• ベストアンサー

車のローン完済に伴う名義変更について

自動車の名義変更手続きについて教えてください。ローン完済で信販会社より印鑑証明書、譲渡証明書、解除用委任状が現使用者の娘に送付されてきました。現車検証の所有者は信販会社、使用者は同居の娘名義となっています。娘は、3月には家を出て独立する予定ですので、同居中に所有者と使用者を私(父親)名義に変更したいと思っています。 (1)名義変更するには、どのような書類を準備すればよいのでしょうか。 (2)送付されてきた解除用委任状と譲渡証明書に私の名前を記入すればよいのでしょうか。 (3)陸運局へは私一人行くつもりです。娘の委任状は必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.1

こんにちは まず現在の 1.所有者から使用者(契約者)に所有権を移します。 2.新所有者(娘さん)から所有権移転の申請し 3.所有者を父親名義に変更します。 という流れです。 昨年同じようなことしましたが、1.は自動車ディーラーがしてくれました。 2.ご本人の印鑑証明及び委任状、住民票が必要でした。 3.は登録事項なので陸運局に行く前にネットか電話で確認した方がいいですね お役所仕事ですから全国同一かどうか確認しましょう。

SAM1003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、陸運局へ電話で確認してみます。