音高2年男子が学校を辞めたい理由とは?親や先生に納得してもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 音高2年男子が学校を辞めたい理由や困難な状況について詳しく説明しました。男子一人のクラスでいじめに遭い、学校生活が苦痛になっているため、中退を考えています。しかし、親やピアノの先生たちには理解されず、軽く考えられているようです。結婚や将来の職業にも影響するため、周囲の反応に不安を抱えています。
  • 音高2年男子が学校を辞めることについて疑問を抱いています。親や先生たちにも納得してもらうための言い方や説得方法についてアドバイスを求めています。また、将来は中学の教師になりたいと考えていますが、高認で大学に進学することができるのか疑問を抱いています。また、周りの友人や将来の奥さんに対しても中退のことをどう伝えれば良いか迷っています。
  • 音高2年男子が学校を辞めることについての悩みや心配事について相談しています。アドバイスを求めており、特に親や先生たちに認めてもらうための言葉や説得方法について知りたいとしています。また、中退後の進路や将来の職業にも不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音高2年男子です。学校辞めたいんですが…

長くなりますがお付き合い下さい。 僕は今、高2の私立の音楽科の高校生です。 簡単に言ってしまえば、クラス内でのいじめに遭い、 学校がとても苦痛な存在になってしまい、中退をして 高認をとって、同級生と同じ年に大学に入ることを考えています。 音楽科の、この高校に入ること自体は、 推薦でさっさと受かってしまって、実際今こうして辛い思いに 遭うなんて考えもしなかったので、音楽科進学を楽に決めてしまいました。 でも、2年音楽科8人クラスで、男子は自分一人。 1年音楽科、3年音楽科あわせても、男子は自分一人。 多少、喋りづらい等は我慢してきましたが、 そういう次元ではなく、いじめに発展してしまい、 クラスの子の悪口を、軽く受け流せなくなってしまいました。 これでも我慢してきた方です。 以前も一年のときにあったのですが、その時はなんとか 持ち直しましたが、今はもう無理です。 でも、親やピアノの親しくしてる先生たちには、逃げてるだけ、 社会に出たら辛いこともたくさんある、いじめは高校だけじゃないよ、 ちっぽけなことだと思って考え方を変えなさい   など 僕の悩みを大したことだと思ってないようで、 まるで僕が軽い気持ちで、辞めたいと言っているように思ってるみたいです。 高校を辞めるということは、いくら高認とったって 高卒にはならないことは十分承知だし、逃げるということだということも 分かっています。それでももう、戻りたくないんです。 (1月下旬より、今までずっと休み続けています。先生も気づいてるみたいで…) 担任の先生は、男なんですが「男一人でもいいじゃないですか。」 「僕だって高校の時、男一人で耐えてきましたよ」みたいに言ってくるのですが、 先生がどういう人生を送ってみえたかは知りませんが、 そんな簡単に、あと一年我慢し続けろ と言ってほしくないです。 いじめを解決して、復帰したいと願ってる子なら 僕自身も考え方を変えなきゃいけないんでしょうけど、 僕はもう、さっさとこんな環境辞めて、大学勉強に専念したいんです。 ピアノはたぶん続けると思いますが… 留年してまで、今の学校に未練はないですし、 通信制とかの編入も考えましたが、同級生と同じ年に大学行きたいんです。 大学は、人と触れ合うのを避けたりはしません。 たぶん僕は、男子が自分一人の、この環境だから辛いんだと思います。 そこで質問なんですが、 (1)親や先生たちに、納得してもらえるようにするためには どういう言い方がよいのでしょうか。決して僕はふざけていません。 特に、親には「昔の大検でしょ?かなり難しいって聞いたことあるけど、 あんた受かるの?」って言われ、いつも意見が対立しています… 高認を馬鹿にはしてませんが、たぶん頑張れば、僕でも受かると思うんです。 もちろん、なめてかかりませんし、勉強はします。 (2)逃げてるのは承知ですが、僕のこの考えはおかしいでしょうか。 実は将来、中学校の教員を考えているんですが、高認で大学行った人間が 先生なんかおかしいでしょうか。(というか…なれるのでしょうか) (3)周りの友達や、将来の奥さんや子供に、 高校のこと聞かれたら、今2年まで通ってる高校の名前を 言って、詐欺ってることにはならないでしょうか。(履歴書とかには嘘は書きません) 奥さんには言わなきゃいけないかもしれないけど、 友達とかに中退っていうと、色眼鏡でみられると思うんです。 たとえ、そこそこの大学に行ったとしても。。 世間的に、高認がどうのこうのじゃなくて、 中退ということ自体が、変な目で見られるじゃないですか。 僕が自分の意思で、そういう道を選んでるのは分かってるんですけど… いろいろ悩みがありすぎて、心の整理がつきません…。 アドバイスでもなんでもよいので、回答お待ちしています。 あと、高認の免除科目のことで分からないことがあるので、 こちらで↓質問してるので、よかったらこちらにも目を通して下さるとありがたいです。 http://okwave.jp/qa/q6501364.html

