高認を受けるにあたっての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 音高2年の私立高校生が高認について疑問を抱えています。辞めるタイミングや免除科目について知りたいようです。
  • 高認受験時に辞めるタイミングによって単位や成績への影響はあるのかが気になっています。
  • 音楽科の生徒は他の一般科目の免除があるのかも気になるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音高2年です。高認についていろいろ質問。

高認…以前に、高校辞めることについて、別ページで相談しているので、 よかったらそちらにも目を通していただけると嬉しいです… 僕は今、音楽科の私立高校2年生です。 いじめに遭ってて、高校中退して、高認とって、 同級生と同じ時期に、大学進学を考えています。 そこで、高認について、いくつか疑問がありますので 答えてくださるとうれしいです。 (1)今辞めるのと、2年が終わるまで(あと一カ月ちょいですかね)待って 辞めるのとでは、単位とか何やらに影響はあるのでしょうか。 (2)僕の場合だったら、この2年間でとってきた単位で、 高認の受験科目一部が免除されますよね。 ただ何が免除になるのかが、いまいちよく理解できてません。 もちろん、本当に受けれる状況になったら、今の高校に証明書とか 書いてもらいますが、まだ学校には言わず、自分自身で、 何が免除になりそうなのか、分かっておきたいんです。 僕の学校(音楽科)は、こんな感じです↓ 1年だけ=オーラル、現社  終了 1・2年=数学I、理科総合A,B  終了 2年だけ=地理  終了 3年からやるもの=世界史(AとかBとかは分かりません) 1・2・3年と続いているもの=英語、現代文、古典、リード(またはライトとも呼ぶ) なんです。あと、音楽関係の授業(音楽理論や音楽史)や 保健・家庭科・体育etcは、高認とは関係ないんで、省きました。 この状況からみると、2年おわりの段階でやめる僕にとって、 何が免除になるのでしょうか。 ちなみに、英語や国語系って、3年間続きますが、 2年間の時点で、免除対象にはなるのでしょうか。(3年生でもやるじゃないですか) (3) (1)の質問とダブるかもしれませんが、 確か、1年間の全体のうち、3分の1、その教科の授業を休んだら 留年と聞いたことあります。 ということは、いま2月のはじめの、この時期に辞めても 残りの1ヶ月の分は、3分の1内ということで、2年生の分の単位は もらえるのでしょうか。もらえないなら、2年おわりまで、休むなりなんなりして 学校に籍を置いておいた方が得ですよね? ちなみに、出席日数的はセーフみたいで、 残り1か月、春休みまで休み続けても、留年にはならないみたいです。 ただ、単位が今辞めて、2年生の分が貰えるのかどうかが疑問です。 (4)音楽科は、全授業の3分の1が音楽関係の授業で、 3分の2が普通教科の授業だそうです。 音楽科だと、普通科の子より、高認の免除科目に差ができたりしますか? 他の方の質問とか拝見してると、高1終わっただけで、だいぶ受験科目減る みたいに書いてあったので、2年間続けてきた僕は、その人よりも減るのでは ないかと思います。 ただ、音楽科なのでどうなのかなぁ…と。 分かりにくいこともあるかとは思いますが、 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

別の質問も読みましたが、こちらでは高認関係について書かせていただきます。 高認は、大検時代と異なり大変に易しくなっていますので、簡単に合格可能です。 不合格の心配は不要です。 基本的に年度末までの在籍がその年度の単位修得には必要です。~詳しくは実際に高校の先生と話し合いをして下さい。 2年生の終了までの分が単位認定されるという前提で考えれば、高校卒業程度認定試験では、「世界史」と「理科(物理・化学・生物・地学から任意の1科目)」の2科目の受験が必要だと推定されます。 ※その他 通信制高校に転入しても、卒業が遅れることはありません! 1年先に大学受験が可能です。 私立通信制高校であれば、いろいろな通学スタイルが選べます。 登校日数の少ない方法を選べば、夏休みの頃に2~4日登校するのみで、高校卒業になります。 (自宅で、レポートを仕上げて提出する必要はありますが、さほど難しくありません。) 現在の高校で履修した単位を全て卒業単位に認めてくださるはずですから、3年生で履修するべき科目は極めて少ないはずです。 費用も、私立音楽高校に比べれば少ないはずです。 通信制高校なら登校日数も少ないタイプを選べますので、受験勉強の妨げにもなりません。 僅かの手間で高校を卒業する方法があるのですから、高校は卒業しましょう! 保護者の方、学校の先生、双方と丁寧に相談を進めて下さい。 (通信制高校には、4月に入ってからでも入学可能です。 今の高校を辞めるのは、転入先が決まってからにして下さい。 学籍が途切れないことが大切です。)

HAYATO219
質問者

お礼

いろいろと励みになりました。 結論として、今のところ…親とも相談して、通信に転校することにしました。 たぶん、2年のうちは今の学校で休み続けるなりなんなりして、在籍して、 3年の4月より通信の学校に転校するつもりです。 やっぱり、大学進学するにしろ、高認より通信でも、高校卒業します!! 詳しくありがとうございました。 とっても安心しました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり特殊なケースなので、それは行く予定の学校に聞けば? と言うかそれしか方法は無いと思うよ。分かる奴まずいないって。 現学校で通信簿のコピーなど貰い、それを見せるだけ。 誰でもできる簡単な作業だよ。 いま不登校なら親を介してもいいし。個人的には迷える状況ってことなら、行くべきだし、3月までは取るだけ取るべき。 どういう流れになるかは分からんけど、もし3学期をそれなりに出てるんなら、 3月末までに週1,2回でも通っといた方がいい。それとテスト、補習などで取れる限り取っとくべき。じゃないと次の学校に行った時に単位認定が厳しくってすごい損だろ。 単位制は最低限のレベルになるんで、音大にせよ、総合大にせよ、上がるには別途に予備校が必須になる。余計にお金も時間もかかるし、そういう意味でもいま取れるだけ取っといた方が絶対トク。

HAYATO219
質問者

お礼

とるだけとるべき …そうですね。 ありがとうございました。