• ベストアンサー

ブレーキ時の感触、音について。

日産キューブアジャクティブ 17年式に乗っています。 最近になってブレーキをかけたとき(主に急ブレーキ時)に表現しづらいのですが、ザラザラとした感触がします。 私がいつも運転していますので、しっかりと確認していないのですが、音も少ししているように思えます。ゴォーゴォーという音です。 素人の感覚からしますと、やはりタイヤのブレーキ部辺りから鳴っているように思います。 これは何処が悪いのでしょうか? ディーラーなどに行って聞けばいいのですが時間がなく、それでも心配でしたのでここにて質問させていただきました。 これかな?と思われたら、どのような事でもいいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.5

異音が前からなのか後ろからなのか?それが問題。 該当車種のブレーキ仕様は知らんがおそらくは前ディスク/後ドラムだと想定。多分なw 他の方の回答にあるように、ディスクブレーキだったらゴリゴリ言う前にキーキー鳴って「これは何処が悪いのでしょうか?」などと言う以前にディーラー持込してる筈。勿論、このテの質問をするような方が社外のパッドに換えている訳は無いだろう。…ま、中古で買った車だったら前オーナー次第だがね。 さて、フロントディスクブレーキのパッドが純正又は純正相当品であると仮定した場合、今回の異音は前からでは無い可能性が高い。となればリヤドラムブレーキのシュー磨耗が疑わしいと思われ。 前のパッドがまだ残っているのに後ろばかり減る原因としては「サイドブレーキをしたまま走行」といったシチュエーションが考えられる。質問者様、そういう覚えはありませんか?結構うっかりしてやってる人多いと思うんだよね。 ま、いずれにせよブレーキ系トラブルは即命に関わるので「時間が無い」などと言っている場合ではありませんよ。 明日早速しかるべき場所に持ち込むべき。 最悪、取り返しのつかない事態を引き起こすということを認識して下さい。

sakurai141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音は恥ずかしながら前か後ろ、どちらから鳴っているのか分かりませんが、感触からいくと後ろのような気がします。 明日は休む事が許されない予定がある為、明後日時間をつくりディーラーに持ち込もうと思います。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

普通に乗っていればブレーキの摩耗が良い感じでしょうね。 >時間がなく、 別にかまいませんが、命が無くなるかも知れませんけど・・・ 時間と命とどっちが良い??

sakurai141
質問者

お礼

時間が無いといってる場合ではありませんね。 その判断をする為、ここに質問させていただきました。 明日は車で出掛ける予定ではないので明後日ディーラーへ持っていこうと思います。 回答ありがとうございます。

• banky
回答No.4

ブレーキパッドがすり減ってしまったんでしょうね。そのまま走り続けるとブレーキが全く効かなくなりますので、最も危険な状態にある、と言えるでしょうね。一刻も早く修理に出す事を考えてください。

sakurai141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明後日ディーラーへ持ち込もうと思っております。

• sailor
回答No.3

#1の方同様のお答えになりますが、ブレーキパッドのフェーシングが完全に磨耗してしまい、基材部分の鉄板とブレーキローターが接触している音ではないかと思われます。純正のブレーキパッドを使用していればそこまで減る前にキーキーという音を立てるようになっているはずですが、そのようなことはなかったでしょうか?ことがブレーキの話で事故に直結する可能性があるので、そのまま乗り続けるのは即時やめるべきです。思うように止まれない車は動く棺おけ・走る凶器です。

sakurai141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーキー音は走り出し時稀に鳴りますが、自動車に詳しい知人に聞くと錆を擦る音だと言われた事があります。

回答No.2

ブレーキパッドがすり減って、もう残っていない状態ではないかと思います。 そのまま乗り続けると、ブレーキローターに傷がついて、ローターの研磨や交換が必要になり 高くつく可能性が高いですよ(DISKブレーキ車の場合ですが) 早急に一度見てもらって下さい。

sakurai141
質問者

お礼

明後日時間ができそうなのでディーラーに持ち込んで診て貰うことにします。 回答ありがとうございます。

• yotani0425
回答No.1

真っ先に思ったのが「ブレーキバッドがもう無い!」です。 パッドが無くなって裏金とディスクが接触してしまっているときの感触と音を思い浮かびました。 早急に時間をつくってディーラーへ行って診てもらったほうがいいと思います。

sakurai141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパットですか、明後日ディーラーへ持ち込みます。