大学生の英語勉強について - スランプから脱する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生や社会人の方で英語の勉強にスランプやモチベーションの低下に陥った場合、どのように脱するかについてご質問です。
  • 大学生の方や社会人の方にとって、英語の勉強にスランプやモチベーションの低下はよくあることです。そんな時には以下の方法を試してみると良いでしょう。
  • 英語の勉強にスランプやモチベーションの低下を感じた場合、以下の方法を試してみると良いです。大学生や社会人の方にも参考になるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の英語の勉強について

 私は理系の大学1年生です。ちなみに男です。化学系です。  私は現在英語の勉強のやる気がでなくて困っています。  受験生の頃英語は一番の得意科目でしたし、好きでした。理由は、英語の長文で様々な文章が読めて面白かったことや、英単語を地道にたくさん覚えていけば浪人生だってその努力が反映されることや(それに比べて数学や物理は浪人中あまり成績が伸びなかった)、入試では様々なタイプの問題(長文読解・文法や語法のクイズ・リスニング・英作文)があって常にインプットとアウトプットを繰り返している気がして飽きなかったことがあります。英単語の暗記に関しても、浪人してからは語源に遡って単語の成り立ちをできるだけ知るようにしていたら、現役時までは棒暗記で無味乾燥だったのが段々面白くなりました。  ところが、大学に入ってからの英語の授業はひたすらTOEIC対策ばかりで死ぬほどつまらないのです。TOEICの類題みたいなものをただひたすら解くだけです。まあ、そろそろ社会人になるわけですから役立つ英語を勉強しなければならないので、しょうがないと思っていますが。中間・期末テストもありますが授業中に解いた問題と全く同じものが出るのでテスト前日に答えを暗記すればどうにかなってしまいます。  しかも、先日、成毛眞氏の『日本人の9割に英語はいらない』という本を読んだら、ますますやる気をなくしてしまいました。成毛氏が極端なのは分かっていても、英語を勉強する目的って一体何なのだろうと思ってしまいました。  とりあえず今自分のやることべきことは、将来英語が必要になる可能性はあるので、そのときまで現在の学力を落とさないように英語の勉強をし続けることだと分かっています。なので質問したいことは以下のことです。    現在大学生や社会人の方で英語の勉強に関してスランプに陥ったり、やる気が無くなってしまった際にどうやってそこから脱しましたか? 回答よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お気持ちはよくわかります。 もし成毛氏の言う9割に入っていて満足なら、いままで通り「将来英語が必要になる可能性はあるので、そのときまで現在の学力を落とさないように英語の勉強をし続ける」を、いやいやながら続けることです。 しかし、物事はみなそうですが、とくに若い頃は頭も身体も柔軟なので、取り組む姿勢で大幅に結果が違います。簡単に言うと、やる気(モチベーション)が持てることは急速に進歩しますし、いやいやながら続けることは、最終的に大きな時間の無駄を重ねることになります。 さて、日本の英語教育では、読み書き重点で教わるので、興味を無理にでも持とうとすると、重箱の隅をつっつく、文法や単語の由来など、まるで英語学のように語学を「研究する」方式になってしまいます。 大きな理由の一つは、中学高校大学の教師・教員が英語を話せないことです。これはその前の話せない世代の教育を受けて育っているからです。 ご質問者はまさに、そのワナに陥っていて、「段々面白くなりました」という境地に達しているのです。 このことは、現在の教師の術中にはまったということです。 そうではありません。日本でも、特に大企業に限らず、中小企業でも、世界に進出しないとビジネスを進められなくなっている状況になっています。 英語が新聞や書籍、雑誌など書き物を理解する程度で十分というのは大きな間違いです。 会議での議論や、会話、メールでのコミュニケーションがリアルタイムにできなければ、他の国からは相手にされません。 TOEIC に不満があるのは、伝統的な英語学習者に共通しています。本来の英語ではないと思えるのでしょう。 逆です。TOEIC の例題は、その背景・状況が英語の現実の世界をもとにしています。だからこそ、日本の英語教育とは相いれない面があるのです。そこを誤解しないようにしましょう。 ぜひ、外国に出てみてください。誇張のようですが、世界は英語で動いています。それを実感できます。 狭い日本の国の中で日本語だけで活動している日本人が、小さく見えるかも知れません。 まだ1年生ということでもありますから、海外留学(短期の英語研修だけでもよい)を勧めます。 おそらく、「現在の学力を落とさないように英語の勉強をし続けること」の「現在の学力」とは何かについても、考えが変わってくるでしょう。 日本でも在日外国人から英語を学べる、というのも見当違いです。英語国での英語が使われている環境と状況でないと英語の持つ意味が理解できません。

