通信制高校での単位に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校で単位を取る際に気になることや不安な点について質問します。
  • 学校への出席や健康状態によって単位を取りこぼす可能性があるため、余分に単位を取っておく必要があるかどうか悩んでいます。
  • 後期の必修科目と時間が被ってしまい、単位を取ることができなくなる可能性がありますが、無断でその科目を欠席しても問題ないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

単位

こんにちは。 現在通信制高校に通っている者です。 10月から後期に入るにあたって 今年編入で入ったためよくわからないので質問させていただきます。 入学する前の面接で受ける授業を決めたのですが、風邪などで学校へ来れないなどによって単位が取れない可能性があるから、余分に単位を取った方がいいと言われたので4単位余分に取りました。 しかし、順調に通っているため 前期の分の単位は取りました。 通年の科目の方も今の所順調です。 後は後期の必修教科を取ればその時点で余分に2単位取れるので、保険として取っておいた科目は無断で出なくても大丈夫ですかね(´`)? その授業があるために他の授業と被ってしまうため 必修教科の方の単位が取れなくなってしまうので… 学校自体来なくて留年になる人も結構いるのでそれくらい大丈夫かなって思ったんですけど 変更・追加は出来ないみたいなので不安になってしまって… 説明下手なので内容がよくわからなかったらすみません。 くだらない質問かもしれませんが 力になって下さると嬉しいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259274
noname#259274
回答No.1

無断で出ないというのはちょっとまずいと思います。 どういうシステムか分かりませんが、無断で履修を取り消すと0点(不可)と評価され、成績の平均が下がる可能性もあります。 学校のシステムによっては別の問題が生じるかもしれません。 理由がちゃんとあるのですから、それを学校側に伝えるのがベストだと思います。

sakuvV
質問者

お礼

こんな質問に答えて下さってありがとうございました。 なんとか無事、解決しました! どうやら思ったよりも深刻な問題ではなかったみたいです。 本当にありがとうございました。