週間ぐらいが良いです。そうして、残ったものだけを1ヵ月後か2ヶ月後に総ざらえします。 受験も、人生の計画設計です。最終日を決めて、逆算して、それに合わせて学習計画を立てていきます。

xsrtmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安は記憶に関係してくるんですか…! 確かに言われてみれば勉強中に焦って他のことを考えてしまい集中できない時が多々あります。 朝の通学時を利用して勉強してみたいと思います。 URLもありがとうございました。 参考にさせてもらいますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

もうあまり時間がありませんね。 書くのはお勧めしません、非効率ですので。大学の問題傾向によっては、『英語⇒日本語』のみの暗記に絞っても良いでしょう。 1.3日くらいで一通り覚え(ある程度曖昧な記憶でも良いです) 2.毎日45分で1周+覚えてない単語をピックアップして3周   2.を2週間繰り返してわからない単語をなくせば十分です。 熟語/文法/読解に早く入ったほうが良いと思います。 そして他の教科にも時間を割いてください。

xsrtmx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに時間がないですよね…教えて頂いた方法参考にさせてもらいます。 文法は平行して少しはやってるのですが単語が分からないので辞書が必須になってしまいます。 単語の重要性がよく分かりました。頑張りますね。

回答No.1

非効率かも知れませんが、発音をしてスペルを正確に書くことに 勝るものはないでしょう。 昔、「出る単」というのがありました。単語を分解して意味を推測する 方法ですこれも良いかも。 ロングマンの英英辞典(3千円位でやすい方)も、英語を英語で考える 力がつきます。但し間に合うかな? 知っている単語を調べ、解らなかったら解らない単語を調べ、それでも駄目だったら 英和辞典で調べましょう。1日1時間は必要です。

xsrtmx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり書いて覚えるのが一番ですよね。 私もそれは小テストの勉強などで実感しています。 ですが時間もないですし(自業自得ですが…)英語だけに時間を割いてはいられない状態です。 幸い私立大学受験なので国立ほど教科数が多いわけではないですけど…。 けれども単語は重要なのでよく勉強しようと思います。 参考にさせて頂きますね。