er0h0ngety
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ないです。 私は教師の術中にはまったというのは考えてもいませんでした。 というのも、受験英語は実践的な英語の土台となるものだから勉強すればするほど良いと思っていました。 結果的にはまってしまい、それが「土台」であることをすっかり忘れていたという感じです。 外国へ留学するのは金がかかりそうだという理由でなんとなく敬遠していましたが、大学に入るまでにかかった教育費なんかと比べたら大したことない額なんですよね。(自分は中学受験をしていて大学受験でも浪人したから教育費は相当な額のはず。)短期の英語研修というのは真面目に検討してみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

成毛さんの本読んでることからも明らかですね。 英語なんてやめたらどうですか? やりたくないと思っているでしょう。 ぼくは千田琢哉さんの「大学時代やっておきたいこと」という本を読んで、 「英語勉強しなきゃ教」から卒業しました。 好きなことやって、成果あげて、通訳でも雇えばいいんです。 どうしてもやる気がほしいなら、海外で住んでみてはいかがですか? 周りに日本人がいないところです。 生きていくためにイヤでも勉強しなきゃならなくなります。

er0h0ngety
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

>大学に入ってからの英語の授業はひたすらTOEIC対策ばかりで死ぬほどつまらないのです。 他の英語の授業を選択することは、出来なかったですか。 研究室に入ったら、英語の論文を読む必要もありますし、 大学院進学希望なら、修士論文を英語で書かなければならないこともあります。 私が、大学の英語の授業を取ったときは、英語の小説の読解や、英語の映画を見る もっと楽しい授業がありました。

er0h0ngety
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 TOEICの授業の代わりに英会話か英作文のどちらかの授業を取れることになっていたので、どちらか取ってみようと思っていましたが、抽選ではずれてしまいTOEICの授業を取りました。

回答No.4

成毛眞さんは経歴で言えばどっちか言うと評論家なんだよね。 マイクロソフト社長で有名だけど、むしろアスキー(編集者)寄りだと感じる。 今、彼がマイクロソフトなどに入れる可能性が少ないと思うし(僕は彼のこと好きだけど、 過去のPCの何でも屋だった頃と違い、MSは理系修士とかメインで採るわけだよね)、 著書も面白いけどそのまま信じちゃうのは凄い怖いよ。 日本は韓国みたいに「TOEIC900点が就職へのアシキリライン」なんてしないけど、全般的に行って英語力を見る流れにはなってる。 中国やフィリピンでは大学生での就職で英語力は必須でもあるし、日本も国力低下を考えると国内外で英語使う場面は今後も増えるだろう。 てことで薄々気づいてると思うけど、君は今後も英語やらなきゃいけない。 興味の面で言えば海外留学や旅行をするといいよ。 そこで(実際に使うことで)興味や関心が呼び起こされる事が多い。 周囲もだけど、好き嫌いじゃなく、院生や社会人なると(どう考えても)やらなきゃいけない 場面が出てくるから、そしたら嫌でも英語やるよ。 逆に言えばすきでもなきゃ仕事やテストでもなきゃ英語なんて絶対にやらない気がする。 だから意図的になるべくそういう環境に身を置くことかな(例えばESSやアイセック入るとか)。

er0h0ngety
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No,2の加筆。 理系なら世界中で使われる<物理,化学,生物,地学の>英語の教科書がありますので,