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分もイジメにあった経験があるのでよくわかります。 状況は違いますが辛さはイジメにあった人にしかわかりません。 イジメにあったことのない人は、それを「甘え」だといい。 イジメを乗り越えた人の中にも、自分が乗り越えたんだからお前も乗り越えろという考えの人までいます。 私も乗り越えた側の人間ですが、イジメの辛さは忘れないように心掛けています。 自分がイジメる側の人間にならないように、人にやさしくいられるように。 質問に対してですが (1)自分を傷付けたり、自殺未遂でわかってもらおうとする人がいますけど、これは絶対にオススメしません。中退以上にいろいろと傷が残ります。 イジメは高校だけじゃないって言う人多いですけど、理不尽なイジメをするガキはせいぜい高校までです。 大学以上でイジメにあったなら、それは本人にも多少なりとも問題があります。 イジメというより周りの全ての人間に嫌われているだけです。 勇気出して理由聞けば教えてくれます。いくらでも改善できます。 今それだけ辛い思いをしているのに無理をして高校へ通う必要はありません。 「自分の事は自分で決めたい。もう二度と高校へは行かないと決めたから授業料を払う必要はない。必ず高認には受かってみせるし、どうしても反対するなら家を出てバイト代で生活しながら勉強する。」 これだけ言えばわかってもらえるでしょう。 それと親は高校の入学費や授業料、あなたを養うための安くないお金をずっと出してくれていたのですから、「感謝の気持ち」と、それを突っぱねてしまった「謝罪の気持ち」だけは持っておきましょう。 そして家を出るにしても、いつかは恩返しをするつもりでいて欲しいです。 (2)最終学歴は大卒になるので問題ないでしょう。 私はあなたを逃げてるとは思いません。 ただいくつかある選択肢の一つを選んだにすぎません。 (3)友達に中退ではなく3年間通ったといえばウソを付いていることにはなるでしょう。 でも友人というのは隠し事をしない間柄をいうわけではありません。 軽いものなら一緒にいるだけで一応浅い友達ですし、本当の友人でも、信頼し時に支え、味方になってやれるGiveの関係が私は友人だと思っています。 何でもかんでも包み隠さず話す必要はありません。 奥さんにもその時が来たら話せばいいでしょう。 きっといつかはバレます。 ちなみに履歴書に嘘書いたら経歴詐称の罪に問われるので書けません。 高校を中退するとなると、普通の人よりも色々と大変になると思いますが覚悟があるなら応援します。 ただ、高校辞めてニートになったり、フリーターのまま勉強もしないでダラダラ過ごしてしまえば、それはただのダメ人間なので、もしそうなった時は言い訳せずに自分はダメ人間であると自覚してくださいね。 そうならないことを祈って、御多幸を願っております。

HAYATO219
質問者

お礼

イジメは、された人にしか分からない という言葉に感動うけました。 「イジメは高校だけじゃないって言う人多いですけど、理不尽なイジメをするガキはせいぜい高校までです。」という言葉に励まされました!!(泣) 結局…中退ではなく、3年の4月より(もうすぐ)通信の別の高校に転校することに きめました。親とも相談の上、今のところ順調にいきそうです。 応援してくださってありがとうございました。 ニート等でぐだぐだならないように、しっかりと人生を送っていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.6

