再発する過食症についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からの過食症が最近再発しているか悩んでいます。過去の過食と嘔吐の症状が出ており、ストレスも積み重なっているようです。母親に相談した結果、あまり深刻には受け止められていないようです。過去には胃の痛みや過呼吸の症状もありました。今の状態で病院に相談すべきか迷っています。
  • 再び過食症の兆候が現れているか心配です。毎食の吐き戻しやストレスが原因で食事に集中できない状態が続いています。母親に相談したところ、あまり深刻に受け止められずに困っています。過去には胃の痛みや過呼吸の症状があったこともあります。現在の状態で病院に行くべきか迷っています。
  • 再発しているのかわからない過食症についての悩みです。中学時代からの過食症が最近のストレスや不安から再び現れています。家の中での過食と嘔吐が特に増えており、外出中も食べ物ばかり考えてしまいます。過去には胃の痛みや過呼吸の症状も出ていました。この状態で病院に相談すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症の再発?(長文です)

中学2年の頃、時々過食で食べて吐き、というのが始まりました。高校2年から20歳までピークで毎食吐くというのが続いていたんですが、それから27歳の今までは治まっていました。 が、6日前から人前では平気なんですが、家だと過食→嘔吐です。ピークの頃、胃が痛くて救急車で運ばれたことや、救急病院に何回もお世話になりました。その頃は母親とうまくいかず、高校卒業と同時に家出していました。でも和解?して21歳の頃から今日まで実家に住んでいます。(でも母親は喧嘩すると逆切れ&開き直りでお互い機嫌が良くないとうまくいきません) 最近、恋愛の不調や、仕事のストレス、これからの人生の不安と、そして隠していた日記を母親に読まれてしまいました…過去にも何回か読まれていましたので気をつけていたんですが、またやられてしまいました。 色々とストレスが積み重なり耐えれなくなりました。 過去に母に過食のことを相談したとがあるのですが、あなたは少し吐くだけでしょ?私の妹は(私のおば)は死にかけたわよ、と言われました。 ストレスが過食と買い物にきています。外にいたら、食べ物のことしか頭にありません。 これは過食症の再発なんですか?過食のピークのとき過呼吸もありました。このことについて病院にかかったことはありません。やはり病院にかかったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

お辛い状況、お察しします。 医師ではないので断言など出来ませんが、病院に行かれた方がよいのではないでしょうか。 下記参考URL欄に、病院の紹介、過食症の自助グループ(オーバーイーターズアノニマス)などを記された過去の質問と回答があります。参考になさってみてください。どんな病気にも言えることですが、医師には、「自分に合う人・合わない人」がいます。ですから、どこの病院がいいのか具体的にオススメすることはできませんが、今は「摂食障害専門外来」を設けている病院もたくさんあります。 摂食障害専門外来でnet検索すると、沢山出て来ます。同じ精神科でも、専門外来の方が良いかなとは思います。↓検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%90%DB%90H%8F%E1%8AQ%90%EA%96%E5%8AO%97%88&lr= 「病院に行った方がいいのかな」と不安に思うということは、「なんとか今の状態から抜け出したい」という体からのメッセージだと思います。 お母様に相談なさったとのことですが、病気を治せるのは、「治したいと思う自分」と「専門家=医師」です。 早くよくなりますように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067798
kogomi0219
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました! お辛い状況、お察しします、って母親に言われたかった言葉をritsu45様に言っていただけたような気がします。(過食程じゃなかったときに)食べ過ぎて気持ち悪いと言うと、母はあなたは吐くの慣れているんでしょう?と言いました。違う!吐くのは本当につらい‥話しても無駄な母です。できれば吐く行為はしたくないのに‥ 回答してくださり本当にありがとうございました!私、がんばります!(何に?っていわれたら↓なんですが‥)

関連するQ&A

  • 過食症が再発しました。助けてください。

    私は高校時に家族や学校での交友関係などのストレスで過食嘔吐症になりました。 高校3年から大学4年まで続いていて、少し病院にも通いました。 最近、妊娠して出産したので1年くらい止まっていました。 しかし、今子供が3ヶ月になり、最近また極度に過食嘔吐がしたくなるようになりました。 ペースは週1回です。 止まっていて『治った』と思ってのことだったので かなりショックを受けています。 5月から仕事をするので病院に行く暇もなく、 子供も居るので忙しいこともあり今は病院に行けるのですが、 以上の理由で行く気が起きません。 旦那に話してはいるのですが「精神病は甘えじゃ」と言われ 『自分で治せ』とのことでもう相談することができません。 あと、一度直ったといっていたのでもう一度なったと言うと 厳しいことをかなり言われそうで怖いです。 とにかく治したい! いまからどうすればいいのか分かりません。 過食している自分がなにをしたいのか本当に治したいのか なども分からなくなってきました。 治すためには何をしたらいいのでしょうか? 自助グループなどはどうなのでしょうか? 病院には行くべきなのでしょうか? NABAってご存知ですか? 色々な本やネットを見ましたがいまいち信用ができません。 大して重くないと思っている自分はおかしいのでしょうか?