er0h0ngety
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>大学に入ってからの英語の授業はひたすらTOEIC対策ばかりで死ぬほどつまらない >現在の学力を落とさないように英語の勉強をし続ける あんまり水準が高い大学じゃないですね。理系なら世界中で使われる英語の教科書がありますので,それを買ってきて独習すればいいでしょう。また、ネットに接続する時間があるなら, http://www.sciencedaily.com/ のような科学啓蒙サイトを,流し読みしてもいいです。こういう科学英文は,文学部卒の英語教員にはとうてい歯が立ちませんから,授業でも扱わないはずです。でも,大学の英語の単位は落とさないでね 笑。

er0h0ngety
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

回答No.1

大学なんて、他人から与えられた課題だけをこなすところじゃないだろう。 勉強したい事も含めて、自分で見出して学んで研究するための機関です。 不景気だから資格取得に奔走するのは学校としてはあるかもしれないが、 そんなゆとり体制に巻き込まれなくてはならない義理はないし、受験勉強気分が 続いているだけに過ぎない。また、昨今の大学の傾向は講義の見学などを行えば 一目瞭然なので、名前と偏差値だけで大学を決める物にこそ責任がある。 嫌なら退学すればいい。レベルって何? 第一、大学で生きた英語なんて学べるの? 俺は中退するまで書庫で専門書に囲まれていました。専攻科目以外にも手を付けすぎて 結局、いくつかの論文を書いて過ごしていました。自らの行動原理を、自らで 選択できないお子様は、本来大学に進学するべきではない。ただの浪費です。

er0h0ngety
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の英語の授業は、やっぱり難しいのでしょうか?

    現在高校3年生です。私は英語が大っ嫌いです。英単語を覚えるときのあの退屈さと、文法の細かさはイライラして来ます。長文読解をしていると、1文に知らない単語が3つも4つも有ると、やる気が萎えてしまいます。9月に指定校推薦で成蹊大学経済学部の内定を無事貰うことが出来ました。それから英語は学校の定期考査以外は、全く自主的に勉強しなくなりました。学校の英語の勉強は、何故か点数が良いのですが、実力は皆無なのです。自分でも「こんなんじゃ駄目だ。実力を付けなくては」とわかっているのですが、英単語を見ると、やっぱり嫌だなと思ってしまいます。 ですが、これからの社会、英語が必要になって来るのは間違いないと思います。英語をずっと避け続けて来て、大学に入学したときに、一般受験の人達と肩を並べてやっていけるのか。大学の授業について行けるのか、心配です。就職の為にもTOEICの勉強をやっておいた方が良いなど、言われているのですが、英語嫌いの私がTOEICをやろうという気には中々なれません。 この英語嫌いは、どうすれば良いのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。此処まで読んで下さって有難う御座いました。様々な意見、お待ちしています。

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • 英語を勉強する理由は、何だと思いますか?

    英語を勉強する理由は、何だと思いますか?私は受ける予定の試験の科目だから、嫌々勉強しているだけです。試験以外では日常生活において全く使いませんから。 全く面白くない英単語と熟語の暗記を繰り返しているだけです。 外国人に英語で話しかけられた経験は、一度しかありません。海外(英語を話す国も含めて)に行く予定もありません。日本という素晴らしい国に住んでいるのに、なぜ出ていこうとするのか私には理解できないです。私の周りの人も英語ができない人が多いですが、全く問題なく生活しています。 思えば、大学受験で浪人していたときが一番英語の勉強が楽しかったです。先生から英語の苦手な私でも解ける長文の問題をもらって解いていました。添削をしてもらい、前回より多く正答していたなら褒めてもらえるのが嬉しかったです。 しかし、現在は大学生です。勉強するのはひとりで、添削してくれる先生もいません。