中学校の音楽教員になりたいのなら、その地方の教員養成系国立大学へ合格することを目標にした受験勉強が望ましいと思います。 採用試験に合格するためには、ある程度の一般教養も必要ですし、音楽教員の採用人数は少ないでしょうから、小学校の教員免許も同時に取得することを考える必要があるでしょう。可能なら中学で英語・国語などの教科の免許も同時に取得できると採用にも強そうですね。そのようなことも、志望校選定時には考える必要があります。 まずは、現在の学力を客観的に把握する必要があります。 河合塾・代々木ゼミナール・駿台予備校のいずれかの新高3用模擬試験を受けてみましょう。 そのうえで、ご自宅から通える国立大学教育学部の受験科目を調べ、実技科目も含めて入試対策を考える事が必要です。 そうすると、合格するための実技を誰に指導していただくのか?  センター試験対策はどのようにしようか?など、もう少し具体的な計画を立てることになるでしょう。 あるいは、国立大学には手が届かないというのが確実であれば、それなりの具体的な受験校を探し、そこにあわせた受験勉強が必要になります。  目標とする大学は既に決まっているのですか? 通信制高校に変わると卒業が遅れると考えているのは間違いです。 大学受験用の勉強に関して、とても手厚い通信制高校もあります。 予備校と同じ学校法人が通信制高校も設けているような学校もあります。 つまり、上記のようなことを調べて、実際に大学に合格するまでの計画を具体的に描いてみましょう。 実現可能で具体的な計画を立てれば、ご両親&高校の先生に理解も得やすいですし、適切なアドバイスを得ることが可能になると思います。 特に数学・理科は(今の高校のカリキュラムでは)国立大学受験に不足がありそうです。 その部分と、実技対策を、どこでどのように、という計画性が必要だと思います。 また、英語など学力の伸びなどを示すと、ご両親も本気をわかって下さる可能性が高まります。 今の高校を辞めることは、ひとまず横において、高校3年生(これからの1年間)をどのように過ごす事が中学校の教師になるために望ましいか?という観点から、物事を整理してみてはいかがでしょうか?

HAYATO219
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今のところ親とも相談して、中退ではなく、4月より通信に転校することにしました。 慌てず、物事を整理するということが身にしみました…。 応援して下さってありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

1.高認の過去問題は公開されています。文部科学省の高認制度の部分にあります。検索サイトで「高校卒業程度認定試験 文部科学省」と検索すれば、紹介部分が出てくると思います。別質問の免除科目も、要項を見て自身で調べることからするべきです。 実際にやってみれば、説得力がある説明ができるのでは。 2.比較するのも何ですが、「オール1の落ちこぼれ」が、教師になっています。高校時代がどうだったではなく、その後が問題では。中退履歴がある方が教師になっても問題はないと思います。 参考図書「オール1の落ちこぼれ 教師になる」宮本延春著 3.基本的には、中退履歴は話すべきだとは思います。 ただ、実際には、個人情報を話せる知人は、ある程度限られます。 案ずるより産むが安し だと思います。 私自身、女性に苦しんでいる身です。具体的には分かりませんが、理不尽な経緯があったことは、想像できます。 四六時中一緒にいる人が相手では辛いと思います。 個人的には、決める前に同性で似た悩みをもってきた担任の先生の体験談をよく聞くことを勧めます。時代は違っても、女性を相手にしていることには違いありませんから。

