• 締切済み

泊まりに来る友達

遠方から今度友達が泊まりに来ます。 ちなみにお互い学生です。 泊まりに来る2日前に「泊まるね。」と言わました。 私も先約があり別の友達の家に行って、遊ぶついでにお泊まりをする予定でした。 なのでその友達には、「その日は夜いないかもしれない。どうする?」と聞いたら、「全然大丈夫だよ~」と言われました。 私がいなくても勝手に家で1人で過ごせるよ、ということでした。 近くに兄弟の家もあるみたいだし、私はその日だけはそっちに泊まって、という意味だったのですが… 皆さん、自分がいない家に友達を泊まらせますか? お互い学生だったらこんなものでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.5

泊まらせません。 一人で来なくて恋人と一緒だったら? 騒音や物音で隣人に迷惑や誤解を与えたら? その後も住むのは貴方ですから肩身が狭い暮らしになるでしょう。 「大家さんが友人でも泊めるのは認めないから!と怒られたから、自分が居る時に限り泊まりの連絡を2週間以上前にして」と強気で言いましょう。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

なにかあったらその人は責任取れますか?(家事とかガス漏れとか) 私だったら、「私が留守にするから駄目なんだ。ごめんだけど、近くの兄弟の家に泊まって」 と頼みます。 怖いですよ、なにかあった時。 絶対辞めてください。

noname#133440
noname#133440
回答No.3

えっ? 家主がいないのにお客は泊めないでしょ。 私なら断りますし、私の友達だったら向こうから遠慮してきます。 そもそも二日前に、事前の相談もなく「泊まるね」って。。 学生とか関係なく、そのお友達は図々しい方だと思います。 質問者様の心が狭いということはないですよ。

  • hyoju
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.2

 いや~どうでしょう・・・。普通は泊まらせませんよね~。そんなことをしてもし物がなくなっていたりしたら、その友達との仲もぎくしゃくするのではないでしょうか?ですので、そこは、事情を説明して厄介ごとは未然に防いじゃった方がいいのでは?

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

泊まらせません。 勝手に押入れとか探られたり探されたりしたらかないません。 逆の立場で、親戚が近場にいなくても、その場合は自分から漫画喫茶に泊まるとかして常識的に辞退します。 いないかも、じゃなくて、友達の家に泊まるからいないから泊められないとはっきり言わないと駄目だと思います。 家捜しされても平気な仲良しさんなら別にかまわないと思いますが・・・。 いやなら、いやといいましょう。

関連するQ&A

  • 友達がしょっちゅう泊まりにきます。

    私は学生兼主婦の20歳です。 友達が、最近しょっちゅう泊まりにくるようになりました。 そのとき、すべての費用を私が持っているので 少し財布が痛いです。 それより何よりも 最近友達が私の家に入る敷居が低いというか 遠慮してくれない・・って感じがしています。 なので心も少し痛いです・・。 友達は私より年下で、私が既婚者というのもあり 友達はバイトしながら学生しているので、 「割り勘じゃ駄目かな・・」と言い出しづらいです。 私も今まで 友達が学生だから学生だから、と 甘やかしていたように思えます。 友達は、来年就職予定です。 やはり、この場合 割り勘にしてもらうよう、促すべきか それとも私が我慢するべきか・・・ 出来れば「割り勘」にして この重い気持ちを楽にしたいのですが その場合、なんて言い出せばいいか解りません・・。 今まで当たり前のように全部負担していたのです。 ぜひ解決策を教えてください。お願いします。

  • 泊まりに行くとお腹を壊す

    たまに友達の家に泊まると、次の日に必ずお腹を壊します。 泊まりに行くと夜が外食で胃にくるからかなと思い、量を少なくしたり和食にしたりしたんですが、やはり駄目でした。 最近は泊まりに誘われても、なにかと理由をつけて断っています。 原因か分かる方、回答宜しくお願いします。

