• ベストアンサー

不等式の証明

次の不等式の証明はどう考えるのでしょうか。 p>1、q>1 (1/p)+(1/q)=1 α、β∈R |α|・|β|≦(|α|のP乗/p)+(|β|のq乗/q)

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤングの不等式ですね。この言葉で検索すればいろいろ出てきますが、一つだけ紹介しておきます。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/masema/Lebesgue.html
taktta
質問者

お礼

確かにヤングの不等式という名前がわかればでてきます。 証明は非常に初等的だったですね。 どうもありがとうございました