noname#191346
noname#191346
回答No.4

参考になるかわかりませんが。 (1)について 私の姉は「父が卒業した学校だから」という理由で高校を決め、「学校の雰囲気が合わない」という理由で中退しました。(どうもチャラチャラした方が多く居て、真面目な姉には苦痛だったようです) 後々大検受けて大学いって今就職(正社員)してます。 なので「成功例がない」という事はありません。 但し親や学校の先生等に「大検受けて大学いくんだ!」という意見に納得してもらえるかというと難しいと思います。折角高校に入ったのに回り道ですもの。 素直に「出来るかどうかはやってみないとわからないが、精一杯努力をする。」と伝えるしかないと思います。 私自信は中学に殆ど行かず高校に進学しました。 思う事は、自分で勉強するのと学校で教えて貰うのとはやはり差があるという事です。 後者(学校で学ぶ)の方が質が良いし十分に学べます。 高校に入ってから足りない部分を補えず苦労しました。 高校に入る前までは「勉強なんか自分でできる!何のための教科書だ」なんて思っていましたが。浅はかでした。 (2)について どのような人間が先生になろうと関係ないと思います。 今の学校で粘った経験であれ、中退した経験であれ役に立つものです。経験しないとわからない事もあります。中退を経験すれば、「中退」について他の人より良くわかるでしょう。 しかし、採用に影響するかについては私は知識がありませんので注意すべきですね。 (3)について 「人の目」というのは質問して答えをもらってもわかりませんよ。 十人十色といいます。 形の良い履歴書が欲しいのであれば中退すべきではありませんね。 自分が中退したくて大検うけるんだと言って受けて大学に行くのにそれを自信を持って人に話せないというのは、少々おかしいと思います。 最後に・・・・ 担任の先生が同じ境遇なら、もっと腹を割って話をされると良いです。 詳しくお話も聞かず「簡単に言った」なんて、ちょっと失礼だと思います。 自ら進んで先生とお話する事を望み行動しないと、先生からはこれ以上の働きかけは期待できないでしょう。自ら意思を示さないと先生もどうしたら良いかエスパーではないのでわかりませんので。 そして貴方が「とてもつらい」と思っても、他の人からば「なんでもない」と言われる事は沢山あります。それを「わかってもらえない」と取るか「なんでもないと言われる理由や考え方を理解しようとする」かは貴方の資質にかかっています。 >>僕はもう、さっさとこんな環境辞めて、大学勉強に専念したいんです。 朝学校に行き、勉強して、お昼食べて、勉強して、さっさと帰ってくれば良いと思います。 嫌な環境に付き合う必要はありません。 そんな環境は無視して勉強に専念しませんか? 私は我慢が苦手です。とっても。 我慢は難しいです。我慢の横には必ず楽ちんな道が用意されてて、「楽なほうでいいじゃないか」と思い行動してしまいます。 姉は高校を決める際、他に行きたい学校があったのですが、父の薦めで我慢して父の卒業した高校に行き失敗しました。 後に大検に受かり大学を卒業し就職できたのは、中学生の時我慢して父の言う事を聞いたからだと思います。 大きい我慢を若いときにするのは大変だと思います。私はできませんでした。

noname#158490
noname#158490
回答No.3

ありきたりに聞こえるでしょうが… 高校は卒業し、大学進学して欲しいものです。 今が苦しいんですよね?! 今のことを見てるから余計ツライ。 10年先の輝かしい自分をイメージしてみてください。 それを目標に、今すること、しなければならないことを紙に書き出してください。 いじめにあって悲しい…そういうストレスを単に爆発させるのではなく、そのパワーを使って今するべき事の原動力に替えてください。 これらを乗り越えたら、クラスメイトには持たない新しい自分を見つけることができますよ。 長い人生のうちの1年2カ月の頑張りです。 この経験、絶対に無駄にはならないョ☆

  • gambaboy
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

音楽本気で目指してるなら、辞めるなんて言葉はダメじゃない? それはただの甘えであり、逃げ。 親にも支えられてここまで来てるんだから辞めるなんて親不孝。 推薦で受かったからイジメはないだろうなどとは間違った考え。 そこでもまれて強くなるんだからさ・・・・・ もう本気で音楽目指さないっていうなら今まで支えてもらった親、先生。音楽に謝れ そんな軽い気持ちで世間を乗り越えられると思うな。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まあね、わからないわけではないけどね。 私は、19歳から、男子ですが、看護学校に2年間いっていました。 なんとか、がんばりぬきましたよ。 いじめの内容が、書いていないのが気になります。 世の中は、男と、女しかいないんですよ。 今回、高校をパスしても、みんなと同じ大学にいき、ピアノを専攻? すれば、女子が多いのは想像がつきます。 また、あなたのような、高校で、弱音を吐くような人が、 中学の教員が出来るとは思いません。 中学生ですよ。生徒は言いたいことを言う、親はモンスターペアレント がふえている、学校の教頭から、指導をうける。そんな、 神経に負担がおおい、仕事が出来ると思うなら、 しょうらい、そうなりたいなら、ここで、弱音を吐くことは、 あなたに、徳があるとは思えません。 かりに、今回パスして、大検をうけて、大学いっても、 あなたの、文章は冷静だし、頭もよさそう それはら、もうすこし、自己分析をすすめて、対人的にどうなのか、 相手との対応方法など、自分的に、考えて、対応して、がんばるのが すじだとおもう。一生、高校を退学したという、弱音の歴史は あなたに、後悔という、負担を、担保することになりますよ。 いみわかりますか?。中学の先生になれば、がのいじめより、 ひどいことを、たくさん経験すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 新高1男子です。学校に行きたくないです…