  • ここ2カ月。。毎週末泊まりに来る友達。。

    結婚して3年経ち共に正社員で働いてます。 去年末、家を建てましたが、子供まだ授かってません。 旦那の友達らが毎週末泊まりに来ます。。 ひどい時は金曜日の夜仕事帰りに来て、呑んで家に泊まり 日曜日の夜まで一緒にいる羽目になります・・・ 私も一緒に呑みに行く分にはいいんですけど、、毎週はちょっとって思います。 休日旦那さんとの予定を入れ出かけたり、昼間は友達らを避けられても 何時に帰って来るか伺ってきたり待機状態・・かまってオーラ全開です。。 私は隔週で土曜日出勤なので、 土曜日の朝、リビングで寝ている旦那の友達らの寝顔を見て出勤し、帰ってきてもまだいたりってのは普通です。 最近はそれにも飽き足らず 平日の夜、その友達らとくだらないチャットしたりして、旦那との夫婦の時間が激減。。 しゃべる時っていったら、お風呂出て旦那が眠りにつくまでのホント5分くらいちょっとの時間です。 週末家にいてもいつもワイワイしてるので休まった感じがしないし、 平日は仕事・・とストレスがたまってきてるのが自分で分かります・・。 何度か言ったけどその時は謝ってもまた週末友達らがきて・・・って感じです。。 自分の家なのに落ち着かないです。 悪い人らではないし、、彼女もいない人らなので仕方ないのかもしれないけど いくらなんでも行きすぎ様な気がしますが、 皆さんはどう思われますか・・? 私が心が狭いのでしょうか・・くだらない質問で申し訳ありませんが ご意見宜しくお願いします♪

  • 初めての泊まり

    私は20代半ばで、初めて彼氏ができました。 同い年の彼との付き合いは2ヶ月近くになります。 彼から今度ランドに行こうと言われました。 私は最初、日帰りにしようと言ったのですが 前に日帰りで行ったら疲れたから泊まりにしようと言われました。 男性の人は泊まりOKしたら=Hと考えますか? 不安な気持ちがあるなら泊まりは辞めた方が良いですか? 彼に気持ちを伝えるべきですか? ちなみにお互い実家暮らしで、まだ泊まりやキスはしてないです。 私が初めて付き合うことは彼は知ってます。

  • お泊りが出来ない彼女(ちょっと長いかもです。。)

     23歳社会人1年生の♂です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく23歳社会人1年生)がいるのですが、未だにお泊りのデートができません。  私は一人暮らしをしているのですが、彼女は実家住まいで、彼女の親が彼氏の家に泊まりに行くことを許さないことが理由で、お泊りは厳禁なのです。彼女は一人娘で親がすごく娘を大事にしていて、彼女も親のことが好きだから、親の言いつけを守っているようですが、私としては少し物足りなさを感じてしまいます。  デートの日は普通に会って家でHもしますし、一緒にいるときはすごく楽しいです。しかし、彼女は11時までに家に帰らないといけないため、常に時間を気にしなければならないのです。出来ることなら長い夜を一緒に過ごし、ゆっくりとくつろぎたいです。  彼女は家を出るときは、常に誰とどこへ行くかを親に言わなければならず、女友達の家ならお泊りしてもいいみたいですが、彼氏の家は絶対にダメなんです。親にウソをついてでも、泊まりに来てほしいというのが正直なところですが、そういうと彼女を困らせそうで気がひけてしまいます。  先日のデートで今度の連休に二人で温泉旅行をしようという話をしたら、彼女はすごく喜んでくれましたが、それでもやはり「日帰りでね」と言われてしまいました。そのときはさすがに、すごく悲しくなり何も言えませんでした。  彼女が親を大事にしているのはわかりますし、それは悪いことではないので、私が少し我慢をすればいいだけの話かもしれませんが、このままずっとお泊り出来ないのかと思うと少し辛いです。  「親に女友達の家に泊まりに行くってウソついて、泊まりにきて」と彼女に言うのは優しさが足りないでしょうか?やはりここは我慢を続けるべきでしょうか?お叱りの言葉でも何でも構いません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お泊まりが無い

    付き合って2年ちょっとの彼と最近、(ここ数ヶ月以上) 全然お泊まりがありません。 以前は週に2~3回は会って、 うち週1~2回ぐらいは彼の家にお泊まりしていました。 彼は、40代後半で、 私の家から歩いて10分の距離に住んでいて、 お互い一人暮らしです。 今は、週に1~2回、夜食事に行くとか、ドライブデートするとか、昼間に彼の部屋に遊びに行くとか。 会ってはいますが、夜は 決まって、私は家に帰されます。 彼は年齢的なこともあるけど、全然、しなくても平気になっちゃったのかな…。 それとも何か心境の変化があったのかな。 連絡も前は彼から積極的にくれてたのが、最近は私からが多いです。 行きたい所に連れていってくれたり、プレゼントをくれたり、かまってはくれますが、 相変わらずお泊まりが無いのです… もう最後にしたのは2ヶ月以上前です。 デートはするけど、お泊まりやHをしたくない心理ってあるのでしょうか…。

  • 仕事で泊まりってありますか??

