再発する過食症についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からの過食症が最近再発しているか悩んでいます。過去の過食と嘔吐の症状が出ており、ストレスも積み重なっているようです。母親に相談した結果、あまり深刻には受け止められていないようです。過去には胃の痛みや過呼吸の症状もありました。今の状態で病院に相談すべきか迷っています。
  • 再び過食症の兆候が現れているか心配です。毎食の吐き戻しやストレスが原因で食事に集中できない状態が続いています。母親に相談したところ、あまり深刻に受け止められずに困っています。過去には胃の痛みや過呼吸の症状があったこともあります。現在の状態で病院に行くべきか迷っています。
  • 再発しているのかわからない過食症についての悩みです。中学時代からの過食症が最近のストレスや不安から再び現れています。家の中での過食と嘔吐が特に増えており、外出中も食べ物ばかり考えてしまいます。過去には胃の痛みや過呼吸の症状も出ていました。この状態で病院に相談すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症の再発?(長文です)

中学2年の頃、時々過食で食べて吐き、というのが始まりました。高校2年から20歳までピークで毎食吐くというのが続いていたんですが、それから27歳の今までは治まっていました。 が、6日前から人前では平気なんですが、家だと過食→嘔吐です。ピークの頃、胃が痛くて救急車で運ばれたことや、救急病院に何回もお世話になりました。その頃は母親とうまくいかず、高校卒業と同時に家出していました。でも和解?して21歳の頃から今日まで実家に住んでいます。(でも母親は喧嘩すると逆切れ&開き直りでお互い機嫌が良くないとうまくいきません) 最近、恋愛の不調や、仕事のストレス、これからの人生の不安と、そして隠していた日記を母親に読まれてしまいました…過去にも何回か読まれていましたので気をつけていたんですが、またやられてしまいました。 色々とストレスが積み重なり耐えれなくなりました。 過去に母に過食のことを相談したとがあるのですが、あなたは少し吐くだけでしょ?私の妹は(私のおば)は死にかけたわよ、と言われました。 ストレスが過食と買い物にきています。外にいたら、食べ物のことしか頭にありません。 これは過食症の再発なんですか?過食のピークのとき過呼吸もありました。このことについて病院にかかったことはありません。やはり病院にかかったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.1

お辛い状況、お察しします。 医師ではないので断言など出来ませんが、病院に行かれた方がよいのではないでしょうか。 下記参考URL欄に、病院の紹介、過食症の自助グループ(オーバーイーターズアノニマス)などを記された過去の質問と回答があります。参考になさってみてください。どんな病気にも言えることですが、医師には、「自分に合う人・合わない人」がいます。ですから、どこの病院がいいのか具体的にオススメすることはできませんが、今は「摂食障害専門外来」を設けている病院もたくさんあります。 摂食障害専門外来でnet検索すると、沢山出て来ます。同じ精神科でも、専門外来の方が良いかなとは思います。↓検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%90%DB%90H%8F%E1%8AQ%90%EA%96%E5%8AO%97%88&lr= 「病院に行った方がいいのかな」と不安に思うということは、「なんとか今の状態から抜け出したい」という体からのメッセージだと思います。 お母様に相談なさったとのことですが、病気を治せるのは、「治したいと思う自分」と「専門家=医師」です。 早くよくなりますように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067798
kogomi0219
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました! お辛い状況、お察しします、って母親に言われたかった言葉をritsu45様に言っていただけたような気がします。(過食程じゃなかったときに)食べ過ぎて気持ち悪いと言うと、母はあなたは吐くの慣れているんでしょう?と言いました。違う!吐くのは本当につらい‥話しても無駄な母です。できれば吐く行為はしたくないのに‥ 回答してくださり本当にありがとうございました!私、がんばります!(何に?っていわれたら↓なんですが‥)