• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Fブレーキを掛けるとカクッと音が出る。)

Fブレーキを掛けるとカクッと音が出る

このQ&Aのポイント
  • スーパーカブ110(JA10)に乗っている。先日、子供の自転車に当てられて軽く転倒したが、損傷は左のレッグシールドにタイヤのこすりアトのみ。しかし、Fブレーキを掛けるとカクッと音が出ることがある。
  • 音はFフォーク辺り、メーターパネル辺りから聞こえ、小さなプラスティックの板が外れるような音。出るタイミングはFブレーキを掛けたときに一瞬だけで、乗り始めやスピードが出ていないときに多く出る。
  • ブレーキの利きに問題はなく、ハンドルやフォークに曲がりもない。ただし、引っ張ったり延ばしたりしても直らないため、その原因を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

予測です。  カブ110はフロントはドラムブレーキになってるのですが、Fフォークにブレーキパネルの位置合わせがあります。  これはフォーク側が凸、パネル側が凹になっているのですが、どうしても僅かにクリアランス(隙間)があります。  ブレーキをかけた瞬間にこの部分が力が加わった事によりずれ、音が出ることがあります。  自転車との衝突によって今まで固定されていた物が、多少緩むなりして出た可能性があります。  似たようなケースでこの部分からの音と断定できたケースがありましたが、完全に解消する事は出来ませんでした。性能、機能、安全性には問題ありませんでしたが。  不安ならショップへどうぞ。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 >Fフォークにブレーキパネルの位置合わせがあります。 >これはフォーク側が凸、パネル側が凹になっているのですが ドラムを差し込むためのガイドですね、 ここは細かく確認していませんでした。 ぶつけられたときに確認しましたが、 問題なく見えていましたので。 (ずれているようには見えませんでしたので) ただ、ご指摘の通り十分考えられます。 丁度左側に在りますし、ここの直ぐ後ろ辺りにぶつけられていますので。 今日は暗いのと、車庫が離れていますので、 明日にでも重点的に確認してみます。 これのような気がしてきました。 確かに、ブレーキの機能的には全く支障がありません。 見かけ上もしっかりはまっているように見えますが、 少しだけずれているのでしょうか。 明日、結果を書き込みさせていただきます。 お世話になりました。

tkd0403
質問者

補足

やはりそうだったみたいです。 未だ確定ではありませんが、 今3kmほど走ってきましたが、現象は出ませんでした。 今朝、まず確認のため、センタースタンドを外し、 手で押してブレーキを掛け何も感じないことを確認、 そして今度は引いてみてブレーキを掛けカクッとなるのを確認、 また押して、を繰り返し、都度カクッとなるのを確認しました。 これだと思い、 本題の対応に移りました。 アクスルナットを緩め(外さず)、 その状態で前輪を浮かせては落とし、(しっかり馴染ませるつもりで) ブレーキを掛けては押し、を何度か。 そして、アクスルナットを締めて終了。 その後にまた始めにやった確認を実施。 カクッとはなりましたが、今度は感覚が違いました。 これで完成ということで、3kmほど試走してきました。 また出るかも知れませんが、 原因が分かったので気にしないように出来ます。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

おそらくはステムの音(違和感)だと思います、カブとの事ですからメインスタンドで止めてフロントタイヤを浮かせた状態でハンドルをまっすぐの位置でフロントフォークの一番下当たりを左右持って前後に揺するようにしてみる、後はその状態で左右に切ってみる。 この時に多少でもゴリゴリ感や違和感、引っかかりを感じたり前後に揺するときにがたが有ると感じたら要整備です(調整で済むかステムベアリングの交換に成るか解らないですが)現車見ないと他に原因が有っても解らないですから参考程度に・・・

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 ご指摘の確認をやってみましたが、 完璧に作動しておりました。 後ろに体重を掛け、前輪を浮かせて貰い、 前後、左右、上下に引っ張ってみましたが、 一切のガタはなく、ハンドルも切ってみましたが、 異音は出ませんでした。 ということからガタは出ていないかと思われます。 書きませんでしたが、 未だ新車(今年の5月末納車)で3000キロも走っていません。 ベアリングは大丈夫かと思います。 今回はご指摘の部分ではなかったと思われます。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキ音が乗り始めだけ

     車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。  最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。  タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

  • Fブレーキから異音

    XJR400Rに乗ってます。 最近、Fブレーキをかけたときに「カツン」とか「カスーン」みたいな音が1回だけ聞こえます。毎回音が出るわけじゃないですが、軽くかけただけで出ます。どうやらFブレーキまたはホイールあたりから音が出ているように聞こえるんですが、何なんでしょうか?そんなに大きな音ではないんですが…。同じ症状が出た方いらっしゃいますか? 保安部品だけに気になっております。

  • 水曜どうでしょうのステッカーをカブに貼りたい

    スーパーカブ50カスタムです。かなり古いものですが、近々純正レッグシールドを買おうかと思っています。 そこで、きれいになったレッグシールドにステッカーを貼ろうと思いました。 赤字で水曜どうでしょうと書いてあるやつを貼りたいのですが、ステッカーの大きさが16cm×16cmでレッグシールドに収まりきるか微妙な感じがします。 どなたか、赤字で水曜どうでしょうのステッカーをレッグシールドに貼った方いませんか?