    こんばんは!!大学生の女です。 今日の夜、男友達と会う約束をしてました。 しかしさっき仕事が忙しくて泊まりになっちゃったので、会えないみたいな事言われました。 もともと今日は約束があるから、夜なら会えると言われてて、 でも昨日になって今日は仕事になっちゃったから、明日は9時ごろになっちゃうけど会おうと言われ、 いま仕事で泊まりになったとのことです。 彼氏では無いので問い詰めたり出来る立場じゃないんですが、 その元々の約束(女友達と遊ぶ?←勝手な予想です)が泊まりになってしまったようで不安です。。。 私の家族とか友だちも仕事が大変そうですが、泊まりまでしたのを見たことが無いので・・・。 お仕事で泊まるほど大変なことってあるんでしょうか(>_<)??

  • 泊りに来るって誘いを断ったら。。(長文です)

    春に友達の紹介で知り合ったバツイチの男性がいます。 その男性は結婚してた時に買ったマンションにそのまま住んでます。 その人とは休みは合わないし、家は片道車で2時間半の距離。 最初は、なんとも思って無かったのですが、仕事の悩みを電話で 1時間半近くも聞いてくれたり、お互いの中間地点で待ち合わせして 御飯食べながら聞いてくれたり、あげくの果てには片道2時間半の 距離を夜、終電が無くなったらから送って行くね。と送ってくれたり。。 仕事が忙しいらしいのですが、2~3日のペースでメールをくれます。 でも、2人で会ったのは4回程度。。。でも、いつも遠い所を送ってくれます。。。 で、今度私が有休を取って彼の地元に遊びに行く事になったのです。 日にちの調整をするメールをやり取りしてたら、「家、部屋いっぱい有るし泊りで来る?」 ってメールが来たんです。。。 この文章の後の絵文字が(アッカンベー)のマークが入ってたので冗談だとは思うのですが。。。 で、付き合ってもないし、やんわり断ったんです。当日は彼の家の近くの女友達の家に泊ると。。 「残念だな」って返事が来たのですが、遊びに行くのは行くみたいで、「どこ行きたい?」 等のメールが来てました。 そしたら、泊りじゃないなら何時まで遊べる? 当日大学時代の友達が夜中に遊びに来る事になったから、そんなに遅くまで遊べないかも。 とメールが来ました。 なんだか、ちょっと不信感が出てしまったのは私が依存しすぎでしょうか? 泊りに来ないなら、もう私に良い顔する事ないな。って感じてしまって。 考え過ぎですよね?

  • お泊まりについて

    25歳男です、初めてできた付き合って三ヶ月の彼女がいます、先日今度家で遊ぼうよと言った際に、その前にすることがあるでしょ?と言われてその内容がお泊まりと言っていたのですが、来週にお互い連休で休むので旅行に行こうと言ったのですが、そこの旅行先のホテルでエッチをするという認識であってますか? 初めてできた彼女でいろいろ分からずキモい質問で申し訳ないです、、、、、

  • 泊りの誘い。。

    気になる彼とデートの約束。 当日の2~3日前に、「部屋、余ってるし泊りにくる?」ってメール。 もちろん付き合ってる訳では無いのでお断りしました。 結局、その夜は彼の学生時代の友達が泊りに来る事になったとの事。 デートは凄く楽しかったんです。凄く優しくしてくれ、気を遣ってくれたり、まるで付き合ってると錯覚するような行動を彼が取ったり。。 でも、デートの最中も「泊りにおいで」アピールが何回かありました。 「来てくれたら友達に電話して今日来るな。って言うのになー。」なんて。。 まぁ「泊りにおいでアピール」を難なく、やり過ごす事は出来るのですが この、彼の学生時代の友達って男じゃなかったりして。。 なんて疑ってしまっちゃってます。 だって、私がメールでお泊り断ったら友達が泊りに来るって何か怪しくないですか? でも、私がもし、あの時「じゃ泊ろうかな」って言ってたら本当に友達を断ってた勢いは、あった気がするし。。 まぁ付き合ってもないし、お泊り断っておいて怪しいは無いだろ。っても思うんですけどね(^^;) 考え過ぎでしょうか?