  • 過食?

    ストレスから(ストレスと言っていいものかどうかよくわかりませんが、とりあえずストレスと書いておきます)最近、過食が止まりません。食べても食べても満腹しないんです。さすがに自分で怖くなってきてきました。病院に行ったほうがいいでんでしょうか? また、若いころ(10年ほど前)けっこうキツキツなダイエットをして10キロぐらいやせたことがあるんですが、それが今の過食にかかわってくるとかありますか?

  • 過食嘔吐が再発…

    30歳・女です。 私は、二十代の頃 過食嘔吐が癖になっていました。 これではいけないと、止めたのですが それでも時々、2、3回やってしまったりすることがありました。 しかし、今回は1週間も続けてしまっています。 私は、抱えきれない悩みが出てくると過食したくなり、これ以上太るのが嫌で嘔吐する癖があります。 体に悪いし、病気になるのが嫌で 嘔吐の癖を治したはずなのに、 最近は自棄というか 嘔吐したことへの後悔や、体への負担や病気のことを思うと恐ろしく、 その恐怖やストレスが逆に 過食に拍車をかけるという悪循環な状態です。 嘔吐を癖になってしまったことが 今後も不安です。 恐ろしい想像に爆発しそうです。 前向きになれる お言葉・御助言など何かいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過食、治したい

    こんにちわ、質問させてもらいます。 昨年10月頃部活をやめて2月頃から体重が気になりダイエットを始めました。 無知な自分は極端な食事制限で4月までに7キロ落としました。そこからの反動は酷いです。1週間に1回過食するようになりました。内容は書きませんが明らかに異常な量です。そうして6月になりエアロバイクを買い、食べたぶん運動するようにしました。それから現在もエアロバイクで多いときは5時間ぐらい1日に行います。日によって違いますが1日1時間はします。 それでも時々過食したいとおもうときがあります。そういうときは運動も何もせずただ1日食べてます、そして後悔。 自分でいうのも何ですが、学校での成績がよくてテストは人並み以上にがんばっているつもりでテスト週間はエアロバイクがあまりできず食べる量を少なくします。そのストレスからテスト週間は気分が沈み過食が増えます。 親は好きです。しかし、なかなか全てを話せません。母親は短期入院をするので迷惑かけたくないし、自分ばっかり悩んでて迷惑かけてるんじゃないかって思って死ぬこと考えるときがあります。でも怖くて死ねないしです。 このままでは糖尿病にもなってしまいますよね。怖いです。 ストレスの原因もなんとなく分かっています。勉強とダイエットの反動です。 でも、僕は高校2年生でこれから受験勉強とかしないといけないし勉強サボれないしでどうすればいいのかわからないです。 (1)過食症をなおすのがさきでしょうか。 身長と体重ですが173で61です。 下剤を過食したときは服用してしまいます。 病院にいけっていうかもしれませんが悩みだけでも聞いてください。 僕はただの自称かもしれないですが、過食症と強迫性障害です。

  • 過食症

    過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。

  • 過食で困ってます

    最近になってから、過食です。それなりのストレスもあると思うのですが、お腹がいっぱいなのに、 食べてしまします。 私は小さい頃から母親の言うことをきかないとやつあたりされたり、今でも母親の思う通りにならなかったら八つ当たりされます。PTSDでしょうか? 父を早くに亡くしているので、キツイ性格の母です。 それも、同じ敷地内に住んでいるので、余計ツライです。 そのことがストレスになっているのでしょうか?主人からも食べすぎだと言われています。

  • 過食

    僕は現高校一年生です。なんかずっとつらいきがします。毎日毎日ご飯とプラスでたくさん完食をしてしまいます。常に何かを口に入れてないと気が済まなくなってしまいました。親は別に悪い親というわけではないと思うのですが、夫婦喧嘩などを子供の頃からよくしいて、小学校の頃に勉強のことで母親に暴力を振るわれたのが少し影響しているのかもしれません。今はあまり関与しなくなってきたのですが、やはり人格などにも割と影響した気がします。とにかく過食しすぎてしまいます。成長期という言葉だけでは済まされないと思います。学校のストレスも直接的なストレスはないのですが、周りの視線を人一倍気にする性格のためとてもストレスが溜まっているかもしれません。この過食のせいで体重もぶくぶくと増え周りの態度も多少なりともかわったようにかんじます。痩せている時はそれなりにモテていたのですが、そこを目標にして食事を減らしていたためもう毎日大量に食べただけでしまいます。親にもご飯食べ過ぎと怒られたり、とにかく全てが辛いです。こんな長文長々失礼しました。

  • 母が過食嘔吐をしていた

    高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m