• ベストアンサー

過食で困ってます

最近になってから、過食です。それなりのストレスもあると思うのですが、お腹がいっぱいなのに、 食べてしまします。 私は小さい頃から母親の言うことをきかないとやつあたりされたり、今でも母親の思う通りにならなかったら八つ当たりされます。PTSDでしょうか? 父を早くに亡くしているので、キツイ性格の母です。 それも、同じ敷地内に住んでいるので、余計ツライです。 そのことがストレスになっているのでしょうか?主人からも食べすぎだと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132457
noname#132457
回答No.4

No.3です。お礼ありがとうございます。 すでに精神科にはかかられているのですね。 引っ越し以外の何か改善策は提示されませんか? 不可能なことをやれと言われても難しいですし…。 もし今通っていらっしゃる精神科のところで改善されない場合には、一度他の先生のところで見てもらうのも手かもしれません。 人が変われば違う対策も思いつくこともありますし。 お母様の八つ当たりがもしヒステリックだったり過剰だったりなら、一度お母様を精神科に連れて行く…という方法もありますが、それも難しいですよね・・・。 精神的な問題を患っている方の為に市町村が何か対策をしている場合もあるようです。 いわゆる昔の駆け込み寺のようなところがあったり。 引っ越しは無理でも、一時的な避難で回復をみてみるということもできるかもしれません。

noname#157861
質問者

お礼

母は私の病気は「なまけ病」と言って理解してくれません。 近くの病院内に相談窓口があるようです。今度電話してみます。 ちなみに母はヒステリックになります。母の方が病気じゃないかと・・・・。 主人は理解があって、何でも話せます。ウツの時は泣きじゃくるし、不安な時は対応してくれます。 やはり母が原因のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#132457
noname#132457
回答No.6

No.4です。 ヒステリックにも種類はありますが、どちらにせよ自分で意識していないのなら「病気」と言っても構わないでしょう。 ヒステリックは抑えるのがなかなか難しいです。 抑えようとしても、他の事で代替できませんので・・・。 ヒステリックが常習的に行われている場合に、その対象となった方が精神的にまいったり、同じくヒステリックになったりすることはよく知られていることです。 やはりお母様をなんとかしないと、改善は難しいですね。 よければそのことも相談するときにお話ししてみてください。

noname#157861
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 母はあいかわらずで、ヒステリーは治りません。自分にいいようにならないと、他人のせいにします。 電話相談でも言ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143702
noname#143702
回答No.5

懸賞などどうでしょうか?当選確率の高い物から出してみると良いです。当たると楽しいです。懸賞なびでも読んでみては?家に居ても楽しめます。テレビの懸賞の宛名がきはリモコンのカバーを開けた所の停止ボタンを利用すると便利です。メーカーによっては無いのもありますがあれば止めて書くと良いですよ。

noname#157861
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか外出を多くして母とも接触をさけたいと思います。 懸賞もいいですね。家にいながら楽しめそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132457
noname#132457
回答No.3

ストレスが原因だと思うのなら、そのストレスを発散するのが一番ですね。 でも発散の仕方が解らないとか、具体的に何が一番の原因かわからないという時にはカウンセリングを受けてみると解決する方法が解ることもあります。 メンタルクリニックというと精神異常者が行くような場所だと思って嫌う人もいますが・・・。 PTSDだと自分で思うのでしたら、一度試しに行ってみてはどうでしょうか? あと原因は置いといて結果の過食だけを抑えるというのなら、食欲を抑えるような薬や、食べ過ぎても脂肪分を体に吸収させないような薬もあります。 何にせよ食べ過ぎることはよくないので、最悪食欲を抑える薬があることを知っておくのも手です。

noname#157861
質問者

お礼

ありがとうございます。実はパニック障害とウツで精神科にかかっています。 ドクターからは引っ越しをすすめられましたが、そんなお金もなく・・・・ 一応、某有名メーカーの置き換えダイエットしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>本当にね食べ過ぎたらね  苦しくて苦しくて  吐くに吐けないで  動けませんよ!

noname#157861
質問者

お礼

すみません。私は吐くことができません。 吐きたいと思ってしまうのですが・・・やはりストレスのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143702
noname#143702
回答No.1

食べ過ぎは良くないです。私も食べ過ぎで太ってしまいダイエットに苦労してます。色々な所に問題も出ると思うので気をつけたほうが良いと思います。何かストレスを忘れるような趣味でも始めてはどうでしょう。習い事とか何か捜しては?

noname#157861
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はパニック障害で、家にこもりがちです。 今日、久々にスーパーに行ってみました。案外何ともなかったです。 自分で自分を追い込んでいるのでしょうか? アルバイトをしたいのですが、今は止められています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 過食?

    夏までは1200カロリーくらいで毎日食べていても多かったくらいなのに、この2週間くらい2000カロリーとっても足りないくらいで、食べても食べてもおなかいっぱいにならないんです。 食べたくないのに食べたり。気持ち悪いのに食べたり。あとから気持ち悪くなってはきそうになるんですけど・・・ストレスもたまってるし・・・。これってもしかしてもしかしなくても過食症ですか?

