• ベストアンサー

友達と仲直りしたいです。アドバイス下さい。

私にはとても仲のいい友達がいました。 でもある事で半年話していません。 その友達とは同じクラスなので毎日気まずいです。 そして毎日辛いです。 ある日友達がクラスの中で 目立った行動をし始めてから 私は嫉妬して無視してしまいました。 いつも喧嘩した時は友達から謝ってくれたのですが、 今はその友達はリーダー格のグループにいて楽しそうなので謝ろうとしても謝りにくいです。 あと昔に借りた物をまだ返してないので友達を通じて返した方がいいでしょうか?

  • rton
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

その返していない借り物があるじゃない? それが一番自然で、大切な再交流の手がかりになるんだと思う。 こうして悩んで書き込んでいる時点で。 貴方「から」動いていく必要がある。 そして貴方から動かない限りは仲直りは出来ないんだと思う。 確かに謝り難い。 時間も経ってるしね。 でも、貴方の嫉妬から無視と距離を創った過去があるなら。 そして今までは「相手の」方から歩み寄ってくれて喧嘩を解決してきた過去があるなら。 今回は貴方「から」動かないと。貴方が動く番。 そうしないと解決しない。 待っていたら。 ますます半年のブランクがそのまま溝になって。 お互いに遠い存在になってしまう。 いきなり謝る云々を持ち出したり、仲直りを求めてきても。 相手も最初は気持ちが頑なになってる筈。時間が空き過ぎているからね。 だからこそ。 まず最初の入り口としては。 その借り物を丁寧に返す事を口実にするんだよ。 ちょっと遅くなってしまったけど。 借りたままにしてしまってゴメンねと。 まずその借り物を返す事、それを遅れてしまった事に対して謝る。 それは相手も受け止めやすい。 まず借り物をクリアしたら。 そこで終わりにしないで、謝りついでという訳ではないけど。 なんとなく気まずい状態を創ってしまって、ギクシャクを創ってしまった事。 それは素直に謝るんだよ。 私が大人気なくてこうなったんだと。 急に元に戻りたいとは言わないけど。 今まで仲良くしてきた関係は改めて大切にしたいと思ってると。 今日をきっかけにお互いの心のモヤモヤは解消したいと。 それを丁寧に、貴方の言葉で「直」に伝えてみたら? その「直」に伝えてくる勇気こそ。 貴方が「本当に」仲直りしたいと思っている志として届いていくんだよね。 それを中途半端に人を介したり、様子見で動いてしまうと。 その態度が更に相手の気持ちを強張らせて、既に過去の関係なんだという切り替えを 助長してしまうんだからね。 毎日辛い。 それは相手も同じ事。 だからこそ、こうして書き込んだ貴方「から」動く。 今まで仲が良かったんだから。 友達がどういう人間なのか。 それは親友の貴方が一番良く分かっている筈でしょ? 今こそ正面から向き合わないと。 クラスの中で、皆のいるタイミングで仲直りしようとしなくても。 お互いに一人になれる、ちょっと話し掛けにいけるタイミングは 学校生活の中には必ずあるんだから。 勇気を出さないと。 貴方の為にも、友達の為にもね☆

rton
質問者

お礼

なんか謝る勇気でがでてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>あと昔に借りた物をまだ返してないので友達を通じて返した方がいいでしょうか? 人様から返してもらったら、余計に溝が深くなります。 勇気を出して自分で返しましょう。 それをきっかけにして、嫉妬して無視してしまい、傷つけてゴメンねと素直に言うのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 友達と仲直りしたい

    中3の女子です。 今から半年くらい前にとても仲が良かった友達と大げんかをしました。 同じクラスだったことからとても仲が良くなり、なんでも言える仲でした。 ある日些細なことで喧嘩になりました。後からお互いに意見の食い違いがあると思い、 その子と話合おうと言ったのですが聞き入れてもらえず、今まで溜めてきた不満を言ってしまいました。後から謝ってもその子には届きませんでした。 お互い悪口の言い合いになり、とうとう私は怒りのあまり絶交するからと言ってしまったんです。 冷静になれば絶交したいわけじゃなかったんです。 それから全く話すこともメールもしなくなりました。 でも、半年が経ってもやっぱりその子との思い出が忘れなれないんです。 このまま高校でバラバラにはなりたくないんです。 だから手紙を出そうと思います。謝って感謝の気持ちを伝えたいのです。 そのことについてどう思いますか? それとすこしでも仲を戻すにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお待ちしています。