  • ブレーキを踏むと音がする

    変なタイトルでスミマセン,説明します。 トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。 ●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする ●音は車が進行中は鳴らない ●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間 ●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる こんな感じです。 車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。 確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。 最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。 車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

  • GPz400F2のブレーキについて。

    初めまして。 あほらしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 GPz400F2に乗っているのですが、フロントのブレーキディスクが若干曲がっているようで、走っていると少し音がします。 お世話になっているバイク屋さんにも、ブレーキを軽くかけると何か当たってる感じで、たぶんディスクが少し曲がっているといわれました。 今のところ支障があるほど大きな物ではないのですが、できれば交換したいと思っています。 しかし、新品や社外品は探しても見つかりません。 足回り関係なので、中古で買うのは控えたいですし、そこまで上物が手に入るとは思えません。 そこで質問の本題なのですが、GPz400F2に流用できる物はあるのでしょうか。 GPz400やFは同じ物であり、同じく手に入らないので省きます。 写真などを見ているとGPZ400Rのローターが、非常に形状が似ており、また、外形も同じのようでした。 どなたか、他車種のものを流用した方や、私が調べ切れていない社外品などをご存知の方はおられますか? 回答、よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏む(かける)と音がするのですが?

    軽自動車(ミニカバン)に乗っています。 最近気づいたのですが・・。 ブレーキを踏んで、速度が落ちる時 車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。 「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが) これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか? 全くしないときもあります。 考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、 ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では 歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ高さの低くなった部分を バックしたつもりが・・。 いざ発進したとき・・歩道の高くなっているところから、車が出てしまったときがあって、 そのあたりから音がするような感じ(思い)もあります。 車高が低めなので、車本体の下のどこかが、歩道の部分と接触や 思いもよらぬかすかな衝撃で・・どこかがおかしくなっているのでしょうか? ブレーキを掛ける時(毎回ではありませんが8割がた)におこる現象です。 これはどのようなことが予想されますでしょうか? また、大変な事になっている感じでしょうか? ここで質問しても中々難しいとは思いますが、 何か少しでも判る方、そして、もしそうだとしたら、どれくらいの故障?なのかを アドバイスいただきたく思います! 普通に走行はします。 どうぞ、よろしくお願い致します~!!

  • ブレーキの異常なのかどうか

    取り急ぎ、ご質問させて頂きます。 平成10年のステップワゴンなのですが、車に乗って20~30分走ったころに、信号待ち後に発進する際の動き始めに、助手席後側の後輪辺りからギィーーっというものすごい音がします。びっくりするくらいの音です。イメージでいくと、まるでブレーキがかかったまま走っている感じです。気になって車から降りて後輪の辺りに行くと少し何かが焼けてる様な匂いがしました。それで、たまたま停車後にバックして前進したところ、その音はしなくなりました。これは一体どういうことでしょうか?

  • ブレーキを踏むと カチッていう音が...

    マークII ブリットに乗っています。 最低中速時にブレーキを踏むと停止するまでに 一回だけカチッと電磁弁が開閉するような音がして、フットレストの左足の下のあたりにちょっとしたショックが来ます。停止した跡に再度走ると又停止時にカチッと音がします。 2m、極端に言えば車庫内で移動して止まるときももカチッと音がします。 ちなみに何かが移動して当たっているって感じでもないんですよね。又雨の日の加速時に急にグンお言った感じでトルク変化するようなこともありますし、バックにギアを入れるとオイルシリンダーのついた遊具のように上下に触れることもあります。これらの現象につき断片的にでも何か思い当たることはありませんでしょうか ちなみに制動系か変速機かなー。ネッツトヨタに持っていったけど音は認めますが、点検ではわからない。何かが緩んであたっているのではといいますが間違いなくメカな音です。何かが切り替わるような音です。 ちなみにバックでは起こりません。  よろしくお願いします。

  • ギュルギュル音

    毎日、乗り始めのときに特に気になるので、教えてください。 アイドリング時は正常なのですが、ギア(オートマ)を入れ、ふかし始めの1500回転あたりで、ギュルギュル、ガラガラと音がします。リバース時も同じです。 高回転になるとその音は聞こえなくなります。原因は何なんでしょうか?修理が必要でしょうか?

  • 前輪のブレーキ付近から異音がしています・・

    最近中古でリモコンJOGZRを購入しましたが、時速20キロを超えたあたりから『キャーキャー』や『キーキー』みたいな感じの音が前からします。 たぶん風を切るような音ではなくて、前輪のブレーキあたりから音がしているともいます。というのも前輪のブレーキをかけたこころ音が鳴り止み、戻すとしばらくするとまた音が鳴り出します。 原因を教えていただけないでしょうか?またこのまましているのはダメでしょうか?

BD-R書き込みが遅いのはなぜ?
このQ&Aのポイント
  • LBD-PWA6U3LBKを使用してBD-Rにデータを書き込む際、セッション情報の作成に時間がかかり、書き込み完了までに約1時間かかる問題が発生しています。
  • 同じくロジテック製のLBD-PMK6U3VSVを使用すると、セッション情報の作成が迅速に行われ、書き込みが短時間で完了します。
  • ディスク作成用の作業用フォルダには十分な空き容量があり、PCの内蔵HDDも十分な容量があるため、LBD-PWA6U3LBKの使用時の遅さは疑問です。何か解決策はありますか?
回答を見る