  • 大学での英語

    現在高校三年生です。 推薦でひとまず進路が決まりました。 大学でも英語は使うはずなので、英語は引き続いて勉強したいと考えております。 推薦で進路が決まる前から、単語、文法ともに一通り終えて(終えたつもりで)長文の問題演習を主に取り組んでいました。進路が決まってからは、もう一度文法、単語をやり直しました。 そこでふと、単語の数が足りているのか不安になりました。進路先の大学は偏差値的には56、7くらいなんですが....。私がやり終えたものは、英単語ターゲット1400と英熟語ターゲット1000です。この二冊ならほぼ完璧に覚えました。 こんな状態ですが、単語力を挙げるために、例えば英単語ターゲット1900なりをやっておくべきでしょうか? また、単語以外でも、大学の授業、試験で役に立つものがあれば教えて下さい。ぜひやっておきたいので。

  • ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。

    ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。 20代後半男性です。 今後のキャリアアップを考えて、英語力を身につけたい(TOEICも受けたい)の ですが、学生時代から英語が苦手です。 スクールに行く余裕がないため、独学で英語力を身につけたいのですが、どうやって 勉強したものかわからず困っています。 参考になるテキスト等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 現在は、iPhoneのTOEIC英単語学習アプリ(1分間勉強法というもの)を通勤中に やっているのと、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を 読み進めています。 暗記に関しては、iPhoneで単語系アプリを繰り返すのでいいかなと思うんですが、 文法に関しては本当に悩み所です…。

  • 大学受験英語 一からの勉強法を教えてください。

    こんばんは。 英語の勉強法をアドバイスして頂きたく、質問させていただきました。 4月から予備校に通う浪人生です。 ですが、高校を中退していて、一年以上勉強をしておらず、先月から 少しずつ勉強を始めているところです。 先月の一ヶ月間、個別指導塾で中学レベルの英語を教えてもらったので、高校レベルから始めたいです。 しかし英語と言っても、単語・文法・英作・長文・リスニングなど 多くの分野があります。 どれから手をつけていいかよくわかりませんが、長文や英作などは すぐにできるものではないと思います。 なので、単語と文法から始めようと思っています(正しいですよね?)。 単語・文法で、勉強法・オススメの問題集を教えてください。 また、志望大は南山大学です。 よろしくお願いします。

  • 大学受験勉強英語について

    閲覧ありがとうございます。 大学受験の英語について教えてください。私はほぼ中学の英語レベルから大学受験に挑みます。marchレベルを目指しているのですが、高校を中退していて、塾にも予備校にも行っていません。 勉強の流れが正しいのかとても不安なので、自分でもサイト等で調べますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 今持っているものが、 ・システム英単語basic ・システム英単語 ・速読英熟語 ・Forest ・Forest Write and Learn(問題集) ・ネクストステージ です。 単語は、システム英単語basic→速読英熟語→システム英単語で進めて、それと同時に文法はforestを一通り理解できたらネクストステージをやる、という計画です。 その後は英文解釈、長文読解、過去問、という流れを考えています。 質問は、 1、単語熟語、文法→英文解釈→長文読解→過去問という流れでよいのでしょうか。 2、英文解釈、長文読解などでよいものがあれば教えてください。 3、その他、大学受験の英語でアドバイスがあればお願い致します。 本当に今まで受験に無知でしたので、わからないことだらけですがご教授お願い致します。やる気はあるつもりです。

  • 大学生の英語の勉強法

    現在、大学1年なのですが2年生から早くも英語の授業が消えるらしく、その後の英語の勉強法をどうしようかと考えています。 理系(生命工学系)なので、最低でも英語の論文くらいは読めて書けるくらいになりたいのですが、どうやって勉強したらいいでしょう? 似たような学部の方は専門用語の英単語をどうやって覚えたかなども教えてほしいです。 そうでない方も、英語の良い勉強方法があったら教えてください。お願いします。

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 早稲田大学英語について

    私は来年から浪人 が決定した現役生です。 しっかりと勉強して 早稲田大学商、社学、教育、人科 を狙いたいと思っています。 英語を伸ばしたくて 教材を選ぶのに迷っています。 ターゲット1900 ターゲット1000は 一応すべて覚えました。 私は暗記が得意なので 単語熟語をたくさん 覚えて他の受験生に差を つけたいので リンガメタリカ 速読英単語上級を 買おうと思っています。 早稲田大学英語に 必要な英語の教材を 教えて下さい。 よろしくお願いします。