  • 過食症についてなのですが

    いつもお世話になっています。 この前病院で過食症と診断されたのですが ひどくなったら来てとか食べて吐いて楽しいの?とか言うだけで 治療法とか薬とか何も貰えず(貰えるのかも解りませんが) で、最近過食がひどくなって来て ちゃんとご飯食べても夜中にまた食べてしまいます。 お腹が痛くならないと お腹いっぱいと気付きません そこで、病院に行きたいと母に言ったのですが ただの大食いとか意思強くしたら大丈夫とか言うだけで 連れて行ってくれません。 母以外の家族にも言おうと思ったのですが 家族全体に微妙な距離があり 母にしか話せません。 私はどうしたらいいでしょうか? このままだと体重は増え続けるし 体にも良くないと思ってるんですが・・ で、つい最近 生理かと思ったら1~2日(曖昧ですいません)で終わったのですが、過食と関係ありますか? 今、146/41~43で14です。 乱文すいません。 いいアドバイスを下さい。

  • 過食症の再発?(長文です)

    中学2年の頃、時々過食で食べて吐き、というのが始まりました。高校2年から20歳までピークで毎食吐くというのが続いていたんですが、それから27歳の今までは治まっていました。 が、6日前から人前では平気なんですが、家だと過食→嘔吐です。ピークの頃、胃が痛くて救急車で運ばれたことや、救急病院に何回もお世話になりました。その頃は母親とうまくいかず、高校卒業と同時に家出していました。でも和解?して21歳の頃から今日まで実家に住んでいます。(でも母親は喧嘩すると逆切れ&開き直りでお互い機嫌が良くないとうまくいきません) 最近、恋愛の不調や、仕事のストレス、これからの人生の不安と、そして隠していた日記を母親に読まれてしまいました…過去にも何回か読まれていましたので気をつけていたんですが、またやられてしまいました。 色々とストレスが積み重なり耐えれなくなりました。 過去に母に過食のことを相談したとがあるのですが、あなたは少し吐くだけでしょ?私の妹は(私のおば)は死にかけたわよ、と言われました。 ストレスが過食と買い物にきています。外にいたら、食べ物のことしか頭にありません。 これは過食症の再発なんですか?過食のピークのとき過呼吸もありました。このことについて病院にかかったことはありません。やはり病院にかかったほうがいいんでしょうか?

  • 過食症

    子供の頃から太っていました。 誰からも指摘はされませんでしたが 今の旦那様はとても痩せていて 決して太ってはいないのですが 急激なダイエットのせいで名残があり、お腹の皮膚がブヨブヨで お腹が・・・・・・って言われると・・・・ 150cmで42kgでもお腹のせいでデブ呼ばわりされて 食べると何故か気持ちが悪くなります。 気持ちが悪いのかストレスなのか 病気なのではと最近ではストレスで過食的な自分はどうすれば良いのかアドバイスを頂ければと思います。

  • 過食

    僕は現高校一年生です。なんかずっとつらいきがします。毎日毎日ご飯とプラスでたくさん完食をしてしまいます。常に何かを口に入れてないと気が済まなくなってしまいました。親は別に悪い親というわけではないと思うのですが、夫婦喧嘩などを子供の頃からよくしいて、小学校の頃に勉強のことで母親に暴力を振るわれたのが少し影響しているのかもしれません。今はあまり関与しなくなってきたのですが、やはり人格などにも割と影響した気がします。とにかく過食しすぎてしまいます。成長期という言葉だけでは済まされないと思います。学校のストレスも直接的なストレスはないのですが、周りの視線を人一倍気にする性格のためとてもストレスが溜まっているかもしれません。この過食のせいで体重もぶくぶくと増え周りの態度も多少なりともかわったようにかんじます。痩せている時はそれなりにモテていたのですが、そこを目標にして食事を減らしていたためもう毎日大量に食べただけでしまいます。親にもご飯食べ過ぎと怒られたり、とにかく全てが辛いです。こんな長文長々失礼しました。

  • 過食症が復活しました(泣)

    こんばんわ。 最近、生活環境が変わり、またまた過食症が復活しました。 今、主人と週末婚で、週末は、私の実家に帰ります。 主人といるときは、大丈夫なのですが、(一緒にいる間も食べたい欲求はあります。)、月曜日、主人が仕事に行くと、待ってましたとばかりに過食が始まります。 母親に見られると、心配されるので、母親が来たら、食べ物は隠します。(前に過食してたのを知ってます) なんか、食べ物のことが、頭から離れません。 吐度もちょくちょくします。 主人も優しいし、何も不安になることはないのですが、 過食が始まり、どうしたらいいか分かりません。 ただの意思が弱いだけと、言われたらしょうがないですが・・・。 そして、こんな自分を見せたくないから、人付き合いも億劫になってきて、そんな自分にストレスが貯まり、そして過食して吐く、悪循環ですね。 分かりにくい文章でごめんなさい。 どうしたら、過食から抜け出せますか?

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • これって過食症でしょうか?

    身長 149cmの18歳の♀です。 去年、拒食症&鬱病にかかり、現在、体重が30kg→57kgまで増えてしまいました。 家族関係が上手くいっておらず、父はパニック症になり、 毎日私に「受験勉強は上手くいっているか」、「私にお金がかかって困る」と言われ、 母に相談しても、「私に相談しないで」と、弟は「学校に面倒くさいから行きたくない」、 母と一緒に愚痴を私にこぼし、いとこは男に騙されていて結婚までしようとしている。 そんな数々のストレスや、心配事があると暴飲暴食になり、 痩せたいのに毎日気持ちが悪くなるまで食べて(5000kcalほど)、 後で気が狂うほどの罪悪感でいっぱいになり、死にたくなって、リストカットをしてしまいます。 これって過食症でしょうか?それともただの食い意地がはっているだけでしょうか? もしも過食症なら、正直早く治したいです。好きなものを食べていれば治ると体験者が言っていましたが、どうでしょうか?治し方まで教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。