  • 傷つけた友達と仲直りしたい

    わたしは今高校生です 移動教室や休み時間いつも行動している友達が2人いて3人でいつも行動をしています 傷つけてしまった友達とわたしは趣味がよく合いたまに2人で話しています もう1人の友達も他の子とその時話しているので大丈夫だと思います もう1人の友達と傷つけた友達は仲はいいと思うんですがよくけんかしてわたしはお互いの愚痴を聞かないといけなくて正直きついところもあります もう1人の友達は性格には問題ないんですが男との関係が悪くてそれを悪いと思っていないということに傷つけた友達は嫌なんです(とても一途なんです) 傷つけた友達が彼氏との大事なことを話すのはわたしにだけでもう1人の友達は知らないです あとその時にちょっと彼氏とあって距離を置こうと言われて3人で遊びにいくともう1人の友達は絶対に男の話し(複数)をするので聞きたくないから行きたくないということもわたしにだけしか言っていなくてそれをわたしが無意識に彼氏とのことをもう1人の友達に言ってしまい、遊びに行けないということも言ってしまい 2人はケンカをしてしまいました 傷つけた友達はわたしとも当たり前ですが口を聞かず話もしない状態です もう1人の友達今一緒にいますが傷つけた友達の悪口や男の話で聞きたくないです 特に傷つけた友達の話はわたしが原因ですしまだ傷つけた友達のことが好きなので聞きたくないです 仲直りしたいです 謝ったんですが無視されました 傷つけた友達はケータイを今持ってないのでメールで思いを聞いてもらうというのも無理です 長文と意味のわからない文になってしまってすみません

  • 仲直り

    私は、今同級生に好きな人がいて、私から「一緒に帰ろ?」って言って 誘ったことがあったんです。その時は仲も良くて毎日一緒に2人で帰ってたんですけど、 あるとき、私がくだらない嫉妬をしてしまって、下校中に一方的に色々言ってしまったんです。 その後、小さい手紙を渡して仲直りできたんですけど、また同じようなことで喧嘩して しまって・・・。今度は口で直接言っても、手紙を渡しても無視されるようになったんです。 時々話しかけてくれるんですけど、素直になれなくて、「うざい」とか、「ばか」とか 思ってもいないことを言ってしまうんです。友達にもよく怒られるんです。 それで、もし同じような経験をしたことがあるという方はアドバイスをしてもらえると うれしいです。長々とすみません・・・。

  • 友達と仲直りしたいです

    現在は中学生の男子です。 俺と小学生からの友達がいました。でも、その子とは小4くらいまでは仲が悪く、いつも喧嘩ばかりしていました。その仲悪かった当時、俺はその子に泣かされたことが少しあるけど、俺がその子の顔面を殴ったりしても泣きませんでした。(まぁ当時は仲悪かったのもあって激しい喧嘩をしましたが、流石に今では反省してます) 俺は喧嘩でその子を泣かせたことはありませんでした。しかし今日、昼休みの教室でその子が椅子に座っていたので、ふざけていきなり後ろからその子の首に腕を回して、軽く首を絞めました。本当に喧嘩とかもしてないので、力もそこまで入れてなく、ただふざけて軽く絞めただけです。でも、俺に首を絞められてその友達が少し苦しそうにもがいてると思ったら、突然う、うぇーん!と泣いてしまいました。これまでその子が泣いたことなんてなかったのに、首を絞めてすぐに俺の腕を泣きながらタップしたので、俺はすぐに友達の首を離しました。でも、その子に泣きながら「ひどいよ。なんてことするんだよ。」と言われ、マジで絶交してやると言われてしまいました。少しふざけただけのつもりで友達を失いそうになっていて、すごく焦っています。なんとか仲直りしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 友達と仲直りする方法は?

    私はもともと友達とけんかなどはしない方なのですが・・・ 友達に『すごく腹が立つ、性格が合わない、もう話したくない』等のことをいわれました。 面と向かってそんなことをいわれたのは初めてで、すごくショックでした。 私がその子との会話を別の友達に話したことが主な原因です。 私としては、話しても大丈夫な内容だと判断して話しました。 しかし相手にとっつてはそうではなく、なぜ話したのか? 話すことによって、友達が傷つくではないか、どうしてそんなことも察せれないのか?(私たちの会話に出てきた友達に会話の内容を話しました) どうして私が~と言っていたとばらすのか?などいわれました。 私はその場で謝りましたが、聞く耳を持たない感じで、その後は無視されます。 電話もしましたが、切られてしまいました。 一緒に行動するグループも同じなので自分の居場所がなくなるのではと不安でしかたありません。 また、相手の子はかなり複雑な子でどう対応したらいいのか分かりません。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 仲直りしたいです。