    僕は中3の頃から念願だった私立高校に、この春入学しました。 しかし、それから1週間ほど経ちますが、全く楽しくありません。 まだ入学して浅いから、慣れれば大丈夫、みたいなことを母や先生には言ってもらいましたが、僕はそうは思えません。 友達は数人います。しかし話をしても楽しくないです。趣味も全く合いません。 クラスには嫌な人もいるし(軽い程度ですがイジメみたいなことをしてきます)、周りの目が怖いです。 なかなかの進学校なので、授業も中学とは全く違います。 よく人を当てて答えさせる先生ばかりだし、間違えたり噛むのが怖いです。 授業中も緊張して胃腸が常に痛いし、お腹がなった時には死にそうになります。手が震えることもあります。 もう家に帰っても、ずっと悩んでいるので十分休めず、ヘルペスが出来たりリンパ腺が腫れたりしています。 また明日から学校が始まるのだと思うと、憂鬱です。登校中に帰りたくなったりします。趣味にも手が付かないです。 中学のときはクラスの男子みんなと話せたし、嫌なこともあったけど、自分を知ってくれている友達がいたので楽しかったです。だから余計、ギャップがあって悩んでいるんだと思います。 正直、辞めたいと思うことがよくあります。しかし、親には今まで面倒みてもらったし、入学時にはお金を払ってもらったりしているので、やはり申し訳ないです。 それに、中退したとしても、高認取得や通信制高校卒業やらで大学(今目標にしているのは国公立)に行くのはすごく大変なことだと思いますし、もしかしたら精神的に成長してないから、大学や就職後でも同じことが起こるのでは…と危惧しています。 僕はどうすればいいでしょう。 何でもいいので、こんな僕にアドバイス頂きたいです。 (ちなみに母はよく怒りますが、今回はよく話を聞いてくれるし、励ましてくれます。 もし辞めたいと言っても今の時期では許してはくれないと思いますが、考えてくれると思います)

  • 音高2年です。高認についていろいろ質問。

    高認…以前に、高校辞めることについて、別ページで相談しているので、 よかったらそちらにも目を通していただけると嬉しいです… 僕は今、音楽科の私立高校2年生です。 いじめに遭ってて、高校中退して、高認とって、 同級生と同じ時期に、大学進学を考えています。 そこで、高認について、いくつか疑問がありますので 答えてくださるとうれしいです。 (1)今辞めるのと、2年が終わるまで(あと一カ月ちょいですかね)待って 辞めるのとでは、単位とか何やらに影響はあるのでしょうか。 (2)僕の場合だったら、この2年間でとってきた単位で、 高認の受験科目一部が免除されますよね。 ただ何が免除になるのかが、いまいちよく理解できてません。 もちろん、本当に受けれる状況になったら、今の高校に証明書とか 書いてもらいますが、まだ学校には言わず、自分自身で、 何が免除になりそうなのか、分かっておきたいんです。 僕の学校(音楽科)は、こんな感じです↓ 1年だけ=オーラル、現社  終了 1・2年=数学I、理科総合A,B  終了 2年だけ=地理  終了 3年からやるもの=世界史(AとかBとかは分かりません) 1・2・3年と続いているもの=英語、現代文、古典、リード(またはライトとも呼ぶ) なんです。あと、音楽関係の授業(音楽理論や音楽史)や 保健・家庭科・体育etcは、高認とは関係ないんで、省きました。 この状況からみると、2年おわりの段階でやめる僕にとって、 何が免除になるのでしょうか。 ちなみに、英語や国語系って、3年間続きますが、 2年間の時点で、免除対象にはなるのでしょうか。(3年生でもやるじゃないですか) (3) (1)の質問とダブるかもしれませんが、 確か、1年間の全体のうち、3分の1、その教科の授業を休んだら 留年と聞いたことあります。 ということは、いま2月のはじめの、この時期に辞めても 残りの1ヶ月の分は、3分の1内ということで、2年生の分の単位は もらえるのでしょうか。もらえないなら、2年おわりまで、休むなりなんなりして 学校に籍を置いておいた方が得ですよね? ちなみに、出席日数的はセーフみたいで、 残り1か月、春休みまで休み続けても、留年にはならないみたいです。 ただ、単位が今辞めて、2年生の分が貰えるのかどうかが疑問です。 (4)音楽科は、全授業の3分の1が音楽関係の授業で、 3分の2が普通教科の授業だそうです。 音楽科だと、普通科の子より、高認の免除科目に差ができたりしますか? 他の方の質問とか拝見してると、高1終わっただけで、だいぶ受験科目減る みたいに書いてあったので、2年間続けてきた僕は、その人よりも減るのでは ないかと思います。 ただ、音楽科なのでどうなのかなぁ…と。 分かりにくいこともあるかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 音高(将来のこと・・・)について!助けてください

