コンパイラの制限 : ヒープの領域を使い果たしました

このQ&Aのポイント
  • 標準C++の勉強を始めたばかりなのですが、以前のC++プログラムのヘッダを変更したところ、ヒープの領域を使い果たしたエラーが出ました。
  • ヘッダを変えただけでエラーが出る理由がわからず困っています。同じVC++6.0のコンパイラを使用しているのになぜでしょうか。
  • 詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパイラの制限 : ヒープの領域を使い果たしました

最近、標準C++の勉強を始めたばかりなのですが、以前にC++で書いたプログラムのヘッダを標準C++に変更して(例えば、#include<iostream.h>を#include<iostream>に変える)コンパイルしたところ、 「コンパイラの制限 : ヒープの領域を使い果たしました; 上限を設定するために /Zm オプションを使用してください。」とのエラーがでました。このエラーは以前は出なかったもので、以前も今回もコンパイラーはVC++6.0です。なぜ、ヘッダを変えただけでこのようなエラーが出たのでしょうか。漠然とした質問で答えようがないかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

• kary
  • お礼率95% (82/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

コンパイラ自身が使うメモリ領域の大きさ制限にひっかかったわけですね。 これは、iostream.h より iostream の方が内容が複雑であるため、コンパイルに必要なメモリが増え、デフォルトの設定(100, 105MBの意味らしい)では足らなくなったということだと思います。

kary
質問者

お礼

コンパイラがヒープ領域を使い果はたしたとはどういうこと?、という状態ですが、とりあえず/Zmスイッチを使ってコンパイルはできました。ありがとうございました。