    私は今高校生です。 いつもグループの7人で行動しています。 しかし、最近 そのグループの1人の友達Aちゃんが 喋っても無視・冷たいんです。 そのAちゃんとは 結構仲が良くて一緒に遊びに 行ったりするほどの仲でした。 たまによく行き帰りも一緒に帰っていました。 私はこれはマズイと思って、 自分がしてきたことを思い返して、 行動と態度を 直接口で謝ることにしました。 ですが、 Aちゃんの怒っている理由はそれとは違っていて 興りが倍増してしまいました。 数日後、 もう一度よく考えて 今度はメールで謝りました。 しかし、思いは伝わらず許してはくれませんでした。 そして、その性格でほかの人も 迷惑していると言われました。 あと、私が謝り過ぎたみたいで 「そんな謝りいられても困る」 と言われてしまいました。 そこで私の性格を見直すことにしました。 私は自己中心的で、わがままで、 人の話を聞かず、自分の話ばかりする自分勝手、 独占欲が強い という性格だと気付きました。 どうしてもその子と仲直りしたいんです。 でも3回目の謝りはさすがにウザがられますか? しかし、悪いと思って 他の子たちにもあやまりました。 その子たちは許してくれました。 私はどうしたらいいでしょうか? もう仲直りは無理ですか? でもあきらめたくないんです。 皆様のご回答待ってます。

  • 友だちとうまくいかない

    昔はとても仲が良かったのですが 中学に入ると同じクラスで最初は仲良くやってましたが 新入生と仲が良くなり一緒に行動するようになりました 次第に私とは距離が離れていきました 2年になるとまた新しく仲の良い友だちと行動するようになって ますます距離が離れました 反応が冷たいこともあり距離を置きましたが 効果がなかったのでなにかした?という手紙を出しました 手紙を出してもはぐらかされ 手紙で話し合ったり電話をしたりと何回もしました でもやっぱり数ヶ月しか仲良くしてくれず、最近は全然接しなくなりました 他の人には優しくて何でも誘ったりするし話しかけるのに 私には話しかけてくれないし誘ったりしてくれません 席とか近くなっても全然喜んでもらえません 私は嫉妬深いので友だちが他の人といると、とてもイライラします 他の友だちとしゃべっちゃいけない!って程でもないですが むこうには優しく私には話しかけてくれないとすごく悲しいです やっぱりもう一度話すべきかほっとくべきか… 唯一話の合う友だちなので失うのはとても辛いです

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。

    娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。 現在幼稚園年中さんで年少さんの時から3人のグループで変わらず仲良しです。 3人の中でリーダー格の女の子がいるのですが その子が毎日のように気分によって 残りのどちらか一人を相手にしないような行動に出るらしいのです。 もう一人のお友達の子がリーダ格の子から相手にされな時娘はその子が可愛そうなので 娘は一緒に遊ぶようにしてあげるらしいのですが、 自分が標的にされてしまった時は、もう一人の女の子も一緒になって無視するような行動に 出るので、一人ぼっちになってしまうことが多いようです。 その他にも、先生を蹴飛ばしてくる遊びをしよう!とかお友達に土を付けようとか言って来て 『いけない事だからとやらないと』言うと怒りだすそうです。 いけない事だとは思いつつやらないと口をきいてくれないからと やった振りをするそうです。 親からするともっと仲良くできるお友達を作ったら?とも思うのでうすが 娘にとっては大好きなお友達だそうです。 私はその事に対して特に神経質に思っていないことを伝えた上で、 先日の面談の際先生にはやんわりと伝えてみました。 私としてはそうやって人間関係を学ぶものかな?とも思うのですが まだ5歳ですし、相手方のお母さんに相談したりと少し親が介入したほうがいいのでしょうか? 主人は幼稚園以外でのお母さん同士の交流はなるべく控えて (2人のお母さんとはべったりではありませんがそれなりのお付き合いをしています) 他のお母さんや子供たちと積極的に幼稚園以外で遊んだら 自然と仲の良いお友達が変わっていくのでは?と言います。 ちなみに私以外の2人のお母さん同士は入園前からのお付き合いがあって交流も盛んです。 主人の言うように自然とお友達が変わっていくものでしょうか? 周りのお母さん方に聞くと、女の子同士結構仲のいいグループが変わっていたりするようですが 先生方も驚かれるくらい娘たちはべったりとした関係です 小規模幼稚園なので年長さんになった時クラス替えはありません。 他のお母さん方に相談をすると悪い噂として相手方のお母さんの耳に届くと思いますし、 どうしたらいいか悩んでます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 仲直りできますでしょうか。

    仲直りできますでしょうか。 付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、この1年ほどは特に仲が深まってるな~と思っていました。 しかし1週間前に私の態度が原因で彼がブチ切れてしまい大ゲンカになり、私も酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じようなことをしてしまいました(別れる!とは言っていないが、話し合えないなら別れたいと言った) 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。