    私はフルート吹いてる中学2年生です。 高校は音楽科に行きたいと思ってます。 もちろん、誰に反対されても。辛くても。 習ってる先生から親に音楽科についての、面談もしました。 けれど親は反対しています。(特に父親が) 「音高、音大に行ったあと何になるのか、お金があまりない」などと。 でも私は、大変なのは知っているのですが、どうしても音楽で生きていきたいです。 私が父に「お金無いんだったら、普通の大学だっていけないんでしょ!」と言ったらそれは払うといわれたんです。 私は行きたくもない大学に行って就職できないより、好きな音楽で大学行って、就職できないほうがいい!っといったんです。 けれど親は「だめ」といい、私は「やだ」の繰り返しです。 私はMyフルートではないので、音楽科を受けるのに買ってもらわなくてはなりません。 そうでもなければ、親が反対してでも受けたいです。 だって、1日8時間練習など頑張ってきたのだから。 受かる可能性があるかも。とも言われているんです。 こんなに頑張っているのに、親が反対して・・・。 これで、普通の道にいって後悔したら親のせいにするだけでは済まないような気持ちです。 普通の高校から音大という手もありますが、これは絶対に親が反対して進めません。 音高からの方が音大をいい。って言ってくれると思います。 すっごい喧嘩して、泣いてばかりいます。 どうしても行きたいんです。 もう、心がずたずたになりそうです・・・。 どうやって説得したり、行けるようにしたらいいんですか? お願いします。

  • 音高に間に合うでしょうか…。。

    こんにちは^^ いつもお世話になっています♪♪ 中学一年生です。今年小学校を卒業したばかりの世間知らずです。 最近高校にはいれるか心配になって来ました…^^; 勉強も大嫌いで…成績も…英語と国語と美術と音楽以外全部2以下…。。   美術と音楽は5だったのですが…さすがにまずいぞと。。   私はピアノが好きで、2年程習っています。 絶対音感でもないし、趣味でピアノをやっていた程度なので全然うまくないです。。 でも、最近音高に行きたいって思い始めました。将来は絶対に音楽関係の仕事につきたいし、音高に行って後悔(?)も絶対にしない自信があります。 なので、今日先生に音高について聞いてみました。 そしたら、今からやらなくたって、絶対にうかるよ。って言ってました。 疑問に思いどうしてか聞いてみたところ… ・お金かかるから、本当に音高に行きたいって人しか行かないから、人数少ないから受かる確立は高い。 ・その学校の先生にピアノとかを習えば、押してくれるので、入れるようになる確率は高くなる。 ・ボーカル科とかにして、ピアノも引かされるから。ピアノはおまけみたいになるから厳しくない。 ※私は、一応ボイトレをやっています。 らしいです。 そして、実際その先生はテスト受ける、4ヶ月まえからその学校の先生に習い始めて、かなり練習して、受かったらしいです。 習ってた先生におしてもらってはいれたとも言ってました。。 しかも、高校は英語5点とか…^^;順位なんて最後になった事もあるって言ってました。。。  高校に入るって、そんなに簡単なものだなんて思っていません。。 だけど、今から練習すれば入れると思いますか…? 実際、かなり難しいですか…? 私は世間を甘くみすぎなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 男子にいじめられてつらいです

    閲覧ありがとうございます 中一の女子です。 2週間ほどまえから男子から言葉の暴力をふられています。 一番最初は「じゃまなんだけど」「○○さん(私の名前)うざい」 とかでした。 でも最近私が配布物を配ろうとしてみんなの前にいったら いじめてくる男子に「おぇええぇ」と言われました。 そのいじめてくる男子4人の内の一人は私と同じ係なのですが そいつが今日、係の仕事にいくために教室を出ようとしたら 遠くで別の男子(同係)に「俺、あいついるからいきたくないわ」 と私に聞こえるような声でいってきました。 べつに私は太ってもないし、男子に媚びをうってるわけでもありません。 それにいじめてくる男子とはそれまで毎日話すような仲でした。 男子がぼけて私が突っ込むみたいな。 先生に相談すると、いじめがエスカレートしそうで怖いです。 親にも、母子家庭なのであまり心配をかけたくありません。 女の子の友達にも相談したいけどいまの女子って影でなにか言いそうで怖くていえてません。 いじめてる男子はLINEを全員やってるし、相談できそうな女子もLINEやってて 言われるんじゃないかと疑ってしまってます。 このクラスも残り21日なので我慢しようかと今の今まで思ってましたが 耐え切れません。 出席日数とかもあるから休むわけにはいきません。 毎朝起きて学校にいくのがとってもつらいです 私はどうすればいいですか? 毎日泣いて悲しい思いをするのはもうたくさんです。 どうか回答おねがいします

