-PR-
解決
済み

企業の買収について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65051
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

たとえば日産はルノーに買収されたじゃないですか、そのときの日産とルノーの取引はルノーが日産の株を36.8%手に入れたわけですよね、その株は誰が持っていた株なのですか。
また、株の代金以外にもお金を払ったのでしょうか?
傘下になるということは買収とはちがうのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

何も株式を取得する方法は「他人の持っている株を買う(=他人の出資を肩代わりする)」だけとは限りません。会社に追加出資する(=会社が発行する新株を買う)という方法だってあります。
実際ルノーが日産を手に入れた際には、下記のニュースリリースにも記述がありますが、日産が行った第三者割当増資を引き受けるという形式を取ってますし。

また、他にも日産の関連会社への出資等もルノーは行っていますし、また日産の有利子負債に対する債務保証等を行うことで、直接資金を出さないまでも実質的な資金援助を行うなど、支援の方法はいろいろあります。

最後の質問については、「傘下になる」も「買収される」も表現が違うだけで、実質的には(少なくとも今回の場合)意味は変わらないとは思いますが。
お礼コメント
noname#6033

たいへんわかりやすかったです、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 04:39:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

ほとんど同じと思ってもいいと思いますけど。
買収でも吸収合併のときは傘下にはいるのとは違うとは思いますけど本事例では同じと考えてもいいのでは。
お礼コメント
noname#6033

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 04:42:02