  • 音高から音大にすすむこと

    私は公立の音楽高校の1年のフルートの者です(楽器歴4年目です)。 大学のことなのですが、高校に受かってちょっとしたごろ?ぐらいに親に、お金の都合で私立は無理。と言われてしまいました。 もともと、芸大に行きたかったので、進路は芸大!と思っています。 ですが、つい最近に親から浪人はしてほしくない。落ちたら働きなさい。と言われました。そうすると、 高校の先生にも言ってみようと思います。 現在、楽器歴4年で浪人なしで芸大は無理でしょうか?

  • 中学校の卒業式を

    現在、大学3年生の男子生徒です。 僕は、中学校3年間いじめられていて中学校の卒業式を行っていません。 いじめが理由で卒業式を休むのはいけないことなのか今でも時たま考えてしまいます。 クラスで卒業式に行ってないのは僕だけで卒業証書は1人で中学校に取りにいきました。 中学校までは義務教育だから、絶対に卒業式を出ないといけないのでしょうか?

  • 今、高校二年生の男子です。

    今、高校二年生の男子です。 高校一年までは 自分で言うのも変ですが 充実した学校生活を送ってきました。 しかし高校の二年にクラス替えしてから、クラスに馴染めないのか 学校生活が楽しいものではなくなりました。 今の現状を正直に説明すると まずクラスで皆が笑ってるシーンでも 僕はあまり笑えなくて (無理して笑うこともあります) 誰かが話しかけてきても 僕のほうがテンションが低く 多分それが原因で会話がすぐ終わってしまうようになりました。。。  といっても、「いじめ」は受けていません。 なので なぜここまで僕がテンション下がってしまっているか原因不明で 自分自身と戦っているような感覚です。  今、原因の一つなのかなと思っているのが 会話が出てこないという現象です。でも今まではテンションが上がると自然に会話も弾んでいたので これもよくわかりません。。。 しかし 僕が面白いことを言うと 皆 笑ってくれるので 僕だけが 浮いてるというか テンションが下がってる感じです。   変な文章ですが これが今の僕の状況です。 なんとかしてこの状況を切り抜けることはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校を辞めたい高1男子です。逃げ癖あり

    入学して2週間ほど経ちますが、あまりにしんどいし行きたくないです。 軽いイジメ、慣れない授業や先生、話の合う友達ができないことや、周りが楽しそうでみじめになるのが主な理由です。クラス男子全員と話せた中学に戻りたい。 僕には自意識過剰で被害妄想するところがあります。それも一つの原因です。 その他にも僕は逃げ癖があり、これまでも中学では部活、塾など、遡れば幼少時にもさまざまな習い事を辞めたことがあります。 本当ならこんなことは断ち切るべきだし、それに今回は人生に響く大変重要な問題です。 母は中退については日も浅いし絶対認めないという風ですが、とても心配してくれています。毎日話を聞いてくれます。 それに高校を辞めて、独学で高認取得からのいい大学受験なんて本当に根気がいることです。いま、それをやる気はありますが、3年間続けられる自信は正直、ありません。 しかし、僕はそれでも行きたくないです。 毎日、家で高校中退などについて調べてしまいます。 もう明日にでも無理に家にいて不登校になりたいくらいです(両親には本当に申し訳ない方法ですが)。 学校に行くと教室にいるだけで辛いです。昼ごはんも食べれないときや、吐き気のする時もあります。 明日は、スクールカウンセリングに行きます。 だから、明日は何とか行けます。何か変わるかもしれないという希望があります。 でも、土曜日は… 月曜日は… そう思ったときにまた今までと同じ辛い日々を送らないといけないと考えると辛いです。 何とかいけるかもと思える明日でさえも行きたくなくなります。 どうかこんな僕にアドバイス頂きたいです。本当に悩んでいます。